• ベストアンサー

軽運送業

スズキ、エブリー660ccバン購入し運送 を開業と思っています。 黒ナンバー、をつけうまくいけばいいのですが。仮に失敗して黒ナンバー のまま、自家用車として使用できますか・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el2368
回答No.1

最寄の陸運支局に問合せをするのが間違いないですが。。。 >購入し運送を開業 軽貨物自動車運送事業に該当します。 >仮に失敗して これは、「事業の廃止」を意味するのでしょうか? (継続しないなら面倒くさいので廃止した方がいいですが。。。) その場合は、廃止の30日以内に届出が必要です。 その際、プレート(黒ナンバー)の返納が必要だと思います。 ですから、車自体は自家用車として使用できますが、 ナンバープレートは営業車のものではなくなります。