• ベストアンサー

ずいぶん都合の良い質問だなぁ~と分かってて質問します。

まぁ憧れではありますが、世界の色んな国に出張に行ける30代 未経験 コネなし ウリなしでも転職入れる仕事ってあるのでしょうか?サンクチュアリ出版の「新装版 自由であり続けるために、僕らは夢でメシを喰う 自分の本」を見て作家はできるみたいですが・・・まぁ暇なときにでも回答ください。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

夢でメシが食えるなら、どんなに良いことでしょうね(笑) その夢というもの自体、掴んだあとで夢ではなく「現実」としての 厳しさを知ることになるのがオチですが。 衣料関係の仕事に就いている友人がいますが、海外で商品を探す バイヤーの用途として海外に年数回出かけてます。 しかし彼女のバックグラウンドとして衣料についての経験(下積み)は かなりなものです。かく言う私自身も夢と希望を持って海外にて 勤務を行っておりますが、それなりの下積みには時間がかかりました。 今は、、、夢ってこんな小さいもんではないはず、と更に夢を 見続けてますが(笑) 質問者さんがお幾つの方なのか分かりませんが、若い方という印象を 受けましたので、申し上げておきますが、若いうちから楽して 生きる術を学んではいけませんよ、年の功ということで厳しい忠告として お聞きください。 ちなみに、他にも友人でNGOで勤務してる人がいるのですが、彼女は きちんと給与をもらっています。 ただ、勤務地にも勤務内容にもよるという話ですが詳しくは わたし自身も分かりません。

ahyawo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NGOでも給与はもらえるんですね。どこへ行っても下積みは必要ですね。現実を見る前に夢が先走りしていました。この辺は自分でも反省します。ただしここで質問があります。他の仕事に転職等は考えず、今現在厳しい状況でも仕事として行っているのは「仕方なく」でしょうか?そこに「やりがい」があるからでしょうか?甘い考えかもしれませんが、そこに「やりがい」があるなら頑張れるのかなとも思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

NGOやNPOなどは? 語学力は職種によっては必須ですが。

ahyawo
質問者

補足

NGOやNPOの意味は分かったのですが、収入等は発生するのでしょうか?非営利団体と記載していたので・・

• garouz
回答No.1

日本語教師という肩書きで,世界各地を放浪するという手はあるかと思いますよ. 会社員などはかなり厳しいかと思います.海外進出を目指していて,極度の人手不足のベンチャー企業ならばありえるかもしれませんが.

ahyawo
質問者

お礼

放浪となるとフリーの日本語教師ということでしょうか?ベンチャー企業の日本語教師ですね。なるほど。ちょっとそういった会社を検索してみます。ありがとうございます。