• ベストアンサー

【ふとん店】ってどんなイメージありますか?

初めまして。 旦那がふとん店をやっております。(田舎の小さなお店ですが^^;) ふとん店って一般の方のイメージはどんなものなんだろう?と思い質問させていただきました。 ふとん店ってどんなことをやっているイメージがありますか? ちなみに、私は旦那と知り合うまで、ふとんの販売くらいしか思いつきませんでした^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 友人の家も布団屋さんでしたが、私もふとん店っておふとんの販売をしているだけかと思っていました…あとは布団のクリーニングとか…^^; 他に何かサービスしているなら宣伝するといいかもしれませんね!知らないだけで他にも色々利用できることがあるのかもしれないなぁってこの質問を見て思いました。^^

akane_chan
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答有難う御座います。 >>他に何かサービスしているなら宣伝するといいかもしれませんね!知らないだけで他にも色々利用できることがあるのかもしれないなぁってこの質問を見て思いました。^^ そうなんですよね。ちなみに、旦那のお店はレンタルをやってるらしいです。どんなことをやってるかは宣伝するのがいいですよね。有難う御座います^^

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは そうですね、昔は(私が子供のころ)すごい身近にあるってかんじでしたね。 縁側でお茶のみながら近所の人たちの溜まり場みたいな。 本題ですが 子供のころよりは都会に引っ越して来たせいか 敷居が高い、というイメ-ジができてしまいました お布団の販売 寝巻き、かいまきの販売 布団用品の販売 打ち直し でしょうか? 結婚が決まると行く。というかんじもしますね。 隣の町でよく広告を打つふとん店があります すごいこだわりで シ-ツが真綿で¥40000とか・・ それは、いいものだと分かるんですけど ちょっと、敷居がたかすぎです・・

akane_chan
質問者

お礼

こんにちは。回答有難う御座います。 最近は、安い布団も通販で買える時代になりましたから、 ふとん店のふとんはとても高く感じて、敷居が高いイメージが強くなってきてますよね。 婚礼布団などもありますね^^ (結婚式の衣装の打ち合わせ時に、お布団はお決まりですか?ふとん店を紹介しますよと言われたことも有りました^^;)

noname#19855
noname#19855
回答No.1

私のイメージは老舗と言うイメージがあります。ここ数年で出来たって感じじゃなくて、昔からある布団屋さん。って感じがします。 あとはお布団のお直しなどをしてくれる。と言う印象があります。 前にテレビで古い布団の綿を丁寧に取ってまた広げて新しい布団に入れなおして…と言う作業を見たことがあったので、その印象が強いです。職人技って感じがしました。 古くなった布団も捨てずに中のいい綿を利用すれば又新しく生まれ変わる事ができるのだな。と実感しました。

akane_chan
質問者

お礼

回答有難う御座います。 旦那がやってるお店も代々継いできたお店のようです。 布団のお直し等もやっているようですが、 >>古くなった布団も捨てずに中のいい綿を利用すれば又新しく生まれ変わる事ができるのだな。 そう思って頂ける方が少ないらしく、嘆いておりました。 そんな中での、この回答は大変嬉しく思います。 有難う御座いました。