• ベストアンサー

ギターとベースについて

就職してお金が溜まったらギターかベースを買おうと思ってるんですが、何を買えばいいのかわかりません!>< 一応ガゼットが好きでれいたsと葵sに憧れてます。 ギターとベースはさわったこともない全くの初心者ですが練習して弾けるようになりたいと思ってます。 前amazonで見たんですが、初心者用の○点セットで2万くらいのがあってそれでもいいかなーって思ったんですが、やっぱ安物じゃダメでしょうか・・・・。 友達は安物じゃうまくならないと言ってるんですが、やっぱ高い物だと5万とか軽く超えると思います>< だからできれば初心者用ので弾ければいいなーって思ってるんですけど・・・。。。 皆様の意見聞かせてください><。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

私見ですが、初めての楽器についてはその楽器に出して惜しくないだけの額をケチらずに使い切るくらいのつもりで買い物を検討することをお勧めします。無理な出費を強いる必要はありませんが、出して惜しくない額を切り詰めるのはあまりお勧めできません。 安物ではダメとはいいませんが、安物を手にすると余計な苦労を背負い込むことになるかもしれません。楽器の品質の悪さが上達の障害になることも考えられうる事態です。安物を買って後で買い換えるくらいなら、はじめからそこそこの物を買って使い続ける方が安上がりという考え方も一理あると思います。 ギターにしてもベースにしても、2万円くらいで買えるセット物については個人的にはお勧めしません。楽器はきちんと楽器として使えるくらいの品質を確保すると、本来はそこそこに値段の張るものです。一流品と目されるものであれば、30万円以上というものもざらにあります。ギター類の価格の感覚では、5万円クラスでは高級品というには足りないでしょう。一方、1~2万円で買えてしまうような激安物については、楽器の精度を確保する上で必要な要素を犠牲にしてまでコストダウンをしているところがあります。 安い物に初心者向けといった売り文句がつくことも多々ありますが、その言葉はあまり額面通りには受け止められないところもあります。単に安くて手を伸ばしやすいだけで初心者向けと打っていることが多く、初心者が扱いやすいような品質を整えてあるということはまずありません。むしろ、激安物は安いだけが取り柄で、楽器としての精度があまり良くなかったり、調整がきちんと仕上げられていなくて弾きにくくなっているものに当たるリスクが大きいのが普通です。調整次第で弾きやすさが化ける可能性はありますが、そうした調整については初心者の方が自力で施すのは非常に厳しいとも思います。 安いものでも十分と判断される方もいますが、個人的には扱いにくい安物よりはそこそこの出費をして品質的に安定しているものを選ぶ方が、練習する時にも有利な点が多いので良いと思います。うまくなるかどうかは本人の努力と取り組みと創意工夫次第なので、使っている楽器の価格で割り切るのは難しいところがありますが、練習に向かう上では安くて品質の安定しない物は不利に作用する可能性が高いでしょう。お金を出して回避できる面倒は、お金を出して回避してしまった方が良いと思います。 個人的には、初めての楽器としてはギターの場合、楽器本体で予算として3万円以上、可能なら5万円くらいを想定することをお勧めします。ベースの場合はそれよりも少し高め(5,000~10,000円程度多目)に見積もっておくのが良いでしょう。具体的なモデルについては、憧れのミュージシャンが使っているモデルやそれに似たモデル、弾きたい曲で使われている楽器に近いモデルなどを探してみるのが良いと思います。弾きたいと思える楽器を手にするのが最良の選択といえます。事前に情報収集のために、ギターやベースの雑誌、関連の教則本などに目を通して参考にするのも良いでしょう。 また、どちらの楽器もそれ以外にチューニングの基準を取るためのチューナーと、立って弾く時のためのストラップを用意するのが良いと思います。ピックを使うのであればピックも用意する必要があります。楽器本体の価格に気を取られて、必要なアクセサリ類を忘れないように気をつけてください。 また、エレキギターやエレキベースであれば、これらはアンプとセットになってはじめて実用的な音が出せる楽器として成立します。予算の余裕を見て、アンプについても揃えることを視野に入れることをお勧めします。また、その際には単体で売られているきちんとしたシールドケーブルを買うこともお勧めします。シールドケーブルも安物ではきちんとした音にならないことがあります。ただ、どうしても予算が限られているという場合は、できるだけ早い段階で追って揃える事として、はじめの買い物ではアンプを敢えて後回しにするというのもひとつの選択肢ではあるでしょう。 あと、買い物のアドバイスですが、未経験の楽器を買う場合は楽器店の店頭に出向いて、直に物を見、できれば手にとって試奏してみたりした上で、買い物をすることを強くお勧めします。また、店員さんには積極的に希望を伝え、相談に乗ってもらうことも強くお勧めします。楽器店の店頭で買い物をする方が、店員さんのアドバイスをもらったりすることが可能で、アフターサービスを受ける上でも便利なところがあります。通販は手軽ですが、現物を直に確認できない買い物になるのが大きなリスクです。 また、できれば買う楽器は新品の物をお勧めします。中古品は新品の販売価格より安くなっているのが普通ですが、その分購入当初から不具合がないという保証もありませんし、メーカー保証を受けられず、品質の維持管理・調整などについては自力で対応しなければならない、自己責任での買い物になります。楽器の調整などについては、不慣れな初心者の段階では非常に荷が重いことも考えられます。新品の方が、品質も安定していてメーカー保証がつく分、気軽に買えると思います。 参考まで。長々と乱文失礼しました。

rinde226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全部読ませていただきました! 楽器店の店員は経験者なんでしょうか? 中古は絶対買わないと思います。 「中古」という言葉が嫌いなんです(笑) よく考えて買ってみようと思います。 ご意見ありがとうございましたw

その他の回答 (2)

• hiko3323
回答No.3

私は、楽器店で購入するならば、安物でも良いと思いますよ。 確かに、安価な初心者セットには、造りの悪い物がある場合もありますが、 新品購入で演奏出来ない程ひどい物は無いと思いますし、楽器店で購入した物ならば、購入後も、解らないことがあれば遠慮なく聞けるので、初めて購入するのならば「安物でも良いから、楽器店」と思います。 私も、かれこれ15年ギター弾いてますが、最初に買った15000円の安物ギターが無ければ、今に至っていません(笑)

rinde226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたらその初心者セットは中国製らしくて、持つところが太かったり、形が悪かったりするそうです。 やっぱり安物から始めたほうがいいんでしょうか。 楽器店で見てみようと思います。

• kaimu1
回答No.2

どっちが欲しいかも決まってないなら、部屋のインテリアになるのがオチなので買わない事をオススメします。 どっちかに決めれたら、NETなんかじゃなくて楽器屋で買った方が良いですよ。 値段なんて頑張って貯めれば良いんです。 一番ビビッと来たヤツを買いましょう。 その方が弾いてる時の、弾けるようになった時の満足感、達成感が全然違います。 もし、単なる趣味程度でいつ飽きて他に興味が行くかもしれないという状態なら、セットで19800!とかで良いと思います。 安物で上手くなると、後々楽ですよ。 信じられない位他のギターが弾きやすいですwww

rinde226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挫折しやすいので飽きが来るの早いかもしれないです>< やっぱ初心者は初心者らしく初心者用のギターorベース買った方がいいですよねっ! ありがとうございますw