• ベストアンサー

12月の沖縄旅行 どうすれば。。

12月中旬の平日に2泊か3泊で沖縄旅行を計画しています。 私は東京から、友人は大阪からなので、各自別に行って現地で落ち合うか、私が大阪でいったん降りて一緒に行くか迷っています。 別に行く場合は、エアーとホテルを別に予約しなければならないし、一緒に行く場合は大阪からのツアーを予約して、私だけ大阪までのエアーをとろうと思っています。 どちらがお得な方法なのか、どなたかアドバイスお願いします。 ネットで探したいので、いいサイト等もありましたら教えてください。(ちなみにじゃらん、一休は見てみました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

値段を優先したいのでしたら 皆さんのおっしゃる通り、早割りなどでエアーをとって じゃらん、一休、楽天トラベル(←私はお薦めです)などで ホテルを別に予約したほうがいいと思います。 (レンタカーも必要になりますね) ツアーパックは、一見安そうに見えますが 飛行機の時間で料金アップしたりすることも多く よほど時間にゆとりがないと 案外安くなかったりします。 問題は、機内での時間ですが そのくらいのひとりの時間は問題ないのであれば 別々に行くことをお薦めします。 東京からのほうが、飛行機も安いのもあるでしょうし (スカイマークまだありますよね?) 便数もたくさんありますから。

その他の回答 (4)

回答No.4

他の方が書かれているように、JALの先得割引orANAの旅割で移動し、 ホテルを別に予約するのが安そうです。 でも、12月中旬の平日なら、ツアーの料金もぐっとお得になっています。 現地集合が可能なツアーはありますよ。 ・ANAスカイホリデー「私らしく」   http://www.atour.ana.co.jp/jp/tour/rashiku/20061003index.html ・JAL STAGE「旅スケッチ」  http://www.jal.co.jp/tours/jaltours/jalstage/tabisketch/index.html 上記のツアーは、 「飛行機で移動する人の航空券+ホテル」と「現地で落ち合う人のホテル」 を一度に手配できますし、複数人部屋設定での予約が可能です。 出発空港は1つしか選べないので、今回の場合は、 「東京-沖縄での飛行機+(ご本人とお友達の)ホテル」をこのツアーで取り、 「大阪-沖縄の飛行機」を旅割などの安い運賃で取るのが楽だと思います。 細かい内訳の積み上げで出来ているツアーなので、お友達との旅費負担計算も簡単です。 URLを載せましたが、どちらのサイトも設定を細かくしないといけないので、 結構面倒なんです。 パンフレットを旅行代理店で貰って見積もりを出し、バラで予約した場合と 比較して、良いほうを使うのがカシコイです(^^)

• esmujika
回答No.3

簡単に言うと、沖縄で落ち合う方がよいと思います。foa-foaさんが大阪まで行く旅費が高くなりますしね。 私がお勧めする方法は「先得割引」です。これは、出発日の一ヶ月前までに飛行機チケットの予約をすると、最大約71%の割引が受けられます。ちなみに、東京→沖縄の片道が13,300円~20,300円で、関空→沖縄の片道が11,300円~13,300円になります。これは安い!! そして、気に入ったホテルを自分達で予約するんです。これなら飛行機代金で浮いた予算をホテルに充てることができるので、少々ランクの高いホテルに宿泊できますし遊びや買い物に充てることもできますしね。 ただ、「先得割引」は伊丹空港発の便には適用されませんし、座席数が決まっているので、出発日が決定しているのなら早めの予約がよいと思います。 この方法が、一番お得だと思いますよ。

回答No.2

私も質問者様のような経験があります。 お得な方法のアドバイスではないのですが…。 私が東京発、同行者が大阪発だったのですが、 一緒に飛行機に乗って行きたかったので、 私が大阪に行き、二人一緒に沖縄に行きました。 私自身、時間があったので大阪まで高速バス(片道5000円)で行って、 連れの家に前泊・後泊しました。 すみません、回答になってませんで 良いご旅行になりますように!!

• miwa110
回答No.1

私も友達4人で沖縄で遊びましたが、大阪、名古屋、東京、沖縄からみんな別々の出発地だったので、全員バラバラで遊びに行きました。 機内では退屈だとは思いますが、東京→大阪、大阪→沖縄だと金額的には高くなると思いますよ。 大阪で乗り継ぐとなるとその分質問者さんが早く出ないといけなくなりますよ。 沢山遊びたいなら、現地集合が一番かな?!と思います