• ベストアンサー

デスクトップにある意味不明のアイコンの削除について

ものすごく、常識的な事を質問しているのかもしれませんが、ずっと困っているので教えてください。 ウィンのデスクトップ上に増えている意味不明のアイコン達を、削除していいものか悩んでいます。 他にも、これって何?と思うフォルダだ多々あります。 例えば、「setup.lid」「DATA.TAG」 何かをインストールした際に、出来たものだとはおもうのですが、削除していいのか不安で、沢山残っています。 どういう類なら削除していいのか、初心者に分かりやすくご伝授いただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

一般的に拡張子がtmpや---等となっているファイル以外は削除しない方が安全です。 また、不要なファイルを削除するにはソフトを使うと安心して削除できますよ。システムリフレッシャーを使って下さい。 http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/systemrf/

nana7nana1
質問者

お礼

---等というのは何なのか… と、またまた悩みそうなので、システムリフレッシャーというのが、とても便利そうなので検討してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akapeace
回答No.2

“意味不明アイコン”というファイルを作ってすべてそこに入れてしまえばいいのではないでしょうか。 自分は面倒なのでそうしています。

nana7nana1
質問者

お礼

確かに、似たようなファイルを作って、集めた事もありますが、家族で使っているのせいか、いつの間にかデスクトップに増えているので、動かしていいものか…とそのままになってます。 それに、起動が遅くなったりと、トラブルもしばしば起こり… やはり、いらないものは処分したいです。 明快なご回答、ありがとうございました!