• ベストアンサー

WinMEのリカバリに失敗した??

こんにちは。先日、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1846040で質問させて頂きました。その結果と新たな質問です。 WinMeの再インストールを行いました。 データもうまく戻せたようですし、起動時の「カランコロン音」もしなくなって、直った!と喜んだのも束の間で前よりも深刻そうなメッセージが出るようになってしまいました。下記のメッセージが起動時にほぼ毎回出てきます。(以前にも数回見た事はあったのですが、こんなに頻繁ではなかったです。) A Probrem with the hard drive has been detected. Consult the troubleshooting section of your user's manual. Pri master Hard Disk S.M.A.R.T. Status Bad,Backup Data. Press the Enter key to continue. エンターキーを押してWinMeが立ち上がることもありますが、そのままSafeモードになって固まることも多いです。 また、うまく立ち上がった場合でも使用中に固まったり、突然ブルースクリーンで「C:ドライブに書き込めません」と繰り返し出て、仕方なく主電源を切る…といったことも頻繁です。 何だかリカバリ前よりも深刻に悪くなっているような気がするのですが…失敗してしまったのでしょうか!? 年末で時間もお金もそんなにないので、PC買い替えやHD交換という大掛かりな話ではなく、この状態から少しでも改善させる方法をご存知の方、どうかアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

どーも。前回登場したものです。 Pri master Hard Disk S.M.A.R.T. Status Bad これは、接続しているHDDが壊れかけていますと言う意味です。 ですからHDDを交換し、リカバリが必要ですね。 搭載されているHDDは何GBなんでしょうか? 最近は160GB、250GBとかありますが、 その時代には存在しなかったHDDの為、認識しない 事が考えられますので、近い容量がいいのかも。 自分が直してあげられば良いんですけどね...

mic3406
質問者

お礼

otenki-kaiseiさん、前回に引き続きお返事ありがとうございます! >搭載されているHDDは何GBなんでしょうか? 購入時の明細を引っ張り出してきました! HDDは「20GB UATA HDD」と書いてあります。(低すぎてびっくり!のレベルですか?(^^;A 調べたところ同容量をヨドバシで1万円以下で販売しているようですが、同じ物の方がやはりいいのでしょうか? 実は、どうせ交換作業するならもう少し容量の大きいものにしたいなぁ・・・と欲が出てきてしまいました。 でもどこまでの容量をこのPCが認識してくれるのかわからないんです。何かご存知でしたらお手数ですが教えてください。 >自分が直してあげられば良いんですけどね... ありがとうございます。 心からお願いしたいのですが…自力で頑張るしかなさそうです。素人でごちゃごちゃ基本的な質問ばかりでご迷惑をおかけしますが、アドバイスよろしくお願いします。

mic3406
質問者

補足

otenki-kaiseiさんの補足欄をお借りして、ご回答いただいた皆さんにお礼を申し上げます。 正月明けにHDDを購入して、自分で交換&リカバリを実行しました。(お店の店員さんと相談した結果、やはり元と同じ容量が無難だろうという事で20GBを購入しました) 見よう見まねでしたが、思ってたよりも簡単にHDD交換できました!おかげさまで今はうその様に快適です。 また何かトラブルが起きた時、ここに来ます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.5

「スキャンディスクでしたら、今日も起動時になぜか始まってしまいました(前回の終了はきちんとしたにも関わらず、スキャンディスクが始ってしまいました…)ので、何時間も我慢して最後まで完了しました。 」  ほぼ、ご臨終の一歩手前の状態ですね(^^; よく、ここまでがんばってくれているもんだという驚きです。 スキャンディスクで修復、その後に使用することでまた障害が発生するから、翌日使用しようと思ったらまたスキャンディスクになる。がんばってますねぇHDD君 購入に際しては、古いパソコンなので使えるHDDの容量などに上限がある場合がありますので、それを調べて(また質問してもいいから)それらの対処方法を予め理解してから購入するのがいいですよ(^_^)v がんばってねー

mic3406
質問者

お礼

poolさん、何度もありがとうございます。 驚かれるかもしれませんが、まだ何とかこのPCでここに来れました(^^;。 >スキャンディスクで修復、その後に使用することでまた障害が発生するから、翌日使用しようと思ったらまたスキャンディスクになる。がんばってますねぇHDD君 そういう事だったんですか。 そうか…このPC、必死で頑張ってるんですね。そう考えると健気ですね(涙)。 購入時の明細を引っ張り出してきました! HDDは「20GB UATA HDD」と書いてあります。 年が明けたらいよいよ交換を実行しようと思っていますが、同じ物を買ってくれば、取り説などで素人にも簡単に取り外しできるんでしょうか?実はどうせ交換するならもう少し容量の大きいHDDにしようかなぁ…なんて欲がでてきましたが、どこまでこのPCで使えるのかも今いちまだわかっていません。 poolさんの >また質問してもいいから のお言葉に甘えてきっとまた質問しにくると思います。 どうかその時もアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m。 

  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.4

昔のハードディスクは突然死亡したもんですが、最近のはあらかじめ壊れそうになったらメッセージを出す設計になってます。 相談者のハードディスクはまさに臨終を迎えていますので、こういう状況になったらデータのバックアップをとってすみやかにハードディスクの交換が必要です。 今回はリカバリ直後のようですので、バックアップはもうとってあるのでしょう。 5年前に購入のPCだそうですが、ハードディスクも5年の間に進化していますので、より大容量・低価格・静穏化・高速化がはかられています。 ハードディスクは消耗品ですので、自分の場合は悪くなくても3年ほど使ったらより大容量で静かなのに取替えしてます。 メーカー品のPCでもショップの対応表見てサードパーティの安いハードディスクが買えますのでそんなに大きな出費にはならないと思います。

mic3406
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか、やはりもうご臨終ですか(泣)。 >今回はリカバリ直後のようですので、バックアップはもうとってあるのでしょう。 はい、基本的なデータはバックアップとりました。 皆様の回答すべてが「ご臨終」ですので、もうHDD交換は避けられないようですね。 明日にでも購入を検討します。ありがとうございました。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.3

HD交換という大掛かりな話ではなく  じゃあ、電源入れないで夏まで放置しておきましょう。温かくなれば動くかもしれませんので。  これが一番大掛かりで無い対策方法。  夏ごろにはHDDを買えるぐらいのお金が貯まってるでしょうから、その時ダメだったら交換するのがいいでしょうね。(^_^)v  トランプのマークって◆◇なのじゃないですか? 画面一杯ではなく、四角い枠の中でその下に中止とか終了って書いて無いですか? スキャンディスクをしてるマークですから、そのままほっとけば(数時間かかる事もありますが)、中止すればスキャンディスクが完了していませんので、毎回起動時に聞いてきますし、実行されます。 パソコンが自動的に直そうとしてるのを、拒否してそれを停止したのですから、次の起動時には先の修復の内容と今の状態が違ってますから、修復が修復になりません。 それで3年も過ごしたとなると、もう終わりでしょうね。 いちおー立ちあがるみたいですが、死んだも同然の状態です、セーフモードで作業することができるというのがせめてもの救いかな、このままご臨終を見とってやる、というのには私も同意見です(^^;

mic3406
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >じゃあ、電源入れないで夏まで放置しておきましょう。温かくなれば動くかもしれませんので。 いえ…素人なのでHDD交換も不安な事に加えて、とりあえず今年のこの年末だけでも何とかやり過ごしたい、と思ったのですが、無理な話のようですね…。 >トランプのマークって◆◇なのじゃないですか? >画面一杯ではなく、四角い枠の中でその下に中止とか終了って書いて無いですか? ◆◇とは「白黒」の意味でしょうか。 黒い画面に白抜きで、まさにトランプみたいに見えるイラストなのですが…(小さな四角い中で、片目をウィンクしたような顔の絵です)。それと、文字化けのような記号とが組み合わさって、画面の上からばーーーっと降りて来るような感じで画面一杯になるまでたくさん現れます。そして最後に"L"の記号でカーソルが点滅していたと記憶しています。 スキャンディスクでしたら、今日も起動時になぜか始まってしまいました(前回の終了はきちんとしたにも関わらず、スキャンディスクが始ってしまいました…)ので、何時間も我慢して最後まで完了しました。 それでエラーのひとつでも出てくれば納得もするのですが、エラー報告は何もなかったです。

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.2

ハードディスクの障害のようです。 >Consult the troubleshooting section of your user's manual. トラブル対応できる人に相談するか取説を見ましょうとでていますね。 >Pri master Hard Disk S.M.A.R.T. Status Bad,Backup Data. マスターHDDが障害ステータスを返しているようなので、HDD交換後再インストールしかないようです。 データのバックアップはHDD以外にありますか?

mic3406
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >データのバックアップはHDD以外にありますか? 外付けのハードディスク等を持っているか?という意味でしょうか?何も持ってないです。 今回は再インストールの為に一般的なデータ(メールやMy Documentなど)をCD-RWに書き出しました。 年賀状作成シーズンのこの年末だけでもやり過ごせたら、と思い、ご相談しましたがどうも無理な話のようです。。。

回答No.1

残念ながらHDDの物理的障害のようですね。 HDDを新しい物に交換してから、 再度リカバリーが必要なようです。 >PC買い替えやHD交換という大掛かりな話ではなく、 それは無理な話です。 HDD交換しないのであれば、完全に息絶えるまで看取ってあげて下さい。 小手先の技でどうにかなる段階ではありません。 末期症状に限りなく近い状態です。

mic3406
質問者

お礼

そうですか…(泣)。 とりあえずこの年末だけでも何とかやり過ごせたら、と思っていましたがもうほとんど末期症状なのですね。HDDの交換を検討してみます。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エラーメッセージ

    こんにちわ。gatewayのPCで、電源を入れるとギーギーなりつづけ、A problem with the hard drive has been detected. Consult the trobleshooting section of your users manual.と表示されます。どうしていいのかわからず困っています。また、winMEの再インストールをしようと思いましたが、読み取ってくれず、同じメッセージが出てしまいます。すみませんが、アドバイスください。

  • WinMe → WinXPへ、OSを入れなおしたいのですが

    現在、WinMeを使用していますが、正常に起動しなくなった為 (起動時に毎回青い画面が出る)、OSを入れ直そうと思います。 この際、WinMeはもうやめて、WindowsXPをインストールするつもりです。 手順などを分かりやすく教えていただけないでしょうか? 念のためデータのバックアップなども取りたいと思っています。 尚、所有しているWindowsXPは、アップグレード版ではないです。 (CPU等と一緒に買ったOEM版?とかいうやつです。) 現在のOS: WinMe ドライブ構成:C、D、E ドライブ インストールしたいOS: WinXP

  • 起動すると黒い画面がでるようになった

    OS:WindowsXPpro CPU:ペンティアム4 メモリー:512MB 昨日、Vectorサイトより「PerfectDisk6.0 2000/XP Pro版(体験版)」をダウンロードしインストール。早速アプリを実行しCドライブのデフラグを実行しました、久しくデフラグを実行していなかったので、けっこうな時間がかかりました。終了後、WinndowsXPを正常に終了し 今朝起動すると、黒い画面がでて、次のようなメッセージがでました。原文のまま記載します。 A problem with the hard drive has been detected. Consult the Troubleshooting section of your user's manual. Press the Enter key on the keyboard to continue. と出たので、Enterキーを押したところWinndowsが起動するのが今までの3倍位かかってしまいます。なにか、操作に手違いがあったのでしょうか? このメッセージの意味するところがわかりません。(英語に不案内なものですから)これは、深刻な問題なのでしょうか?PCに詳しくない私にも分かります様にお教えいただければ幸いです。とても、不安です。

  • WinMEインストール時のエラー

    WinMEをインストールしようとすると2枚目の起動ディスク(FD)を 入れて読み込まれた後で下記のようなエラーメッセージが出ます。 どうやってMEをインストールすればいいのでしょうか? ----------------------------------------- 起動ディスク2を挿入してください。 : : 診断ツールがDドライブに読み込まれました。 MSCDEX Version 2.25 Copyright (C) Microsoft Corp. 1986-1995. All right reserved. ドライブ E: = ドライバMSCD001 ユニット 0 コマンドまたはファイル名が正しくありません。 A:\> ------------------------------------------ インストールPC内にデータを残さずにまっさらの状態でインストールする つもりです。 D:ドライブに移動すれば、CD-ROMの中が閲覧できるのでドライブの異常では ないと思います。PCは10年ほど前にかった富士通のノートです。

  • リカバリの失敗

    先日、PC(vaio,PCG-XR1G,Win98SE)の電源を 入れたところ、起動完了直前で マシンがフリーズしてしまいました。 PCのどこかからはそれまでは聞こえなかった、カリカリ という音がしはじめました。強制終了し、再度起動させました。 当然のようにscandiskが始まりました。が、これまでと 違う点は、99%までいったシステムディスクのscanが 85%まで戻ってしまい、その後再度99%まで戻る のですが、100%にはなりません。しばらく 待っていると「セクタが見つかりません」のような メッセージが表示されました。「x」ボタンで 終了させても、同様のメッセージが現れ、結局 scandiskは成功しませんでした。 リカバリCD-ROMからフォーマットしないでリカバリを しようと試みましたが、うまくいきません。 やむを得ず、システムディスクのフォーマット後に リカバリを選択し、実行しましたが、「システム ディスクのパーティションが見つかりません」と いったようなメッセージが出てしまい、リカバリさえ できません。 以上のようなことを考えると、仮にHDDの全てを フォーマットしても、リカバリに失敗するのではないか と考えられます。 Dドライブにはデータがあり、できればバックアップを とりたいのですが。 また、最悪データがなくなってしまうとしても、 この不具合を自分で回復させる方法があるようでしたら 教えていただきたいのですが。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答願います。 よろしくお願いします。

  • 立ち上げ時に毎回F10。

    最近、電源を入れた後、下のようなメッセージが出て、毎回F10をしてから出ないと、立ち上がらないようになってしまいました。 Checking NVRAM.. Pri Master Hard Disk:S.M.A.R.T.Status BAD, Backup and Replace Press F10 to Resume 何が原因だったのでしょうか?何か、処置をしないとずっとこのままなのでしょうか。 解決策を教えて下さい。 作業中は特に問題も無く、終了時も普通に終えられています。 COMPAQ presario 3524のwinMEです。

  • WinMEから2000にしようとしたら、止まってしまいました

    OSをWindowsMEから2000にしようとしたのですが、 誤って別のノートパソコンのリカバリーCDを入れてしまい、 青い画面に白い字が出て、画面が止まってしまいました。 できればMEから2000にしたいのですが、 この状態でできるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。 ●パソコンのメーカ名と型番 PURPOSE PZXN344S814401067 ●使用OS Windows ME ●インターネット 繋いでいません ●使用ソフトウェア名とバージョン わかりません ●考えられる原因 WinMEが入っているのノートパソコンに、 誤って2000のリカバリーCDを入れてしまったこと ●表示されるメッセージ STOP!: 0x0000007B (0xF0C2384C, 0xC0000034,0x00000000,0x00000000) INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE If this is the first time you've seen this Stop error screen, restart your computer. if this screen appears again, follow these steps, Check for viruses on your computer. Remove any newly installed hard drives or hard drive controllers. Check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated. Run CHKDSK /F to check for hard drive corruption, and then restart your computer. Refer to your Getting Started manual for more information on troubleshooting Stop errors.

  • リカバリーに失敗しました

    パソコン初心者です。 よろしくお願いします。 PCはAptivaの2255で、Windows Meです。 ある日PCを起動させたところ、いきなり I/O サブシステムドライバを読み込めません。.\iosubsys サブディレクトリのファイルが壊れているか、メモリ不足の可能性があります。・・・となりました。 訳がわからず、再起動しようとしましたが システム停止しました  となり、 やむを得ず電源スイッチを切りました。 10秒程待って、もう一度電源を入れると、勝手にセーフモードになって セーフモードのトラブルシューティングで、システムの復元など 行ってみましたが、ダメでした。 PCの説明書を見ると、リカバリーすると元に戻りそうなことが書いてあったので、 説明書を見ながら、必要なデータをDドライブにコピーして、リカバリープログラムで やってみましたが、リカバリーに失敗しました 再起動してください と、表示され、何度やっても無理だったので、リカバリーCDを使って、フルリカバリーしましたら、リカバリー完了 とでて、再起動しました。・・・が、今度は ファイルが見つかりません A:\>  と出ます。 このあと どうすればいいのでしょうか? 長い説明になって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 最終的には、fdiskをしないとダメですか? でもDドライブも消えてしまいますよね?

  • 起動時にエラーが出ます

    NECのNotePC LavieSを使用しています。Win98SEモデルですが、Win2000Proを新規にセットアップして使用しています。 起動時に Pri Master Hard Disk: S.M.A.R.T Status BAD,Backup and Replace Press F1 to Resume というメッセージが出て、F1キーを押さないとOSが起動しません。起動後は特に問題は無さそうなのですが、何かおかしいのでしょうか?

  • VAIO WinME リカバリ実行3%で電源落ちます。

    機種:VAIO PCG-SR1C OS:WinME 症状:電源ON→SONYVAIOのロゴが登場→windowsME起動→デスクトップが立ち上がる前に電源が落ちます。(電源ランプ点灯のまま。バッテリとAC電源を一旦はずして再起動しても同じ。) そこで、、、 リカバリを行ってみました。 付属のCDROMを入れて電源ON(システムリカバリVol.1of2CDROM)→SONYVAIOのロゴ登場→startingwindows98…リストアユーテリティの画面→1~4のうち、1.フォーマットしてリカバリを選択 C:ドライブのリカバリ ファイル全体の3%の処理が終わりました、で電源が落ちます。 ●何とか、リカバリを最後まで実行、PCが正常に起動できるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか? ●何が原因と思われますでしょうか? ●費用はどれくらいかかるものでしょうか? みなさま、ご教授願います。 ※最低限のデータバックアップは済みです。