• ベストアンサー

ベースのリペア

いつもお世話になっております。 先日部屋で練習中に、練習に熱中しすぎてノリノリで動き回っていたら(アンプには繋いでいませんでした)、ベッドの角に本体をぶつけた際に、シールドを繋ぐジョイント部分の薄い鉄の輪とボルトが外れて、中の部品がグラグラになってしまい、シールドを接続出来なくなってしまいました。 自分の不注意でベースを壊してしまった事は、ベースに対してとても申し訳なくて頭が上がりません。 そこで、今までリペアに出した経験が無いので経験者の方々にお聞きしたいのですが、 ・本件のリペア(可能ならば)にかかる費用は大体いくらくらいでしょうか? ・目安として、リペア完了までにかかる日数はどれくらいでしょうか? 最近お金もヒマも無くて、金額によってはリペアに出すまで時間を要するかもしれないので… 以上を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61581
noname#61581
回答No.3

文面から♯2さんと同じように思ったのですけど もしご自分でやる自信がないのでしたら リペアに出された方がいいでしょう おそらく今回のリペアにかかるパーツ代はたいしたこと無いでしょう それより人件費の方がかなり高くつくと思います 実際私の経験ですが、音源モジュールのスイッチを壊してしまい 修理に出したところ修理代5150円かかりました 冗談で「スイッチは150円で、工賃が5000円じゃないの」 って話ながら明細を見たところ 本当にその通りでした やはり見積もりをとる方が賢明でしょうね その際、例えば5000円までならそのまま修理して下さい もしそれ以上かかるようなら考えますので連絡下さい と頼めばそのようにやってくれると思いますよ

Willing20
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の体験談を引き合いに出していただいて、確かに人件費って何にでも高くつくなぁ~と思いました。 近々時間を作って、楽器店に持ち込んで見積もりを頼みに行こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

単にネジ(ナットとワッシャ)がとれただけ、という風に読めますが、どうなのでしょうか。それなら、単にネジを締め直せばいいだけです。 もし取れたネジをなくしちゃった、という場合も、近くのDIYショップでサイズの合うものを買ってくれば、自分で直せます。 まあ、こわれていても、ジャックの部分だけでしょうから、修理に出しても、たいして費用がかかるとは思えません。 見てみないとなんともいえませんが、まずは、落ち着いて、よく調べてみてください。

Willing20
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の文の書き方が悪かったのですが、ナットとワッシャ(というのですね)が取れ、中のシールド受けのような物が不安定になり、内部へと入り込んでいってしまったのです。 自分でやろうかとも思いましたが、弄繰り回してさらに酷い状態にしてしまっては手遅れなので、やはり楽器店の方に任せようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

私もバンド活動をしていて楽器のリペアなどはよく見る光景ですが、やはり文面だけでは費用などの詳しいことは一概に言えないですね。 最寄の楽器屋に持っていって見積もりをしてもらうのが一番確実だと思います。だいたいの費用やかかりそうな日数などはたいていの楽器屋ならただで見積もりをしてくれるので、楽器のためにもまず店に持っていくことをお勧めしますよ。 あと、よく行く楽器店の店員と仲良くなればいろい気楽に相談できてとてもたすかりますよ☆

Willing20
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…やはり楽器店に持っていってプロの判断を仰ぐ事にします。 楽器店の店員さんと仲良くなれたら良いですね♪ これを機に、可能な限り時間を作って楽器店に足を運んでみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ベースのリペア

    IbanezeのMC924初期モデルを所有しています。 現在、40代ですが、学生の頃にバイト代で購入したものです。 社会人になって使用する機会がなくなり、しまっていたのですが、 最近、懐かしくなりまた練習を開始しようと思っています。 思い入れの強いベースなので、リペアをしたいと思うのですが、 どこかお勧めの工房、ショップ等ありますでしょうか? 現在考えているのはピックアップの交換、フレットの調整を含んだ リペアです。 (再塗装は今のところ考えていません) 見積もりが可能なお店なら更にありがたいです。 神奈川在住ですが、配送で送れるお店であれば所在地は問いません。 もし、リペアの経験があるかたで良いお店を教えていただけると 助かります。 よろしくお願いします。

  • ベースアンプのノイズについて

    ベース初心者の者です。 今まではベースと一緒に買ったTASCAMのベーストレーナーというものに シールドをつないでヘッドホンで練習していました。 しかし、昼間はやっぱり音を出して練習したいと思い、 先日ネットで「フォトジェニックの10Wギター&ベースアンプPG10」 というアンプを5000円ぐらいで購入しました。 そこで今日さっそくベースとアンプをシールドで繋いだのですが、 音量を少し上げると「サァァァァァ」というノイズが発生します。 しかもちょっと気になるぐらいの音量で発生します。 当然ですが音量を大きくすればするほどノイズも大きくなるので ほんとに最少音量でしか練習できません。 ベーストレーナーで練習していた時と、 同じベース本体・シールドを使っています。 ベーストレーナーの時にはノイズは全くなかったので ベース本体とシールドのせいではないと思ってはいるのですが...。 (でもちなみにベース本体もシールドも島村楽器で一番安かったやつです) もし原因が分かる人がいましたらぜひ教えて下さい。 もしかしてアンプが不良品ということなのでしょうか?

  • ベースのひどいノイズ

    自宅にある練習用の小さいアンプだとなんのノイズもでません。スタジオの大きなアンプに挿して演奏するときもノイズは出ません。しかし演奏を終えて、アンプにつないだままベースを立てかける奴に立てかけようとすると、アンプがバリバリいってかなりヤバイ感じの音が出るのですが、これはシールドのせいでょうか?それともベース本体でしょうか?

  • ベース初心者です。エレキベースの選び方を教えてください。

    ベース初心者です。エレキベースの選び方を教えてください。 これからベースをはじめたいのですが、ネットで1万円台のエレキベースが結構売っています。 アンプやシールド、チューナーやケース、ピックなどがすべてセットになっていてとても安いのですが、大丈夫でしょうか? できればいくら以上のほうがいい、という目安はありますか? よろしくお願いします。

  • ベースをやるのに必要な物

    自分は真剣にベースを始めたいと思っているんですが、ベース本体、シールドは持っているんですが その他に何が必要ですか? ちなみにアンプではなくてPCをつかって練習したいです それと「初心者だから、これで充分」みたいなのは無しで、ずっとつかっていられる定番のものあったら教えてください おねがいします><

  • ベースを始めようと思うんですが…

    ベースを始めようと思うんですけど。 ベース経験は全くない初心者です。 なので、いろいろわからないことがあります。 まず、 1、初心者におススメのベースは何ですか?   (おススメのベースの種類を教えてください) 2、アンプは必要ですか? 3、練習するのにスクールとかに通うと月謝などがかっかってやなので   本とかで自分なりに練習をしたりしたいのですが、それで弾けるように   なりますか? 教えてください            お願いします…

  • ベースの音がだんだん小さくなる。

    アイバニーズの15wのベースアンプを使って、自宅で練習しているのですが、最初に全ての音響(bass,middleなど)を真ん中より前に設定するのですが、しばらく弾いていると音が小さくなってきて、結局最後は すべての設定をMAXにするのですが、MAXにしてもアンプにさす前の音と変わらなくなってしまいます。 演奏をやめてシールドとか全部抜いて、電源も消してそれから10分ぐらい放置しておけば音が出るようになりますがしばらく弾いていると また上の繰り返しです。これって故障ですよね?・・・・ そもそも何の故障かすらいまいちわかりません。 アンプの故障なのか、ベースの故障なのか、シールドの故障なのか・・・。 今まではちゃんと使えていたのですが、最近このようになってしましました。どなたかアドバイスお願いします。

  • ベースのエフェクターを購入したのですが、つなぎ方が分かりません。

    ベースを初めて2か月の初心者です。 もうすぐライブがあり、他のメンバーに次の曲はSANS AMPというエフェクターで歪ませたほうが良いと言われて、先輩にエフェクターを借りました。 この前の練習で音作りはやったのですが、楽器とアンプとの接続を忘れてしまいました。 INPUTのほうには、ベースにつないでいるシールドと、アンプにつないでいるシールドのどちらを接続すれば良いのでしょうか? そしてコンセントに差し込むACアダブタはエフェクターのどこに接続すれば良いのでしょうか? 今日練習があり、月曜ライブなのですが、今は先輩にエフェクターを返しており、月曜の本番までエフェクターが手元に無い状態なのです。 なので、自分で試行錯誤することが出来ないです。どなたか教えていただけると非常にありがたいです。

  • ベースアンプ購入

    ベースアンプ購入 お世話になります。 この度、ベースアンプの購入を考えているのですが、私は普段から自宅での練習にアンプを取り入れていないので(というより一つも持ってません・・;;)何を選べば良いものか全くわりません・・ ですので、是非とも皆さんの知識を参考にさせてもらいたいと思い、今回この質問を投稿させていただきました。 是非とも宜しくお願いします!(あ、ちなみにベース歴はもうそろそろ3年になるくらいのアマです;;) さて、まずは動機から・・ 私はバンド活動などはやっていないのですが、週に2回ほど私と友人達とで集まって各それぞれ持ち合わせた楽器をジャラジャラと鳴らすような機会があります。(思えば、私がベースを始めて半年くらい経ったぐらいからこんなことをやってます;) 何時も集まる時に友人達はなんとも高級そうなコンボアンプを何時も持ってきていました。 私は以前まではそれを見ても「ふ~ん」としか思わず、あまり興味がありませんでした。  その理由も話は遡り・・ 私がベースを本格的に始める数日くらい前のこと、どうせベースを始めるのだから上手い人からアドバイスをもらおうと思い、とあるバンドのベーシストをつかまえて色々聞いてみましたことがありました。 その結果、最初はその人も高級そうな機材を沢山持ってるのだろうな~ と最初は思っていたのですが、考えが変わりました。 なんせその人は高価なベース一本とその他シールドを持ってるという原音重視の人だったからです。(ここは関係ないような・・) もちろん、アンプの事も聞きましたが、普段の練習にアンプを使ってないとの答えでした。 私はその時聞いた言葉の影響が大きかったのかあまりアンプが必要だとは思わなかったのです。 なので、今でも生音だけでの練習です。 しかし、毎回友人と楽器をジャラジャラと鳴らしていて最近ふと思った事がありました。(一応、少しはアンプもその場のノリで借りてもみました。)  アンプがあれば何か発見があるかも!!  そう思えてきたのです。 それに、毎回集まる度にアンプを借りるのもなんかアレなので;;  (長くなりましたが動機は以上です) しかしながら、最初にも言ったとおりアンプの知識は全く駄目なので選ぶポイントがわかればなと。 ちなみに、私の環境では少しくらいなら大きな音を出しても昼間は問題ないかと思います。(多分ですが・・) 今所持しているベースですが・・ ・アトリエZ(シングルとハムがあるやつです。) ・スティングレイ ↑となります。 ちなみに、愛用してるシールドはオヤイデというやつです。(最近アンプに興味が出てきたということから何故かシールドの方から先に衝動買いしてしまいました・・;;;) 私はドンシャリな音が好きなので今後もこういったような音で通していくかと思います。 ピック弾きはあまり好みではなく、どちらかというと指弾き(スラップ込み)が好みです。 とりあえず、アンプ購入にあたり資金なんですが・・ どうせ買うなら一生物が欲しいのですが、私はそんなにお金に余裕がないのであまり出せないのが現状です・・ なので、精々60000ちょっとが関の山なんです;;;(すいません・・) 情報が不足しているかもしれませんが、私なりに出来る限り返答したいと思っていますので是非とも知識をお貸しください! どうぞ宜しくお願い致します。

  • ベース購入相談

    熱中できる趣味が無いのでベースを始めようと思っています 購入するベースはSquierのAffinity J-Bassにしようと思っているんですが他の質問を見ているとアンプは最初に必要なのか必要ないのかって分かれています 今予算が大体推定で3万くらいなんですがSquierのベースを買ってBOSSのメトロノーム付きのチューナー(TU-80)、教本などを買うと残り3000円くらいになってしまってアンプはとても買える値段ではありません 初心者に生の音で練習するっていうのは難しいことなんでしょうか?

専門家に質問してみよう