• ベストアンサー

JALマイルの特典チケット、当日の変更

初めてJALのマイルの特典チケットで旅行に行きます。 行き先では船に乗って離島に滞在するのですが、 海の状態や天候によっては船が出なくなることがあるそうなんです。 もし帰りの船が出なければ、予約した飛行機にも乗れなくなる訳ですが、 こういった場合、チケットは無効になってしまうのでしょうか? JALのHPを確認したところ、予約した便より早い時間の便への変更はできるという様に書いてありますが、 どうにもならないのでしょうか? 船が遅れるなどと言った事態はよくあるように思うのですが、 みなさん改めてお金やマイルを使って、チケットを購入されているのでしょうか? 飛行機の利用自体が不慣れで知識がない為、 どなたかお教え頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mametanko
回答No.2

全く同じ質問をJALのデスクに直接電話で確認したことがあります。 場所は石垣島、離島は波照間です。欠航しやすいので有名です。 空は平穏でふつーに飛行機が飛んでいるのに海が荒れていて 船が出ないことはあちらではよくあることです。 「天気晴朗なれど波高し」ってやつですね^^;。 突然の欠航の場合は他に手段がないわけですから、不可抗力として 搭乗可能な便に振り替えてくれるという回答でした。 特典航空券(いわばタダ券)はダメだなどということもないそうです(笑)。 地上なら電車バスタクシー自家用車などと複数の手段がある場合とは 扱いが違うようですよ。もちろん自分で乗り遅れた場合はダメですが。 欠航になる「かもしれない」飛行機に間に合わない「かもしれない」 その時点でとにかく航空会社の特典デスクに電話して確認する事をお勧めします。 あちらではまず「欠航になる前に離島から出てください」と言います。 欠航の予見ができたにもかかわらず従わなかった場合はどうなるのか、 それは私も実行したことがないので分かりません。すみません。 大抵は宿の人が宿泊が残っていても、「次の船が最後だから帰りなさい。 ここに閉じ込められてしまうよ」と、勧めてくれるはずです。 強引に帰らされたという話も聞いたことがあります(笑)。 宿の人は慣れていますから、アドバイスに従う方がいいでしょう。 海が荒れず、良いご旅行になるといいですね。

happybaby3
質問者

お礼

実は私が行くのも波照間島です! そうやって問い合わせれば良かったですね。 お手数おかけしてしまい、すみません。 お蔭さまで、とてもいい情報を頂けました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Amanjaku
回答No.1

規約上は無効になります。 ただし船の欠航のような場合は航空会社に連絡すれば例外的に他の便に振り替える事もあります。 この辺は航空会社は割合柔軟ですが絶対に出来るとは限りません。

happybaby3
質問者

お礼

そうなんですか。 柔軟に対応してもらえるよう祈ります。 ありがとうございました!