• ベストアンサー

送信メールサーバのタイムラグについて

現在、玄箱(非HG)にてqmailを使用した、メールサーバを自宅にて運用しているのですが、メールを送信したときに、メールが相手先に到着するまでに6-12時間ほどのタイムラグが発生してしまいます。なぜでしょうか? ドメインは既に取得済みで、自宅のルーターが非固定IPサービスなので、ダイナミックDNSサイトのHN.ORGを利用して、ドメインにIPアドレスを対応させています。もちろん、MXレコードも設定しています。 ちなみに、このタイムラグは最近になって起こり始めた物で、今までは、殆どタイムラグはありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

まずはqmailのログを見て、どこで遅延が起きているのかを確認してください。あなたのサーバから、相手のサーバにメールを渡すところですか? それとも、そこは問題ないですか? あるいは何かエラーが起きていたりしませんか? 確実なことは、そのログを見ないと誰にも答えられません。 以下想像ですが、DDNSを使ってサーバを構築している、ということは、サーバが名乗っているホスト名と、IPの逆引きの結果が異なっているために相手側のサーバがメールの受け取りを一時拒否している可能性が考えられます。一時拒否だと、通常は送信元のサーバが一定時間後に再接続を試みますので、このときに初めて受け入れを行うのです。 これは、主にSPAM対策のために最近一部のサイトで実施され始めているものです。(SPAM業者は大抵、非固定IPアドレスサービスを利用してインターネットに接続し、大量のメールを送信するため) 回避策としては、 ・ISPのメールサーバを経由してメールを送信するようにする ・固定IPアドレスをとってサーバを構築する 位しか思い浮かびません。