• ベストアンサー

補欠落札者への対応について

先日私が出品した商品が落札されたのですが落札者との連絡が全くとれずこの度補欠落札者の方に譲ることになりました。補欠落札の経験はこれが初めてなのでよくわからないんですが何かしらのサービス(落札額の値引き、送料の免除など)をするのが一般的なんでしょうか?それとも別に気を使わず普通に相手方に落札を要求すればいいのでしょうか? 補欠落札者の立場から見ると落札失敗したことで他で入手してもう必要なくなったのに今さらあなたが落札されましたと言われても・・・ という状況も無きにしもあらずと思うのですが。とにかく初めてなんでどういう対応をとれば良いのかわかりません。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawkwind
回答No.1

すみませんが、このケースは金額の大小でアドバイスが変わってきます。 数百円のものと数十万のものを同列に扱うわけにはいかないからです。 少額であれば落札者の落札金額でも快諾してもらえるでしょうが、 普通は落札者のいないものとして、 その線まで値段を下げてくれと交渉されるのがオチです。 理由は簡単で落札者がいなければ、そこまで値段は競らなかったからです。 少なくとも私が補欠の立場なら、そう要求します。 また、そうするのが筋でしょう。 だから、この手の交渉にはコツが必要です。 文章一つで相手に恩を着せることも可能です。 この場合は相手の非を全面的にとなえ、それで相手に話を振ってみて下さい。 色々と煩わしいと思うなら再出品でもいいかと思います。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。