• ベストアンサー

難視聴地域伊豆 ケーブルテレビ or 高性能アンテナ?

こんばんは、質問なのです。 伊豆の熱海、伊東方面のアパートに住んでいるのですが、テレビの映りが良かったり、良くなかったり不規則なんです。 ひどいときには、映像どころか、音声も聞けないときもあります。 大家さんに言って、業者に工事もしてもらったのですが、一向に良くなりません。 同じ、アパートの方とも相談したところ、ケーブルテレビはどうかという話になり、資料を取り寄せたのですが、契約料等の初期費用がとても高いので、手が出せそうにありません。 最近、知り合いの方が、ケーブルテレビに加入したそうなんですが、63000円したそうです。 しかし、住んでいるアパートは数年後に取り壊しの予定があるので勿体ないと思っています。 ホームセンターで売っている、簡易アンテナや、ブースターも取り付けたのですが、一向に良くなりません。 「教えて!goo」など、いろいろなサイトで調べたところ、ベランダに、UHF30端子ほどの高性能アンテナを取り付ける案が出てきました。 こちらなら、ケーブルテレビよりかなりお金が浮きそうです。 この考え方は、アンテナに詳しい方から見てどうでしょう? また、東伊豆の場合どの方角にアンテナを向ければ良いのでしょう? UHF30端子ほどの高性能アンテナは、指向性が鋭いらしいので、方向も正確に向けたほうが良いみたいです。取り付け時のポイントなどもあれば、教えてください。お願いします。 伊豆在住の方からのアドバイス等も受け付けたいと思います。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bai1000
回答No.1

そもそもアンテナはどこに向けているのでしょうか。 ご近所の家はちゃんと映っているのでしょうか。映っていたとして、そこと同じ方向を向いているのでしょうか。 アンテナ、ケーブルは経年劣化を起こしていませんか。ブースターは適正な利得が得られるものを設置しているでしょうか。業者が見たなら大丈夫(金がかかるのであきらめた?それはないか・・・)でしょうけど。 ただし、やはり原因はそこが『難視聴地域』なのかもしれません。30端子×→30素子○のアンテナに換えても、大きな期待は出来ない気がします。 受信料を払っているようでしたら、NHKに相談すると解決の糸口が見つかるかもしれません。 伊東だと、海べりなら東京タワーのVHF電波の方が拾いやすい可能性もあります。地元のローカルな番組は見られませんが。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/shizuoka/gijutsu/map/ito.htm

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

無駄な投資をする前に先ず,地上デジタルについてNHKに相談することが一番です.勿論無料で調べてくれます.