• ベストアンサー

ヘッジファンドについて

KAMOCHAの回答

• KAMOCHA
回答No.2

あまりにもピンからキリまでありすぎてどのくらいと言われても、-100%~+200%くらいとでも申しましょうか・・・  まあ平均すれば、景気プラス5~10%といったところではないかと思います。 米国の景気華やかなりし頃は+15~40%くらいが主流だったでしょうか。 今は多くのHFがマイナスに落ち込んでいますが。  ヘッジファンドは別に魔法の小槌ではなく、基本的には「規模の有利性」と「節税」の2つの利益を、インフレに上乗せした形で収益にします。 特に節税は大きく、タックスヘイブンにペーパーカンパニーを置き運用することで、年数%の租税負担を免れるのが普通です。 またそうすることで法の支配を免れ、預金保険その他の引当を省略して収益とすることも多いようです。 要するに潰れたらそれまで!担当者が持ち逃げしてもそれまで!です。  そういうわけなので、米国の景気が陰って以来、潰れたHFももちろんあります。  次に後半の質問ですが、意味がわかりません。 投資信託はヘッジしない-とはどう言う意味でしょうか? HFが投信を売り買いしないという意味でしょうか?  もしそうだとすると、それはたぶん誤解です。 HFは儲かるなら投信だろうが神様だろうが何でも売買しますよ。(目論見にある趣旨で縛ってある場合はもちろん別ですが) HFが投信を買わないのならそれは「その投信が儲からないから」です。  投信なんてものは必ず運用者に手数料を取られます。 HFからみればその金は全くの無駄です。 自分でやればよいのですから。 よって原理的にHFが投信を買うのはオカシなことだといえるでしょう。

tatuo3
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。