• ベストアンサー

補欠落札者への対応について

先日私が出品した商品が落札されたのですが落札者との連絡が全くとれずこの度補欠落札者の方に譲ることになりました。補欠落札の経験はこれが初めてなのでよくわからないんですが何かしらのサービス(落札額の値引き、送料の免除など)をするのが一般的なんでしょうか?それとも別に気を使わず普通に相手方に落札を要求すればいいのでしょうか? 補欠落札者の立場から見ると落札失敗したことで他で入手してもう必要なくなったのに今さらあなたが落札されましたと言われても・・・ という状況も無きにしもあらずと思うのですが。とにかく初めてなんでどういう対応をとれば良いのかわかりません。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.1

すみませんが、このケースは金額の大小でアドバイスが変わってきます。 数百円のものと数十万のものを同列に扱うわけにはいかないからです。 少額であれば落札者の落札金額でも快諾してもらえるでしょうが、 普通は落札者のいないものとして、 その線まで値段を下げてくれと交渉されるのがオチです。 理由は簡単で落札者がいなければ、そこまで値段は競らなかったからです。 少なくとも私が補欠の立場なら、そう要求します。 また、そうするのが筋でしょう。 だから、この手の交渉にはコツが必要です。 文章一つで相手に恩を着せることも可能です。 この場合は相手の非を全面的にとなえ、それで相手に話を振ってみて下さい。 色々と煩わしいと思うなら再出品でもいいかと思います。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 補欠落札者はいつまで有効?

     ヤオフク初心者です。  「もうちょっと… T_T 」というところで落札失敗…。というような 経験は皆さんもあると思いますが、そこで思ったふと思った疑問です。  出品者は「最高額落札者」の人がいい加減だった場合とか、いろんな 理由でキャンセルすることもあると思います。  その場合はヤオフクの説明には「落札者を削除して補欠落札者を 繰り上げできます。」と書いてあります。  極端な話、最高額落札者と出品者がトラブって、30日後「補欠落札者」の mitsu-mitsuさんに…。ということも発生するのでしょうか?  規約を見たのですが、見つかりませんでした。 また1オークションの寿命は何日でしょうか?  今更ですが、とても気になっています。日にちが経っていらなくなる モノもありますし…。  規約や経験談のアドバイス、よろしくお願いします。

  • ヤフオクで(補欠落札について)

    いつもお世話になってます。 今回、私が出品した商品を最初に落札された方との連絡が途絶えて、やむを得ず最初の落札者の方を削除しました。(次点の方を繰り上げました) 削除し、補欠落札者様を繰り上げた次点で、補欠落札者様にヤフオク側から連絡メールが送られているはぞなのですが、これもまた相手の方から連絡がありません。 マイページ→終了分→商品詳細ページの落札者ステータスのところには「落札者からの確認が必要です」と書かれています。 一度、直接メールもしてみたのですが、連絡もありません。 一度終了してからだいぶ日にちがたっているので、再出品を考えています。 この場合、補欠落札者様を削除する必要がありますよね? この場合の削除理由は「落札者都合」で良いのでしょうか? 落札者都合で削除すると、補欠落札者の方にマイナス評価がつくのであまりしたくはないのですが、逆に出品者都合にすると、こちら側にマイナス評価がつくと聞きました。 それも納得いきません。 この場合どうすれば良いのでしょう? また、さらに補欠の方がいらっしゃるのですが、この次の補欠落札者様の入札金額は、現在の落札金額と2000円程も差が有るので、繰り上げるのはよそうと思ってます。 出品者都合で削除し、さらに補欠を繰り上げないとすると、マイナス2になってしまうのでしょうか? 文章にまとまりがなく、解りづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 補欠を繰り上げないで削除すると落札システム利用料は?

     ヤフーオークションで出品した商品が落札されましたが、落札者が金銭的な理由でキャンセルを申し出ました。補欠の方が2名いますが、「フィッシングメール」扱いされる可能性がありますので再出品することに決めました。  そこで、「落札者を削除する」で「補欠を繰り上げない」を選択すると「落札システム利用料 (5%)」は出品者の私が被ることになるのでしょうか?

  • 補欠落札者からも連絡がない。

    またまた質問させてください。 出品者です。最初の落札者さんに8日間連絡がとれれず、(メール2回掲示板、評価といれました)その後落札者さんを削除して次点の方を繰り上げしましたが、またも連絡が3日ありません。でここからが質問なのですが。ヤフーのヘルプを見ましたら。下記のようになっていました。 「新しい補欠落札者に繰り上げた補欠落札者が、月末の時点でまだ同意をしていない場合や、落札を拒否した落札者候補を出品者が削除していない場合など、[商品詳細]ページなどで落札者候補が[落札者]として表示されている状態では、落札システム利用料がかかりますのでご注意ください。」・・・・ と言うことは11月30日までに補欠落札者さまを削除しなければ手数料がかかってくるのですよね。12月をすぎて補欠の方から同意しないと連絡がきて削除しても、手数料は返金されないのでしょうか? だとしたら、次点の方を連絡できないまま。11月中に削除してもかまわないのでしょうか? イマイチシステムが理解できないので教えてください。 説明が要領悪くてすみません。

  • ヤフオク 補欠落札後 トラブルについて

    ヤフオクで補欠落札を了解後以下のメールが届きました。 出品者です。 本オークションは上位落札者が相次いで落札を辞退しため 全ての落札者を取り消し、再出品する予定でしたが、 システム上取り消せる人数に限界があるようなので、 あなたが落札者になってしまいましたが、 本来の落札額より5000円以上低いため お売りするつもりはありません。 そのため入金はされないようお願いいたします。 またもし購入の意思があるといわれるなら、最高落札額を入金頂ければ販売いたしたいと思います。その際に 送料は1500円申し受けておりましたが、 無料とさせていただきこちらで負担いたします。 いかがでしょうか? どちらの場合も連絡下さい、よろしくお願いいたします。 どう対応したら良いかと思いご質問させて頂きます。 こちらの希望は、 (1)出来れば自分の入札額で購入したい。 (2)出品者は売るつもりがないので、購入出来ない場合は、  悪い評価をつけるべきか?  但し、自分は悪い評価はつけられたくないです。 アドバイスお願いします。

  • オークション落札者がキャンセルで

    オークションで、最高額の落札者がキャンセルとの申し出があり、補欠落札者に、もしよろしければ。とメールを送りましたが、こちらも、もうあきらめて別なものを入手してしまったとのことで、キャンセル。 あと2人、補欠落札者がいるのですが、なんだかもう気分的に疲れてしまい、その商品は、自分の手元においておこうかと思いはじめました。この場合、どうしたらいいのでしょうか。 補欠の方を今度削除すれば、次の補欠の方に自動的にメールがいきますが、私はもうこのオークションはやめたいわけですし。 基本的に入札者がいるものを開催中でも取り消すときもお金がかかりますし、終了後はなおさらやめることはできないのでしょうか。結構高額なものなので、3パーセントがかかるのも辛いです。 それとも、再出品のボタンがありますが、これで再出品してすぐに出品取り消しをすればいいのでしょうか。でもこうすると、前回の出品の際の落札手数料はかかるのですよね。。きっと。 本当は、出品した以上、責任もって?!手放せばいいのですが、もう、やる気がなくなってしまいました。 いちばん安く、補欠の方達にも煩わせる面倒なメールがいかずに終われればいいのに。と思っています。 御存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 yahooにも、3度問い合わせていますが、よく分かりません。

  • ヤフーオークション、補欠落札者の削除について教えて下さい。

    こんばんは、お忙しいところ、申し訳、御座いませんが、、100回ぐらい、ヤフーオークションで、取引していますが、、分からないので、教えて下さい。お願い致します。 私は、出品者です。商品の入札が、6件ありました。 まず落札者が、キャンセルしました。(落札者の都合で、削除しました。) 次に、補欠落札者に、商品の購入の意思を、聞いた所、、他で、買ったので、、いらない!と、直接メールが、返って来ました、、 しかし、、落札者ステータスは、”落札者からの確認が必要です”と、、あります。 多分、補欠落札者は、このまま、購入意思、表示を、しないと、思います。 (理由は、補欠落札者は、落札者の都合で、削除されると、、悪い評価が、、つくから、、、購入の意思表示を、しないと、思います。) また、補欠落札者は、私に、悪い評価が、付かないように、設定してくれ!!と、メールしてきます。 (私も、別に、補欠の落札者なので、、悪い評価は、つけなくて、いいと、思います。) 質問1、補欠落札者や、出品者の私の、評価が、悪いに、付かない設定方法は、ありますか??? 質問2、落札者ステータスに、”落札者からの確認が必要です。”と、ありますが、、確認が取れる前に、落札者の都合で、削除を、すると、補欠落札者の、評価は、悪いになりますか??また、この場合削除は、できるのでしょうか?? 質問3、この次の補欠落札者(補欠の補欠)を、繰り上げなければ、私の評価は、悪いになりますか??? 難しい質問で、申し訳、御座いませんが、誰か分かる人、教えて下さい。お願い致します。

  • 補欠落札者が別のオークションで同商品を落札してしまった

    最高額落札者がいきなりキャンセルをかましてしまい仕方ないので繰り下げて、補欠落札者に落札してもらおうとしたところ、別の同商品のオークションで落札を完了してしまった、と断られました。もう落札はしてもらえないでしょうか?この場合、手数料3%は戻らないのでしょうか?

  • 最高落札者を削除し、補欠落札者も削除したいのですが

    こんにちは。 私は、オークションの出品者です。 ある商品を出品し、3人の方に入札頂きました。 最高落札者さんをAさんとし、Aさんから全く連絡がなかったので Aさんを削除しました。 この時点で、補欠落札者が2人います。 Aさんを削除したので、次にBさんが補欠者としてあがって来たのですが、Bさんに購入意思確認をした所、こちらも断られてしまったので、Bさんも削除しようと思います。 Bさんには、yahooから届いたメールで、落札を辞退するという操作を行ってもらっているので、オークションページには、既に入札者は落札を辞退しましたという表示になっています。 分からないのは、ここからです。 ここでBさんを削除し、最後のCさんとお取引が出来ればと思っているのですが、落札者都合にチェックを入れて、削除後補欠を繰り上げるにもチェック入れBさんを削除しようとすると 「落札者を削除すると、システムより自動的に落札者に悪い評価がつきます」 というメッセージが出ます。 今の状態でも、落札者さんに悪いの評価が付いてしまうのでしょうか? どうしても困っているのでよろしくお願いします!

  • 補欠落札者に拒否された時の対処

    オークションで、今回初めての体験をし、焦っております。ご教示ください。 また、過去ログにダブりがありましたらお許しください。 ---------------- 今回ふざけた輩に商品を落札されました。 吊り上げるだけ吊り上げ、落札後連絡なし。(結構多いのでしょうか?) 冷やかし入札ってやつですかね。。。 で、連絡がなかったので、落札者キャンセルを行いました。 補欠落札者様に連絡を入れたところ、今回は辞退という旨の連絡を頂きました。 システムでも、落札拒否の通知が表示されていました。 この後、さらに補欠落札者様に確認を取るには、拒否された補欠落札者様を落札者キャンセルするしかないのでしょうか? 罪もない方にキャンセルを入れて、評価を汚してしまっては申し訳ないので、戸惑っています。 現在、補欠落札者様に拒否された通知が表示された状態です。 これをほおっておけば(or再出品)、私にシステムから悪い評価が入るのでしょうか? ややこしく、分かりにくい文章ですが、ご教示お願いします。