• ベストアンサー

複数のテーブルの値を取り出す方法

今Postgres でCGIと連携させたのを作っているのですが、 同じデータベースの複数のテーブルから、同じ列を取り出すときはどうしたらいいのでしょうか? 一つ目のテーブル   二つ目のテーブル id|name        id|name 1 |sakura       1|inu 2 |kosumosu     2|neko このなかの、nameだけ取り出したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herencia
回答No.1

union allを使うと、2つの問い合わせ結果を同時に取得できます。 select name from テーブル1 union all select name from テーブル2 ; 詳しくは参考URLを参照してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/psql_k11.htm
kachohugetsu
質問者

お礼

できました!!感動しました!! ありがとうございます。