• ベストアンサー

2点お願いします。

1つは、Windows Xpを終了しようとしても、電源が切れるのに、5分以上かかるということです。電気屋さんの人に聞いて、システムの復元を使って、1度は、うまくいったものの、まだ、PC自体、着たばっかりなので、イイ復元ポイントがありません。メーカーの人からは、Windows の再インストールしかないと、言われているんですが・・・・・ 2つめは、Xpのデスクトップアイコンが固定できなくて、困っています。ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuendo
回答No.2

>2つめは、Xpのデスクトップアイコンが固定できなくて、困っています。ご指導お願いします。 自動整列になっているのではと思いますが? その場合は、ディスクトップの上で右クリックして、アイコンの整列メニューの中のアイコンの自動整列のチェックを外してください。 一つ目の問題は、あまり続くようだと、強く電気屋に苦情を伝えて完治してもらいましょう。

watakun36752000
質問者

お礼

一つ目の、XPの件、ご助言ありがとうございました。2つめのデスクトップアイコンは、自動整列のチェックをはずしても、電源を切り、翌日、立ち上げて 使おうとすると、また、配列が元にもどっているんですよ。

その他の回答 (2)

• frod
回答No.3

1つめの件ですが、ウイルスソフトでノートンを入れてるということはありませんか? 何か不具合でOSをうまく終了させない場合がありますので、 もしノートンをお使いでしたら一度削除の上、ノートンをサインストールしてみてください。 ご使用でなかったら無視してください。

質問者

お礼

システムの復元を、色々なポイントでやってみたら、解決しました。ありがとうございました。でも、 「ノートン」が原因かも・・・というのは、初めてしりました。ありがとうございました。

• eigrp90
回答No.1

買ってすぐに再インストールって納得いかないですよね。 まるで粗悪品をつかまされた感じで・・・・・ メーカー保証でとり変えてもらったらどうでしょうか?

質問者

お礼

参考になりました。それが、実は、手っ取り早い方法かもしれません。ありがとうございました。