生理中のセックスについての危険性と避妊方法について

このQ&Aのポイント
  • 生理中のセックスには女性にとって危険が伴うことがあるため注意が必要です。
  • 生理中にゴムを使用しても妊娠の危険はあるので注意が必要です。
  • 不妊症の可能性や将来の妊娠について懸念を抱く必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。

下の質問(生理中のセックス)と回答を見て気になったことがあるので、質問させてください。 生理中のセックスには子宮内膜症など女性にとっての様々な危険が伴っていることを知りました。(無知でしたね、私) 同じく生理中にゴムを付けてしてもやはり、同様の危険があるのでしょうか。 1回くらいなら大丈夫ですよと、下の回答にあったのですが、私たちは今までに何回かしてしまっているので、とても心配です。 生理中でも、妊娠の危険があることは十分承知で、ゴムでの避妊はきちんとしていました。 ただ、いつかは子どもを授かりたいと思っているので、不妊症と聞くととても不安になります。 お恥ずかしい質問ですが、どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

下でも回答した者ですが、生理中の性交はあまり好ましくないことではありますが、それほど心配する必要はないんですよ。 実際の話、生理中の性交が原因で子宮内膜症になった人とか不妊症になった人っていないと言ってもいいのでは? 何回やったからダメとか、何回までなら大丈夫という問題でもないんですけど。 生理中の性交は雑菌が入ったりする可能性があるので(コンドームの有無は関係ありません)、できれば避けた方がいいという話でして。 人によっては何回したって平気な人もいると思いますよ。 菌に対する強さとかは個人によりますからね。 病気になりやすいかなりにくいかってことです。 不妊症の原因はもっと他のことが多いですよ。 妊娠を希望する前でしたら、まずは健康的な生活を心がけて、体のリズムを管理する(生理のことに気を留める)といいと思います。 できれば基礎体温を測って排卵の有無などを確認しておくといいですよね。 生理不順や酷い生理痛などがあるようでしたら、早めに婦人科にかかるなどして病気をすぐ治すようにしましょう。

ilovemarch
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私は、生理不順もなければ生理痛もさほど酷くはありません。至って健康に日々を送っています(笑)。 zatoさんのアドバイス、本当にためになりました! 彼とも話をしたので、以後気をつけていきます。