• ベストアンサー

色の三原色

パソコン上で、RGBの数値の指定をして作った色をプリンタで印刷しても、暗めの色になってしまいます。 そこで、モニタのRGBで作った色をインクのMYCに換算して、正確に印刷する方法はないでしょうか。 どなたかご存知の方はよろしくお願いします。

noname#109073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.5

お手軽な方法はありません。モニタのRGB色と、印刷のCMYK色の違いは、プロの印刷屋でもかなり神経を使うところです。 モニタの色は加色混合、印刷の色は減色混合と言って、色の再現の仕方が異なりますので、相互の色を同じようにするのは非常に困難だと思います。 また、モニタの場合は大抵、背景側から光が入射する「透過光」の割合が高いのに対して、印刷物だと自分の背後からの光が反射する「反射光」の割合が高い、というところも色味の違いとして現れるとのことです。

質問者

お礼

なるほど!画面と紙の見え方にはそのような違いがあったのですね。 それで色を合わせるのがこれほどにも難しいと…。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

PhotoShop、Illustratorである程度は補えますよ?ただし、実際とは異なりますけどね・・・。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

PhotoshopあたりでRGBをCMYKに変換すれば 多少はましになると思います。

質問者

お礼

そのような機能があるとは初めて知りました。 ちょうど持っているので、今度やってみようと思います。

• mii-japan
回答No.3

プリンタの説明書の記載を探してください プリントの色調を調整する方法とかそのためのユーティリティについて記載されていませんか 私はCANONを使用していますが、色調調整法の説明があります なお自分でRGBをCYMKに変換するのは無理です(少なくともも個々で質もmmする程度のレベルでは)

質問者

お礼

偶然、自分もCanon使っています。 しかし、やはり出来そうにないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

可能な限り正確に色変換するにはカラーマッチングシステム(10万~50万くらいかな)を導入する必要があります。そこまでやる気がない場合は、プリンタドライバの色補正設定で「ICM」を選択するなどカット&トライを繰り返し一番近くなる設定を根気よく見つけるしかありません。 単純に数値変換しては、モニタもプリンタも見た目同じ色にはなりません。 パソコンのモニタは加法混色、一方プリンタは減法混色。 色の発色原理が全く異なりますし、sRGBカラースペースとYMCKカラースペース(インクジェットプリンタのそれとは厳密には異なるが)では表現出来る色の範囲も異なりそれぞれ変換すると「表現出来ない色」が必ずあります。 またパソコンのモニタ・プリンタ・プリンタ用紙・果ては出力を見る環境の光源にも固有の発色の「クセ」が製品ごとにあり、カラーマッチングではこれらのクセをカラープロファイルとして数値化しておいて、人間が見て違和感がないように補正して表示・印刷するのがカラーマッチングの目的です。(照明の場合は標準光源を決めておきます) 一応プロのカテゴリに投稿されているので、印刷やデザインなどの業務使用と言うことであればカラーマッチングシステムは必須かな、と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような正確な設備があるとは初めて知りました。 しかし、残念ながら学生なので買うことはできませんが…。 因みにカテゴリに迷ったので、一応ここに投稿させてもらいました。

• sismoon
回答No.1

PCからプリンタへデータを転送する際にインクの表現形に変換作業は一応しています. ただ,これに関しては企業でもまだ開発途上なので,完全には一致しません. 小手先の技としては普通紙ではなく,専用紙や写真用紙に印刷すると少し明るくなります. (紙自体に光沢があるからかもしれません)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 財布の中身に余裕があるときにやってみたいと思います。