• 締切済み

数ある携帯オークションの中でプロバイダメールを必要とするところはありますか?

こんにちは。よろしくお願いします。 私はこれまでパソコンでのみオークションをしていたのですが、新たに携帯電話を使用してオークションをしてみようと思っています。 そこで質問なのですが、携帯電話で行えるオークション(例えばibidやモバオク・ガルオク・AU)の入札や出品や会員登録時にプロバイダメールは必要でしょうか? これを機にパソコンのネットを解約してプロバイダとの契約を解除しようと思っているのですが、もし携帯オークションにプロバイダメールが必要でしたらそれまで契約延長しておこうと思っています。 携帯電話でのオークションでもやはり詐欺やなにかのトラブルがないようにするため住所やカード・プロバイダメールの提示を義務付けているところも多いのではないだろうかと推測はするのですが何分まだ携帯オークションをしたことがありません(PHSしかないです) ご経験のある方、教えてください

みんなの回答

noname#33835
回答No.2

必要ないです。 むしろほとんどのところではパソコンからアクセスさえ出来ません。 そこが一番不便です。 それと通信料に気をつけないとかなりの高額になる場合があります。 定額制なら心配ないですが、私はドコモで定額自体が高いので控えめに利用してます。 高く売れるものもあれば安くでしか売れない(逆に言えば安く買える)ものもあるのでうまく利用すれば一応便利です。 問題はマナーの悪さとトラブルの多さです。

回答No.1

携帯オークションでは携帯電話の番号・メールアドレスのみが必要です(サブアドなどは不可)。 クレジットカードや銀行口座などは登録時には必要ありません(有料のところでは使用料を払うのに必要になるかと思いますが)。 住所・名前なども自由に登録できます(本当に正しいかなど確認はまったくありません)。 今までパソコンでしっかりしたオークションをやってきたのなら携帯オークションには心して望んだ方がいいかと思います。 トラブルを避けたいならパソコンでオークションをしていた方が安全だと思いますよ。 詐欺の場合はまったく保証はありません。 18歳以上で登録できますが、それ以下の人もかなりいると思います(有料のところは少しはましだと思います)。 私は携帯オークションではモバオク・AUを利用してます。

vokudoraemon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます^^ ということはプロバイダメールは必要ないと思ってよいのでしょうか><