• ベストアンサー

【大至急】エクセル/ヒストグラム作り方

ウインドウズ98、エクセル97を使用しています。 カウント 回数 0      0 1      0 2      1 3      2 4      6 ・・・といった感じでカウント20までを作成したいと考えています。 集合縦棒のような棒グラフではなく、ヒストグラムを作りたいのです。 他の回答を読んでも、ただの棒グラフになるばかりです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vista77
回答No.1

自分のはEXCEL2002なので97と同じかわからないので参考までに。 エクセルでヒストグラムを作るにはツール→分析ツール→ヒストグラムでやります。しかし分析ツールというメニューは、アドインという追加プログラムをインストールしないとでてきません。これは、まずスタートボラン右クリックのエクスプローラー→ProgramFile→MicrosoftOffice→Library→HTML Microsoftアドインと進み、途中でOFFICEのバックアッププログラムCDを挿入すると、インストールされます。そうすると「分析ツール」というメニューがでてきます。 97のことはわかりませんがもしかしたら同じかも。

その他の回答 (5)

• Wendy02
回答No.6

追伸です。 一度、ここでまとめましたので、読んでみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1856488 「Excel VBAでヒストグラム計算」で書いたように、日本のヒストグラムは、グローバルスタンダードとはいえないようです。ご質問者さんは、何をもってヒストグラムというのか良く分りませんが。 #5 >棒の間隔は、とりあえず、0にしないといけないようです。 これは、間違いでした。それは、日本人だけの感覚のようです。グラフはグラフなのです。それが気に入らないなら、グラフを適宜直すということですね。デフォルトは、世界的な標準タイプだということが、上記掲示板で作りながら気がつきました。 いずれ、私は日本の実情に合わせた完成版を作りたいとは思います。一応、掲示板内のヒストグラムは、そのプロトタイプ版ということになりそうです。

• Wendy02
回答No.5

こんにちは。 >集合縦棒のような棒グラフではなく、ヒストグラムを作りたいのです。 私は、ご質問を読んでいて、本当に、ヒストグラムを必要としているか分りませんが、そのまま、そのデータを使えばよいかもしれません。多少の計算を加えなくてはならないと思いますが。 私がヒストグラムを自分で作っていたときは、表計算にグラフ機能がなかったので、度数分布を「*」で代用をしていましたが。 QCとは関係がありませんが、計算方法は、以下は、わかりやすいと思いました。 http://iii.cc.kochi-u.ac.jp/~shinbo/stat/stat03.html 区間は、本来、階級数で決めるはずです。(Excelのアドインには、その機能はないようです。) 何をお求めになっているのか分りませんが、棒グラフが違うというなら、それは、近似曲線にでも換えれば済むことだと思います。ただし、常識的な階級数が必要です。 #1さんのご指摘のように、97にも、アドインの分析ツールがあるかと思いますので、それで、ヒストグラムをお作りになったらいかがですか?Excel2002? 以前のアドインの分析ツールは、プログラム的には、古典的なものです。 ただ、デフォルトで出てきたグラフは、何か全然イメージと違うヒストグラムですね。棒の間隔は、とりあえず、0にしないといけないようです。

• fmajin
回答No.4

0~20の「カウント」別の「回数」をヒストグラムにしたいということで、よろしいのでしょうか。だとしたら、すでにグラフ化すべきデータは揃っているので、「集合縦棒」を作成すればいいと思うのですが、どこら辺のイメージが異なりますか? まず、ヒスとグラムは、棒と棒の間隔をゼロにしてくっつけるというのが原則ですが、これはふつうに作成した集合縦棒グラフの中の棒をダブルクリックして表示される[データ系列の書式設定]ダイアログの[オプション]パネルで、[棒の間隔]を「0」(ゼロ)にして、[棒の重なり]と両方とも「0」(ゼロ)にすれば、ヒストグラムのイメージになると思うのですが。 なお、「カウント」の値も数値のため、グラフウィザードで自動認識させると、「カウント」も「系列」として認識されて、2つの棒が描画されてしまうということもあるかもしれませんが、その場合は、「カウント」のデータは、「項目軸ラベル」に設定するようにしなければなりません。作成したグラフを選択した状態で[グラフ]→[元のデータ]コマンドを実行し、表示されたダイアログの[系列]パネルで設定を正しくしましょう。系列が1つだけで、「値」の範囲が「回数」、「項目軸ラベル」が、「カウント」のセル範囲に設定します。 一方で、たとえば「0~5」「6~10」などの区間ごとに区切りたいというような場合は、元データのほうの加工が必要になります。こちらの場合は、区間ごとに集計する必要がありますね。これには、COUNTIFやFREQUENCY関数を利用する方法があると思いますが、こちらのほうの質問ならば、そのように補足していただければ詳しく回答が付くと思います。

• imogasi
回答No.3

>集合縦棒のような棒グラフではなく、ヒストグラムを作りたいのです どんなグラフですか。 ヒストグラムのグラフは棒グラフが多いのではないですか。 http://s.isac.co.jp/docs/parole_7_5.html http://www.hinkai.com/qc/histogram.htm X軸に値域(区間)、Y軸に頻度数を棒グラフにする。 頻度の計数は、元データからエクセル関数で求められます。 例データ A1:a13 2 10 23 30 21 34 39 29 11 24 56 63 45 として 区画を、たとえばC2:C7に C列 D列  E列 10 2 1 10 20 1 11 20 30 5 21 30 40 2 31 40 50 1 41 50 60 1 51 60 1 61 あるとしてD2:D8を範囲指定して D2に =FREQUENCY(A1:A13,C2:C7) と入れて、SHIFT+CTRL+ENTERのキーを同時に押します 結果は上記の通り。 E列は参考までに、値域を書いてます。

• fortranxp
回答No.2

こちらのRQCをお勧めします。 データをコピー&ペーストが簡単です。 http://www.ripses.com/