• ベストアンサー

3月中旬に大阪、神戸へ卒業旅行

こんばんは。3月中旬に大阪、神戸へ卒業旅行に行こうと思っています。日にちは3泊4日です。ホテルや交通費をできるだけ安く済ませて、食や遊びにぱーっと使おうかと思っています。 そこで質問なのですが、東京から大阪→神戸で計画していますが、東京から大阪に行くのに最も安い方法を教えてください!あと、できれば、大阪→神戸、神戸→東京も教えていただけたら嬉しいです>< お返事待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun2004a
回答No.4

来年の2月に神戸空港が開港します。 で、スカイマークがこんなプラン出してます。 下記URL参考にしてください。

参考URL:
http://www.skymark.co.jp/kobe.html

その他の回答 (3)

回答No.3

すみません >>質問者さんの望む値段のプランがありませんが 参考にしてみて下さい。 プランがあるかわかりませんが です^^;

回答No.2

旅行過程は違いますが、私が以前お世話になった会社です。 けっこう安かったですよ。 http://www.hankyu-travel.com/haruyasumi/tyo-d/index.html 安いプランにしてもなんだかんだ現地での移動費やお土産や雑費でお金かかってしまうものですが。 質問者さんの望む値段のプランがありませんが 参考にしてみて下さい。 また、今時期は卒業旅行用に色々な旅行会社でパックが特集されています。 意外とそっちのほうが安い時もあるので、そちらも候補に入れてみたらどうでしょうか。

回答No.1

最も安い方法は、その時期ですと 「青春18切符」を使うやり方でしょう。 但し複数人で行く卒業旅行に適した方法とは思いません。 まずその時期に何人で行くのか知りませんが、 ムーンライトながらの指定をきちんと人数分取れるかどうか、 そこが非常に問題になります。 あと18切符を使う場合は、最低限時刻表が読めることが必須ですが、 それは大丈夫でしょうか? 次に安いのは高速バスを使う方法です。 東京~大阪間なら、夜行、昼行ともにあります。 4列シートのあまりリクライニングしない狭いシートのバスなら、 片道4000円台くらいでも探せばあります。 その次はJR東海ツアーズが出している 「ぷらっとこだま」のエコノミープランです。 東京~大阪がこだまの指定席で\10000です。 当たり前ですが、各駅停車ですので 途中の駅でのぞみやひかりに抜かれまくりです。 あとは金券ショップで安売りのチケットを買うか、 株主優待券を買って、飛行機か新幹線のチケットを買う方法です。 安いチケットは使用するに当たって制限事項があったりします。 乗り遅れた場合でも振り替え不可とかありますので 本当に千円ちょっとを浮かすために そこまでケチるのがいいか、よく考えましょう。 卒業旅行でセコセコしたことをするってのは なんだか思い出も安っぽくなりそうな気がしますが。