• ベストアンサー

マザーボードを交換して元のCPUを載せ変えたら800MHzなのに600MHzとしか表示されません

AopenのマザーボードAX3S Pro IIからAX3S Pro に交換しまして元のPenIII 800MHzのCPUをつけたら今まで800MHzと表示されてたのですが600MHzとしか表示されませんそれに前よりも全体てきに動きが重い感じがします。本体はアプライドという店のオリジナルパソコンです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベースクロックの設定が間違っているんでしょう。 本来133*6となるべきところが100*6になっていると思われます。 BIOS設定画面で確認してみてください。

tubonne
質問者

お礼

ありがとうございましたベースクロックに対する掛け率が3.3倍になっていました。

その他の回答 (2)

• lonewolf
回答No.3

BIOSのバージョンがR1.20以上になっていなければアップデートしてください。 http://download.aopen.com.tw/Default.aspx BIOSの画面を起動してFrequensy/Voltage Controlに移動、 CPU Speed Setup が 133 x6 になっていなかったら設定を変更して、 メインメニューでF10キーを押してセーブしてください。

• densha
回答No.2

AOpenのM/Bは使った事ないので、自信ないですが・・・ オーバークロックの上限が違うからかな・・・ FSBを確認してみて下さい。 ハズしていたらごめんなさい

tubonne
質問者

お礼

ありがとうございましたベースクロックに対する掛け率が3.3倍になっていました。