• ベストアンサー

子宮内膜症があって授かった方

5月に子宮内膜症と診断されました。 ひどい生理痛は無いですが毎日下腹部痛と腰痛があります。 卵巣が5cm(現在3、2cm)超えたら手術しようとの事で経過観察のみです。 妊娠希望の為7ヶ月頑張ってますが毎月生理がくる度に落ち込んでます。 まだ1年も経たないしそんなに簡単に授からないのは分かってますが子宮内膜症が不妊の原因になると聞いたのでどうしても焦ってしまいます。 不妊の検査も受ける予定です。 子宮内膜症があって赤ちゃんを授かった方、どの位の期間で嬉しい結果を知る事が出来ましたか? 病状などで個人差があるのは承知してますが励みにしたいのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も子宮内膜症でした。 チョコレート嚢胞が3つか4つ、各5cmほどの大きさがあったので手術もしましたヨ。 他にも多嚢胞性卵巣、黄体機能不全、卵管はつまり気味、そのほかホルモンの値が極端に悪い、そして旦那様の精子君の状態も悪い…。といった状況でした。 でご質問のお答えですが。 私の場合2年半不妊治療をミッチリして、人工授精2回目で授かることが出来ました。 本当に嬉しかったデス。 31歳で出産しました。 内膜症で普通に妊娠する人も多いので(私の周りには)、悲観的にならずでいいと思います。 ってなりますよね。  ゴールの見えない毎日。辛い泣きたくなる気持ち、本当によくわかります。  私の経験からお伝えできることは。。。 nor0816さんのホルモン値の検査や卵管の検査、旦那様の精子検査は受けた方がいいと思います。  でもムヤミヤタラにホルモンの注射をする婦人科は絶対止めておいて下さいね。 私がそうでした。 注射を頻繁にする不妊専門の病院で、それによって 悪くなかったところが急激に悪くなりました。 体がついていけなかったんだと思います。 ちなみに、内膜症で悩んでいた頃色々調べて知りえたことですが、 内膜症には「ピクノジェノール」というサプリが効くらしいデス。 そして「たんぽぽコーヒー」も女性の体にはとてもいいですよ! どちらとも、ネットで検索すると沢山ヒットします。 よろしければ調べてみて下さい。 私はピクノジェノールはDHCのものを、たんぽぽコーヒーはたんぽぽ堂のものを使っていました。 どちらともネットで購入しました。 ピクノジェノールとたんぽぽコーヒーを飲み始めて、ほどなく 妊娠できました! といっても、何よりも人工授精のおかげだと思いますが^_^; 大切な体なので、ゆっくり優しく妊娠しやすい体作りをして頂ければと思います☆ 頑張って下さい。 明日はかならず来ます。

noname#95319
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。 内膜症でも普通に妊娠している人もいると知って頑張れそうです。 念の為検査も主人と相談して受けてみようと思います。 たんぽぽコーヒーは冷え性にも良いと聞いてて試してみようと思ってたので購入してみますね^^ すごく励みになる回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症に治療について

    20歳後半、未婚ですが彼氏はいていづれは結婚したいと思っています。 今年に入って生理痛が激痛になり婦人科を受診したところCA125が上昇していて、経過観察することになりました。 左の卵巣が3cm~先月6cm弱まで腫れて、子宮内膜症、卵巣嚢腫という診断を受け、 1ヶ月経過をみて小さくなっていなかったら治療を始めましょうということになりました。 今月、左の卵巣は6cm弱で多少は小さくなっていましたが、さほど変わらず、 来月まで様子みて5cm以上だと手術をした方がいいと言われました。 薬で多少は小さくなるけど5cm以上あると、手術をした方がいいというニュアンスでした。 今は生理以外でも鎮痛剤で我慢できる範囲内の腹痛と腰痛があります。 薬や手術をするのは仕方ないと思うけれど、不安もあります。 妊娠して生理を止めて卵巣が小さくなるのなら、その方がいいと思ってしまいます。 彼に相談したら、健康体で妊娠した方がいいから、手術をした方がいいといいます。彼いわく、卵巣がそんなに腫れているのに妊娠して平気なのかということです。 私が思うに、妊娠して生理が止まれば卵巣も休まるし、 痛みも減少すると思っています。 先生も妊娠できる環境ならそれもいいと言っていました。 子宮内膜症と言われて、治療せず妊娠に至り症状が軽快したかたいますか?また、治療を選択された方、経験などお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜が厚いとなんなんでしょう

    こんにちわ、卵巣嚢腫を確かめるために血液検査とMRIをとりました。その後いわれたのが血液検査の結果は問題なし、卵巣に何かできていてあまり大きくない(5cm位)けどねじれたりすると痛いし大変だから経過観察でもいいし、手術でもいいよ、とのことでした。とりあえず、経過観察でお願いしました。 もう一ついわれたのが子宮の下側のところが厚くなっているのがきになるから2ヶ月後の生理一週間後に来てくださいといわれたんです。(ちなみに前回MRIをうけたのも生理後一週間でした)それで、なんなんだろうと気になっています。先生はあまり気にしないでいいと思う、次回も検査して厚ければ子宮内膜増殖症とかかな、という感じでした。もし、次回も厚ければ麻酔して何かする、といわれたと思うのですが、これって検査の一環でしょうか?色々調べると麻酔まではしないような印象をうけたのですが・・・。他の病気の可能性もあるのでしょうか。気にしなければいいのですが、正直無理です。 なんだか二ヶ月後までまたもんもんとしなければならないのが憂鬱なのでもしよければアドバイスなどお願いします。

  • ●子宮内膜症???

    ●子宮内膜症??? 妊娠希望、9ヶ月です。 なかなか妊娠することができず、先月婦人科を受診しました。(不妊の相談ということで…。) 経膣エコーでは特に異常は見当たりませんでした。 その後の内診で「子宮後屈だね。」と言われたのが気になり、ネットで子宮後屈について調べてみたのですが子宮内膜症が原因で起こる子宮後屈もある…という書き込みをみて不安になってしまい。 たしかに当てはまる症状がないわけではないのです。 ●極度の便秘症 ●生理痛が重い(特に生理初日等の排便を伴ったときの下腹部の痛みが強いです。鎮痛剤は効果があります。) ●腰痛がある。 ●レバー状の塊が出る。など しかし、子宮内膜症で言われる主な症状で当てはまらないものもあります。 ●月経量が多い。 ●性交痛 ●月経時以外の下腹部痛など 今回診察してもらったときに、タイミングを見てもらい性交したのですが、普段よりも早く生理になってしまいました。 子宮内膜症は不妊の原因になりやすいとも言われているので、不安です。 私がなかなか妊娠に至らないのはやはり子宮内膜症の可能性があるからなのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとうれしいです。

  • 子宮内膜症のこと教えてください

    子宮内膜症のこと教えてください 34歳、未婚女性です。 一昨年の子宮がん検診で、子宮内膜症(チョコレートのう腫)と診断されました。 右の卵巣が4センチの大きさに腫れています。 多少の生理痛と排卵痛はありますが、2・3ヶ月に1回鎮痛剤を飲む程度で、 内膜症と診断を受けてから1年半、卵巣の大きさは変わっていません。 現在は経過観察中で、半年に1回の検診以外に治療や投薬は受けていませんが、 6センチになったら手術をしましょう、と言われています。 でも本当にそれで大丈夫なのか‥と最近不安に感じています。 先生を疑っているわけではありませんが、他の病院でも検査(治療)した方が良いでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。 また本題からズレてしまいますが‥、現在大手結婚情報サービスに登録しています。 先日お見合い相手の方に、内膜症で不妊の可能性もあることをお話したところ、 お断りされてしましました。(内膜症のせいでとは言われていませんが‥涙) 4回目のデートで、まだ交際はしていない状態でした。 34歳で婦人科系の病気あり。なかなか厳しいですが、今後もお見合いする方にはキチンと伝えて、 焦らず前向きに頑張っていきます。 本来の質問ではありませんが、 同じような経験があるけど今は結婚して幸せ~、という方がいらっしゃいましたら、 ぜひお話を聞かせてください。励みにします(笑) 読みにくい文章で失礼致しました。よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症の腰痛?

    お医者さんに聞くのが一番よいと思うのですが、わかる方がいらっしゃれば教えてください。 最近、生理痛が重く、生理じゃないときも下腹部や腰痛がするので、おととい婦人科を受診しました。内診では、腫れなどないと言われました。子宮筋腫や内膜症ではないかと尋ねたら、そうではなさそうと言われました。一安心してたのですが、昨日、今日とかなり腰痛がひどいです。 子宮内膜症の腰痛は、普通の腰痛のような感じですか?チョコレートなんとかがない場合、内診ではなかなか内膜症が判断できないと聞いたこともあり、この腰痛は内膜症からきているのではと不安です。 歩いてても立っていても、座っていても痛いです。子宮内膜症の腰痛はどのような感じでしょうか?一応、来週に整形外科にも行ってみるつもりです。

  • 子宮内膜症について

    ここ1週間ほど下腹部や足の付け根が痛み、症状からすると子宮内膜症ではないとビクビクしています。 内科には行きまして、エコーの結果、内臓は問題はありませんでした。 卵巣の腫れもないとの事。 しかし、エコーだけでは子宮内膜症は判らないかもと思い、 まだ痛むので今度は婦人科に行こうと思っています。 病院に行く前にひとつお聞きしたいのですが、 生理痛がひどい為に1年ほどピルを飲んでいますが、飲んでいても子宮内膜症にはなるのでしょうか?子宮内膜症の治療に低容量ピルを使うみたいなので、 逆に治療状態じゃないのかな??とも思うのですが…。

  • 子宮内膜症

    5年前から子宮内膜症で、両側チョコレート嚢胞と多発性子宮筋腫です。 現在は子宮には8cmや6cm小さいのを含めると数え切れない程の 瘤があり、卵巣は両側共6~8cmになっています。 漢方等を試した時期もありその期間は、子宮も今より小さく、卵巣も3cmまで縮まった事もあります。 先日半年ぶりに病院へ検査へ行ったら、骨盤内は子宮と卵巣でギュウギュウ詰め・・・ これ以上大きくなれない所まできてるんじゃないか?と言われました。 ずっと拒んでいたホルモン療法を試すしか無いのかと思い、来月の生理から始めると先生には言って来たものの まだ決心が付きません。 ホルモン療法で子宮内膜症が改善された方いらっしゃいましたら コメントをお願い致します。

  • 子宮内膜症について

    今大学生3年生です。 中高と生理痛はひどくなく、痛み止めもほぼ飲んだことがなかったのですが、大学生になったのと同時に生理痛が年々ひどくなり、最近は痛み止めが手放せなくなったため、夏前に病院に行き内診とエコーをしたところ特に悪いところはない。強いて言えば、子宮が後屈してるくらい。生理痛はみんな痛いもの。と言われて終わりました。 しかし、ここ3ヶ月くらいしてから生理痛の痛さが尋常じゃなくなり、動けなくなったり冷や汗が止まらない、嘔吐することが増えました。初め行った病院にみんな痛いと言われたため生理痛はあって当たり前なんだと思ってしまい、我慢をしていました。 すると、友人から痛み方がひどいから病院に行った方がいい。と言われ、行ったところ子宮内膜症と診断され左卵巣に2cmのチョコレート嚢胞がありました。 診断を受けてから、ジエノゲストという薬を服用することになりました。 何もないだろうけど念のためと思い診察を受けたため、気が動転してしまい、あまり病院の先生に分からないことを聞きそびれてしまいました。そのため、子宮内膜症について聞きたいことがあり質問させていただきました。 子宮後屈は子宮内膜症に関係ありますか? ジエノゲストは一生飲み続けないといけないのでしょうか?また、ジエノゲストの副作用である不正出血は最初だけだはなくずっと出続けるということでしょうか? ダグラス窩に子宮内膜症があるのと、卵巣にチョコレート嚢胞が2cmのものがあるのは初期の方なのでしょうか?(ネットで調べてもステージ?や初期か中期などがあまりよくわかりませんでした) 完全に完治するのは難しいのでしょうか? ネットで調べると今子宮内膜症の人は多い適切な治療を行えば大丈夫ということでしたが、周りに罹っている人もいないし、自分なりに調べてもあまり分からなかったり、不妊の原因とばかり出てきてとても不安です。 もしわかる方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症と卵巣のう腫持ちなら不正出血は当然?受診すべき?

    今年7月に子宮内膜症と卵巣のう腫と診断され、経過観察ということで、次回の検診予定は年末年始あたりに、ということになっています。卵巣は、7月には8センチありました。 1週間ほど前から、排便とともに「あれ?生理始まったの・」というくらいの出血がみられましたが、そのあとは、とても生理とは思えない、少しの血がだらだらと毎日続き、今朝から本格的にちゃんと生理の出血が始まりました。生理前後の腰痛、下腹部の違和感はこれまでどおりです。卵巣は生理に関係なくいつでも痛みがあります。 こんな状態ですが、受診したほうがいいのでしょうか。それとも、内膜症と卵巣の腫れがある人なら、不正出血は当たり前の現象でしょうか? 2歳の子供がいるので、病院での長い長い待ち時間や、子供にも内診をみられたりするのがいやで、病院にはできるなら行かずにいたいというのが正直なところなんです。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫について

    1年半程前に不正出血をし婦人科を訪れたところ『卵巣嚢腫』と診断されました。その時の大きさは約5.5×5.5cmと言われました。 大きさがまだそんなに大きくないので4か月ごとぐらいに経過をみる事になり、定期的に検査をしている状況です。その検査では、超音波エコー、腫瘍マーカーCA125を調べるという感じです。 卵巣嚢腫がわかってから1年くらい経ってからいつもいより生理痛が酷く、1日目などは仕事も辛い程痛くなってきました。また生理以外の日にもチクチク痛んだりします。我慢出来ない程ではありませんが・・・。 今日、その定期検査の日で医師に「生理痛が酷くまた生理以外の時もたまにチクチク痛む」と伝え、いつものように超音波エコーをしたところ、医師から「子宮内膜症から来ている卵巣嚢腫だね」と診断されました。 今日測ったところ大きさは5.9cmになっていましたが、「まだこの位の大きさだと様子を見ていて大丈夫」と言われました。また「この位ならレーザーで治療をする事も可能だけど・・・まあ、心配いらない」とも言われました。 そこで質問ですが、子宮内膜症からきている卵巣嚢腫で経過を見る事はよくある事だとは思うのですが、これって大きくなるまで待って、大きくなる、或は凄く痛みなどが出て来た時になんらかの治療をするという事でしょうか?治せるものなら早く治してしまいたいと思っているのですが。ネットなどで調べたりしていると手術をする大きさは微妙に医師や病院によっても違うようなので、今現在セカンドオピニオンも検討しています。 同じ病気の経験がある方、もしくは専門家のかたからのアドバイス、回答をよろしくお願いします。

黒だけ印刷されない
このQ&Aのポイント
  • 黒のインク量が少なく、黒がかすれたためインクカートリッジを交換したが、黒だけ全く印刷されなくなりました。
  • 接続環境はWindowsの有線LANです。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません。
回答を見る