• 締切済み

マイカーローンの審査

会社が倒産したため勤続年数がちょうど1年弱くらいです。 よく審査の基準に勤続3年以上とありますが、1年だととおりずらいですか?また勤続年数をごまかして書いてもバレますか?教えてください

みんなの回答

• myuzans
回答No.2

ANo.1ですが、現在、借金をしていて、延滞歴がない、いわゆるブラックの情報がない場合、債務総額などホワイトの情報を管理しているのはサラ金系のJDBだけです。サラ金系から借入をしていなくて、ローンの申し込み先がサラ金(ということはまずないと思いますが)系でない限り、借金の情報を入手できるのは取引銀行ではないでしょうか。給与振込の銀行でカードローンなどあれば照会できます。 取引銀行などもホワイト情報を入手しやすい立場にありますが、信販系でしたら債務総額0円で審査申し込みすることも不可能ではないかもしれません。(法律上の問題をはらみますが往々として行われているのも事実です) ANo.1で銀行系は無理かもとコメントしましたが、一定の条件を満たす場合、「労金」や「農協」の自動車ローンが、要求される勤続年数が1年以上ということもあり有利な商品ではないかと思います。当方が「労金」と「農協」のことをすっかり忘れていて説明不足になりすみませんでした。

• myuzans
回答No.1

勤続年数が1年以上あるのでしたら、銀行系のマイカーローンは条件が厳しくて審査に通りにくいのが実情ですが、ディーラー系の信販会社のマイカーローンの審査には十分とおるのではないかと思います。 ただ、今、現状でどこかに勤務しており、収入がないと難しいと思います。

kurikuri00
質問者

補足

普通の会社員です。年収は550万ぐらいですが、借金が100万ぐらいあります