• ベストアンサー

子宮内膜症があって授かった方

5月に子宮内膜症と診断されました。 ひどい生理痛は無いですが毎日下腹部痛と腰痛があります。 卵巣が5cm(現在3、2cm)超えたら手術しようとの事で経過観察のみです。 妊娠希望の為7ヶ月頑張ってますが毎月生理がくる度に落ち込んでます。 まだ1年も経たないしそんなに簡単に授からないのは分かってますが子宮内膜症が不妊の原因になると聞いたのでどうしても焦ってしまいます。 不妊の検査も受ける予定です。 子宮内膜症があって赤ちゃんを授かった方、どの位の期間で嬉しい結果を知る事が出来ましたか? 病状などで個人差があるのは承知してますが励みにしたいのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も子宮内膜症でした。 チョコレート嚢胞が3つか4つ、各5cmほどの大きさがあったので手術もしましたヨ。 他にも多嚢胞性卵巣、黄体機能不全、卵管はつまり気味、そのほかホルモンの値が極端に悪い、そして旦那様の精子君の状態も悪い…。といった状況でした。 でご質問のお答えですが。 私の場合2年半不妊治療をミッチリして、人工授精2回目で授かることが出来ました。 本当に嬉しかったデス。 31歳で出産しました。 内膜症で普通に妊娠する人も多いので(私の周りには)、悲観的にならずでいいと思います。 ってなりますよね。  ゴールの見えない毎日。辛い泣きたくなる気持ち、本当によくわかります。  私の経験からお伝えできることは。。。 nor0816さんのホルモン値の検査や卵管の検査、旦那様の精子検査は受けた方がいいと思います。  でもムヤミヤタラにホルモンの注射をする婦人科は絶対止めておいて下さいね。 私がそうでした。 注射を頻繁にする不妊専門の病院で、それによって 悪くなかったところが急激に悪くなりました。 体がついていけなかったんだと思います。 ちなみに、内膜症で悩んでいた頃色々調べて知りえたことですが、 内膜症には「ピクノジェノール」というサプリが効くらしいデス。 そして「たんぽぽコーヒー」も女性の体にはとてもいいですよ! どちらとも、ネットで検索すると沢山ヒットします。 よろしければ調べてみて下さい。 私はピクノジェノールはDHCのものを、たんぽぽコーヒーはたんぽぽ堂のものを使っていました。 どちらともネットで購入しました。 ピクノジェノールとたんぽぽコーヒーを飲み始めて、ほどなく 妊娠できました! といっても、何よりも人工授精のおかげだと思いますが^_^; 大切な体なので、ゆっくり優しく妊娠しやすい体作りをして頂ければと思います☆ 頑張って下さい。 明日はかならず来ます。

noname#95319
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。 内膜症でも普通に妊娠している人もいると知って頑張れそうです。 念の為検査も主人と相談して受けてみようと思います。 たんぽぽコーヒーは冷え性にも良いと聞いてて試してみようと思ってたので購入してみますね^^ すごく励みになる回答ありがとうございました。