• ベストアンサー

ベースのリペア

いつもお世話になっております。 先日部屋で練習中に、練習に熱中しすぎてノリノリで動き回っていたら(アンプには繋いでいませんでした)、ベッドの角に本体をぶつけた際に、シールドを繋ぐジョイント部分の薄い鉄の輪とボルトが外れて、中の部品がグラグラになってしまい、シールドを接続出来なくなってしまいました。 自分の不注意でベースを壊してしまった事は、ベースに対してとても申し訳なくて頭が上がりません。 そこで、今までリペアに出した経験が無いので経験者の方々にお聞きしたいのですが、 ・本件のリペア(可能ならば)にかかる費用は大体いくらくらいでしょうか? ・目安として、リペア完了までにかかる日数はどれくらいでしょうか? 最近お金もヒマも無くて、金額によってはリペアに出すまで時間を要するかもしれないので… 以上を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61581
noname#61581
回答No.3

文面から♯2さんと同じように思ったのですけど もしご自分でやる自信がないのでしたら リペアに出された方がいいでしょう おそらく今回のリペアにかかるパーツ代はたいしたこと無いでしょう それより人件費の方がかなり高くつくと思います 実際私の経験ですが、音源モジュールのスイッチを壊してしまい 修理に出したところ修理代5150円かかりました 冗談で「スイッチは150円で、工賃が5000円じゃないの」 って話ながら明細を見たところ 本当にその通りでした やはり見積もりをとる方が賢明でしょうね その際、例えば5000円までならそのまま修理して下さい もしそれ以上かかるようなら考えますので連絡下さい と頼めばそのようにやってくれると思いますよ

Willing20
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の体験談を引き合いに出していただいて、確かに人件費って何にでも高くつくなぁ~と思いました。 近々時間を作って、楽器店に持ち込んで見積もりを頼みに行こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

単にネジ(ナットとワッシャ)がとれただけ、という風に読めますが、どうなのでしょうか。それなら、単にネジを締め直せばいいだけです。 もし取れたネジをなくしちゃった、という場合も、近くのDIYショップでサイズの合うものを買ってくれば、自分で直せます。 まあ、こわれていても、ジャックの部分だけでしょうから、修理に出しても、たいして費用がかかるとは思えません。 見てみないとなんともいえませんが、まずは、落ち着いて、よく調べてみてください。

Willing20
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の文の書き方が悪かったのですが、ナットとワッシャ(というのですね)が取れ、中のシールド受けのような物が不安定になり、内部へと入り込んでいってしまったのです。 自分でやろうかとも思いましたが、弄繰り回してさらに酷い状態にしてしまっては手遅れなので、やはり楽器店の方に任せようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

私もバンド活動をしていて楽器のリペアなどはよく見る光景ですが、やはり文面だけでは費用などの詳しいことは一概に言えないですね。 最寄の楽器屋に持っていって見積もりをしてもらうのが一番確実だと思います。だいたいの費用やかかりそうな日数などはたいていの楽器屋ならただで見積もりをしてくれるので、楽器のためにもまず店に持っていくことをお勧めしますよ。 あと、よく行く楽器店の店員と仲良くなればいろい気楽に相談できてとてもたすかりますよ☆

Willing20
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…やはり楽器店に持っていってプロの判断を仰ぐ事にします。 楽器店の店員さんと仲良くなれたら良いですね♪ これを機に、可能な限り時間を作って楽器店に足を運んでみようと思います。 ありがとうございました!