-PR-
解決済み

ベース 立って演奏

  • 困ってます
  • 質問No.1585035
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (27/180)

最近ベースの練習しているのですがストラップを付けて立って弾こうとしたら、自分ではかなり斜めにして弾きたいと思ってるのですがいざやってみると前の方が重いのか傾けても手を離すとすぐに真横にずれていきます。(地面と水平)やっぱり常に手で固定しとかないとだめな物なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1357/3236)

こんにちは。

ストラップに肩当てがあれば多少違いますが、
それでも手を離していれば徐々に水平に近くなるでしょう。

常に固定、というか演奏していれば必然的に左手に握った(乗せた)ままになると思いますが。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (27/59)

右手はどうされてます?
人それぞれですが、当方は右腕の肘付近をボディに載せてプレイするせいか、ネックの角度でそんなに苦労したことがありません。

あとは、ストラップの長さでしょうか?


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

egulさんのベースはおそらくセットネックもしくはスルーネックタイプのものでしょうか?ギブソン系のサンダーバードやEB(SG型のベース)やフライングVベースなどは手を離すとヘッドが下がり、長時間弾いているとフェンダー系でない疲れがでます。私の経験ではご質問にあるように手で支えるしかないと思います。また、ストラップに滑り止めがついているものもありますが、肩の部分が服ごと引っ張られる感じがあったので私は好きではありません。