• ベストアンサー

ベースの修理代

1年半くらい前に買ったベースなのですが、 結構前の地震で落として壊れてしまいました。 ボディのシールドを挿す部分のまわりにあった固定金具が外れて、 そのシールドを挿す部分がボディの中に入ってしまって取れない状態です。 そこで、友人のアドバイスから今度そのベースを買った店(渋谷のキー)に持ち込んで修理してもらおうと思うのです。 そのときの修理代はどれくらいになるのでしょうか?? もうすぐスタジオ練習があるため、結構困っています。 回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

修理代については、ベースが具体的にどういった問題を抱えているのかを直に確認できないことや、修理する工房によって料金が違うことなおから、具体的にどのくらいかかるかの見積もりをするのはやや困難です。 実際にかかる費用については、楽器店に持ち込んだ時に店員さんに伺ってみるのが一番的確だと思いますよ。 修理代については、問題のある部分がわかれば、その修理にかかる費用も事前に把握できます。 見積もりを出してもらって、その分の出費ができるかどうかを判断した上で、修理に取り掛かってもらうのが普通でしょう。 見積もりも出さずに勝手に修理して、料金を請求されるということはないはずです。 まずは楽器店に持ち込んで、話を聞いてみることが第一だと思いますよ。 なお、もし、ジャックがジャックプレートごと外せるようなタイプだった場合、ジャックプレートを外してやればジャックを引き出せるかも知れません。 そうでない場合も、ジャック付近の裏に蓋で塞いであるところがあるのなら、その蓋を開ければジャック本体に手が届くと思います。 パーツの欠品がなく、またジャックの半田付けなど配線が落ちていなければ、自分でジャックを元の位置に戻して解決できることもあるかも知れませんね。 参考まで。

bass-y717
質問者

お礼

見たところ、プレートごと外せるタイプのようです。 でも、ジャックプレートを外すには初級者には勇気がいるのですが……。 やっぱり店に行って見てもらいます。 詳しい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.1

ネックが折れたとかじゃないんで、そんなに高くないと思います。 が、お店によってその場でやってくれるところと、修理センターに持ち込むところがあると思います。 修理に出されるとそれだけで代金がかかります。 出す前に電話で聞いてみるといいと思います。 シールドを差す部分をラジオペンチか何かで引っぱり出すことは できないでしょうか? 出せたら、その上からネジ(外側が六角のような‥)をはめればいいのです。 でも、見てないのでそんな簡単なものじゃないかもしれませんね。

bass-y717
質問者

お礼

ラジオペンチ、挑戦してみましたがそのシールドを挿す部分が奥まで入っちゃってて取れない状態でした。 ベースを揺らすと中に何か入っているようなカタカタ音がするので、取るのは難しいです。 やっぱり修理に持ち込むしかないですね…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイオリン、ウッドベース等の修理方法

     ウッドベースを倒して、ネックとボディの接合部分がぱっくりとはがれてしまいました。今の状態では使用できないので破棄するつもりでした。それで破棄するならと、自分で修理できるのであれば、修理して何とか練習用にでも使いたいと思っています。  接着部分に木工用ボンドを使用して、力任せに押し込んで接着させたいのです。他に妙案があれば、是非教えてください。  なお金がないので、業者に依頼できません(仮に出せても2万以内)。どうぞよろしくお願いします。

  • ベースのひどいノイズ

    自宅にある練習用の小さいアンプだとなんのノイズもでません。スタジオの大きなアンプに挿して演奏するときもノイズは出ません。しかし演奏を終えて、アンプにつないだままベースを立てかける奴に立てかけようとすると、アンプがバリバリいってかなりヤバイ感じの音が出るのですが、これはシールドのせいでょうか?それともベース本体でしょうか?

  • バンドでベース担当なんですが音が聞こえないといわれます

    ベース担当でバンドをやっているんですがスタジオであわせると、他の楽器の音にかき消されてほとんど音が聞こえないと言われます(><) ちなみに今はフェンダーの10万円位のJAZZベースを弾いていますが、その前の安い中古ベースのときも音が小さいといわれます。(スタジオのアンプのマスターボリュームをMAXにしても) 原因がわからないのですが、言われたことがあるのが『シールドが細すぎるからでは?』とか、自分はピック弾きなんですが『ピッキングに力がないから』とかなんですが。 シールドは1年前に中古のベースを買った時についてきた、かなり細いシールドです。 シールドやピッキングによってこれほど音がでないものなのでしょうか? 初心者ですが宜しくお願いします。

  • ベースのブリッジ部分のネジが取れなくて困ってます

    先日ジャンクのベースを手に入れたので、塗装と修理の練習をしようと思ってたのですが、ブリッジ部分のネジが一つなめてしまっていて、取れなくなっています。 できるだけボディを傷つけずにネジを取ることはできますでしょうか?

  • ベースアンプについて。何を買ったらいいのかわかりません。

    バンドメンバーの1人が50万円もかけて、車庫の2階に練習スタジオを作ってくれたので、そろそろ真面目にみんなで練習しようと話し合っています。 私はベース担当なのですが、アンプは買ったことがありません。 演奏する曲は、主に洋楽のジャミロクワイです。 ジャミロクワイのベースはアッシュダウンのアンプを使っているそうなので、自分もアッシュダウンの安いのにしようと思っています。 いろいろ検索してみた結果 ヘッドをMAG250H、 キャビをMAG410T-300 がいいかな~と思っています。 http://www.rakuten.co.jp/key/406294/642264/642778/#674504 http://www.rakuten.co.jp/key/406294/642264/642767/#674497 しかし、アッシュダウンを使っている人がまわりにいませんし、ネットで検索してもわからなかったのでこちらで質問させていただきました。 アンプについてはほぼ無知なので、この組み合わせは間違っているんでしょうか? また、オススメのアンプはありますか? (予算は10万円までです。) 2~3日後には購入しようと思っていますので、何かアドバイスでもいいので回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ベースに夢中の彼。

    ベースに夢中の彼。 最近ベースのことしか考えてなくて 家で練習するし ひとりでスタジオに行くし ひとりでヘッドフォンで音楽きくし ちゃんとかまってくれるのですが、いつもベースを弾いてる姿を見ると悲しくなってしまいます。 同棲中でひとへやなので仕方ないのですが あまり見て不機嫌になっても困るので長風呂したり、片付けをしたりしています。 だけど彼はそれが気になるようです(口には出しませんが) 昨日はそれが原因で拗ねていると どしたん、 ちゃんと解決しよ と言ってくれました。 今まではすぐ喧嘩になってたのに。 それでも私は伝えるのが苦手なのでなかなか伝えることができないでいると 音楽をやめることが1番つらい。 と、彼が言いました。 それからしばらく無言でいると 前の彼女はベース弾くところが好きだから練習させてくれたよ と言われてしまいました。 すごくショックでした。 前の彼女のことがすごく気になるので比較されたことが悲しかったです。 でも前の彼女が正しいし、負けた気がします。 そういえば 嫌だ嫌だと思うばかりで その姿が好きだなんて考えたことがありませんでした。 そもそも考えてみると夢中になれることがある彼がうらやましいのかもしれません。 映画やハンドメイドなど好きなことはありますが彼のベースほど夢中になれることもないし。 どうしたらいいのかわかりません。 彼とうまくやっていきたいです。 とりあえずというか、今度ベース弾く姿をじっくり見たいです。 好きかどうかなんて考えたことなかったので、そういう気持ちで見てみたいです。 どう変わっていけばいいのかわかりません。 なんかどうしたいのかがわかりません(ノ_・。)

  • ベースのリペア

    いつもお世話になっております。 先日部屋で練習中に、練習に熱中しすぎてノリノリで動き回っていたら(アンプには繋いでいませんでした)、ベッドの角に本体をぶつけた際に、シールドを繋ぐジョイント部分の薄い鉄の輪とボルトが外れて、中の部品がグラグラになってしまい、シールドを接続出来なくなってしまいました。 自分の不注意でベースを壊してしまった事は、ベースに対してとても申し訳なくて頭が上がりません。 そこで、今までリペアに出した経験が無いので経験者の方々にお聞きしたいのですが、 ・本件のリペア(可能ならば)にかかる費用は大体いくらくらいでしょうか? ・目安として、リペア完了までにかかる日数はどれくらいでしょうか? 最近お金もヒマも無くて、金額によってはリペアに出すまで時間を要するかもしれないので… 以上を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初心者にお勧めのベースって何かありますか?

    初心者にお勧めのベースって何かありますか? はじめまして!先月ベースを始めた初心者です。今は父が使っていたフェンダーのベースを使っているのですが シールドをさす部分が壊れて使い物にならない状態です><;修理するのにもお金が必要なので新しいものを購入しようかと,,, お金は40000までなら出せるかと,しっかり使える,ポジションマークが付いている,などなど普通のジャズベースでお願いします。 出来ればサンバーストが良いです,通販で買えるものお願いします(サイトのURLを載せてくれるとありがたいです><) それと修理したほうが早いなどの書き込みはいりませんw買うことを決断したのでw 長文失礼しましたw 皆さんが使ってみて良かった,問題なく使えるものを教えて下さい。回答よろしくお願いします。

  • スネアの修理について

    スネアの修理について スネアのストレイナー(名称が違ったらすみません)が壊れてしまい、上げてもスナッピーがゆるいままになっています。原因は、上げる【レバー的な部分】と【スナッピーから繋がった金具】との接続部分の穴にはめる丸い金具が外れていることのようです。修理に持って行こうと思うのですが、楽器屋が遠く演奏会前で時間もあまりないので、持って行く前に事前に分かることがあれば知りたいと思い質問いたしました。  ・修理にはどれくらいかかるか ・修理代いくらくらいか 何でもいいので、もしも知っていることがあれば教えていただきたいです。 細かい知識がないので、言葉が足りなかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • ベースの音がだんだん小さくなる。

    アイバニーズの15wのベースアンプを使って、自宅で練習しているのですが、最初に全ての音響(bass,middleなど)を真ん中より前に設定するのですが、しばらく弾いていると音が小さくなってきて、結局最後は すべての設定をMAXにするのですが、MAXにしてもアンプにさす前の音と変わらなくなってしまいます。 演奏をやめてシールドとか全部抜いて、電源も消してそれから10分ぐらい放置しておけば音が出るようになりますがしばらく弾いていると また上の繰り返しです。これって故障ですよね?・・・・ そもそも何の故障かすらいまいちわかりません。 アンプの故障なのか、ベースの故障なのか、シールドの故障なのか・・・。 今まではちゃんと使えていたのですが、最近このようになってしましました。どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう