今年期限のマイルで来年夏の沖縄に行きたい

このQ&Aのポイント
  • 今年のマイルで来年夏の沖縄旅行を計画していますが、有効期限が切れるマイルがあります。JALのHPを確認したところ、特典チケットは国内は2ヶ月前からしか予約できないようです。
  • 過去の回答を参考に、まずは行きたい路線の特典チケットを予約し、後から日にちの変更ができるか確認したいのですが、JALのHPにその情報は見つかりません。
  • また、特典チケットの日にち変更は、実際に行きたい日の2ヶ月前から可能なのでしょうか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年期限のマイルで来年夏の沖縄に行きたい

ただいまJALのマイルが30,000マイルほどたまっています。 しかし、そのうち5,000マイルほどは今年で有効期限が切れてしまいます。 JALのHPをみたところ、特典チケットは国内は2ヶ月前からしか予約できなくて、夏のものは無理のようです。(ちなみにうちは大人2人、子供2人の家族で、大人2人分の無料チケットをとり、子供は普通に予約しようと思っています。) 過去の回答をみていると、とりあえず行きたい路線の特典チケットをとって、あとから日にちを変更することは可能らしいことは判りました。 しかし、JALのHPをみてもその旨の記載を見つけることができません。 本当にそのようなことはできるのでしょうか? また、それが可能だとして、日にちの変更はやはり実際に行きたい日の2ヶ月前からということになるのでしょうか?

  • shohta
  • お礼率87% (249/284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.1

>本当にそのようなことはできるのでしょうか? JALのHPはこちら 「マイル引き落とし後の変更について」を参照してください http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal_dom.html あとから日にちを変更するのは可能なのですが 国内線の特典航空券については 「最初の発行日(予約・手配完了日)の翌日から起算して90日間となります。」 とありますので 期限ぎりぎりの年末に手配しても3月くらいまでしか引き伸ばしはできないことになりますので 残念ですが夏の搭乗に使うのは無理ですね (国際線なら1年有効なので来年夏でも可能です) どうしても夏の搭乗に利用したいなら とりあえずクーポンに換えておいて使うのも手ですが 沖縄便で考えると還元率は断然に悪くなってしまいます・・・ http://www.jal.co.jp/jalmile/use/coupon.html

shohta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年ギリギリまでどうするか家族と検討してみます。

関連するQ&A

  • デルタマイルで賢い使い方について

    デルタマイルで賢い使い方について デルタのマイルについてですが、来年7月頃から1ヶ月ハワイに子供(8歳と4歳)で行きたいとおもって、マイルを長年ためてきました。(来年会社から休みがもらえる年で来年しか休めません) 私は少し太っているのし、子供と3人で海外初めてなのでビジネスでいきたいのですが、 私のマイルが88000マイル上の子が13000マイルしかありません。今のマイルでは特典旅行も一人分にもならない?エコノミ-のチケットを買ってアップグレ-ドにもたらない? 色々考えているのですが、どうしたら一番安く行けるのか(本当はエコノミ-で行けばいいのですが) ビジネスで行く場合はどうしたらいいのか悩んでいます。 マイルは使わず安いチケットを買ったほうがいいのか?皆さん色々と苦労されているようなので、どうしたらいいかしらとなやんでいます。  後、特典旅行行くとしたら、行きの日にちと帰りの日にちでは1ヶ月間が開きます、帰りの日にちの特典が取れる日まで待たないといけないのでしょうか? もしこのような質問をデルタのほうに場合はチケットの予約の日本語の方にかけてしまっていいのでしょうか?予約でもないし。悩んでいます。 色々書いて、意味が分からないかも知れませんが、宜しくお願いします。

  • JAL5月末期限切れマイル 9月末旅行に使いたい!

    既存の質問でしたら申し訳ありません。 JALの5月末期限切れマイルが家族カードで4万マイルあります。 9月末に伊丹-羽田の航空券として利用したいと考えておりますが、 特典航空券に交換できるのは2カ月前~と知りました。 予約後、翌日より90日以内だと日程変更できるようですが、 例えば、マイルを今日、2カ月後の7月22日の特典航空券に変え、 その後9月末に変更することは可能でしょうか? 特典航空券に変えることができなければ、JALクーポンで航空券に変えようと考えていますが、 なるべく少ないマイルで旅行に行ければいいなと思いました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 親はマイルの特典で、子供は普通にチケットを買える?

    やっとJALのマイルが3万マイルたまったので、北海道の雪祭りに行こうかと思っています。 大人二人分はマイルでちょうどいいのですが、うちには4歳と1歳(雪祭りの頃には2歳)の子供がいます。下の子は座席がなければただなのでいいのですが、問題は上の子です。上の子は普通にチケットをとろうかと思ったのですが、子供は親も普通にチケットを買わないと、チケットはとれないのでしょうか? JALマイレージバンクにログインしてから国内線の予約のところに入っていくと、自分の名前も入ってしまって、同乗者という形での入力になってしまいます。それとも電話での予約でないと、子供だけの予約はできないのでしょうか?

  • JALのおともdeマイルとマイルの使用期限

    2010年12月末に期限が切れるマイルがあります。 そこで何とか使用したいと思っているのですが、 私が使っている路線が廃止されてしまったため 使い道も無く、途方にくれています。 ただ、2月に行きたい所があります。 主人と二人で行くつもりなので おともdeマイルを使用できたらと思うのですが、 12月中に予約をとった場合 この期限が切れそうなマイルを消費することが 出来るのでしょうか? 予約は12月、実際行くのは2月 JALマイルに関して初心者なのでどうぞ お分かりの方教えてください。 宜しくおねがいします。

  • JALマイルの特典チケット、当日の変更

    初めてJALのマイルの特典チケットで旅行に行きます。 行き先では船に乗って離島に滞在するのですが、 海の状態や天候によっては船が出なくなることがあるそうなんです。 もし帰りの船が出なければ、予約した飛行機にも乗れなくなる訳ですが、 こういった場合、チケットは無効になってしまうのでしょうか? JALのHPを確認したところ、予約した便より早い時間の便への変更はできるという様に書いてありますが、 どうにもならないのでしょうか? 船が遅れるなどと言った事態はよくあるように思うのですが、 みなさん改めてお金やマイルを使って、チケットを購入されているのでしょうか? 飛行機の利用自体が不慣れで知識がない為、 どなたかお教え頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ANAのマイル、有効期限が迫っています!

    今年の12月でANAのマイルの有効期限が切れてしまいます。 特典航空券に変えようかと思ったのですが・・・何ヶ月も前から予約しないと席が取れないという話を聞きました。しかし、個人的な都合により、数ヶ月先の予定は立てられそうにないのです。 Edyに変えようかとも思ったのですが・・・マイレージカードの種類の変更しなければダメなようで、カード変更の手続きをしなければならないのです。 せっかく貯めたマイルなので、少しでも有効に(なるべく高額でバックさせたい)使いたいと考えています。 マイルの有効利用法、アドバイスをお願いします!

  • おとくdeマイルと特典航空券の両方狙いは?

    現在JALが4万マイルが貯まっており、 7月28日~8月1日の日程で名古屋~沖縄の旅行を計画中です。 2ヵ月前、5月28日の予約時に 第一優先は特典航空券による予約で、これがダメだった場合、 おとくdeマイルを狙おうと考えています。 おとくdeマイルになった場合は、その料金をeJALポイントで支払いたいのですが 下に書いたような面倒な操作になるでしょうか? (1)4万マイルを残しておき、マイレージバンクHPで特典航空券を狙う (2)特典航空券がダメだった場合は、すぐにJAL・HPに切り換え、おともdeマイルの空席を探す (3)おともdeマイルが取れそうだったら、マイレージバンクのHPで   1万マイルを残して、残り3万マイルをeJALポイントに交換する (4)JAL・HPでおともdeマイルを予約し、残金をeJALポイントで支払う モタモタしているうちに席が無くなってしまいそうで心配です。

  • JALマイル旅行取り消し手数料

    JALマイルでの特典旅行をキャンセル待ちで予約していますが、クーポンに変えて普通にチケットを購入しようかと諦めてかけているところです。 この時点での予約取り消しに手数料は発生するのでしょうか?

  • JALマイル 4万、ワールドパークスマイル10万マイルほどあるのですが、上手く使えません

    マイルを使ってグアムに行きたいです。 ・人数 大人2名、子供2名(7才、2才) ・希望時期  8月下旬→9月5連休付近→12月23日前後→11月祝日前後→12月週末 手元には JALマイル→43000マイル(9月末で2000ほど期限切れ) ワールドパークス(ノースウエスト)→夫83000マイル、妻25000マイル があります。 第1希望日程の8月下旬で検索したところ、 ・JALで大人2名分をマイル利用(空席あり)、子供分は格安チケット。  しかしこの時期はチケット高い。  (ちなみに9月連休以外は比較的特典チケットは取れそうでした) ・ワールドパークスのコンチネンタルで4人分取る。  往復で25000マイル必要/人  (ノースは空席なし) いづれが賢明でしょうか? どちらのマイルサービスも冬になるとディスカウントマイルなるものが あるようで、そちらを使ったほうがいいのかな、とか だんだん訳が分からなくなってきてしまいました。 いつ行けるのか、行きたいのか、というのが前提だと思うのですが、 賢くマイルを使うとしたら、あなたはどうしますか? エキスパートの方、ぜひともお知恵をお貸し下さい。 ちなみに「おともとマイル」で沖縄でもいいような気がしましたが このサービスでチケットは比較的取りやすいでしょうか? シーズンには取れない予感もします。。 マイルを貯めるばかりで、上手く使ったことのない私に どうかお知恵をお貸し下さい。

  • 難関 おともでマイル 取りやすい空港は?

    八月下旬におともでマイルで3日くらい旅行をしたいと思っています 。JALのマイルは43000なので、特典旅行には足りず、、、 ・大人2名、子供6歳、2歳の計4名 ・8月20日~30日の間 出発地 東京 ・目的 海水浴 沖縄はまずおとも~に回るチケットはないと思うので考えていないのですが、チケットが比較的取りやすく、空港からそんなに遠くない場所(車で2時間以内)で海水浴が出来るようなところないでしょうか? 南紀白浜、小松?あたりかと思いましが、やはり人気の地域でしょうか?他でもお勧めあればぜひ教えてください。 おともでマイルなので、取れればくらいには思っていますが・・・ どうか、お知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう