foxservによるMySQL起動とログイン

このQ&Aのポイント
  • Apache、PHP、MySQLをインストールした後、foxservを使用してMySQLを起動しログインする方法について説明します。
  • Windows2000上で動作するFoxServ ver3.0を使用してMySQLを起動しようとした際に発生するエラーメッセージについて解決方法を知りたいです。
  • MySQLのユーザー名とパスワードを設定し、my.iniに書き込まれていることを確認した後に、FoxServを使用してMySQLにログインできない問題について質問します。
回答を見る
  • ベストアンサー

foxservによるMySQL起動とログイン

foxservをつかって、Apache、PHP、MySQLをインストールしました。 MySQLを起動して、下記のように、コマンドプロンプトでMySQLのログイン を試しましたが、下記のメッセージでログインできません。 C:\mysql -u user -p password 'mysql'は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。 環境: OS:Windows2000 FoxServ:ver3.0 設定: ユーザー、パスワードはインストール時に設定し、my.iniにも書き込まれて いるのを確認しています。 解決方法わかる方いらっしゃいますでしょうか?

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

「マイコンピュータ」の「プロパティ」を開くと「詳細設定」というタブがあります。 そこの「環境変数」のボタンを押すと環境変数の設定ができます。 ユーザ環境変数かシステム環境変数の「PATH」を選択して「編集」ボタンを押します。 変数値の一番最後に「;C:\インストールした場所\mysql\bin\」を追加します。

hide_momiji
質問者

お礼

ログインできました。 ありがとうございました。 FoxServでは環境変数は自動的に書き込まれると本に書いていたの ですが、みてみると、書き込まれていないようでした。