• ベストアンサー

デジカメで撮影したバイト数について

ブログにデジカメで撮影した画像をアップロードさせたいのですが、200KB以下しかアップできまん。 撮影した画像のバイト数はだいたいが300KB以上になっているのですが、200KB以下におとす方法はあるのでしょうか?

noname#45531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono9211
回答No.2

こんなを使ってみてはいかがですか。 縮小専用。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

質問者

お礼

早速、そのサイトでソフトをダウンロードしてやってみました。 無事にバイト数をさげる事ができ、ブログにもアップロードできました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

デジカメで撮影するときに、 ブログに使うためのものであることが明確にわかっている場合なら、 はじめからカメラの設定をいじって、 コンパクトな画像サイズに設定することもできます。 たいていのデジカメなら、 メニュー内に撮影画像サイズの設定の項目 (カメラの機種によって呼び名は異なります) があります。 通常でしたら 「ラージ」「L」「6M」「3000X2000」などと設定されている項目を、 「スモール」「S」「0.3M」「640X480」などといった小さいサイズに設定してやるわけです。 こうすれば必然的に小さな要領のサイズとして保存されます。 ただ先ほども申し上げたとおり、 印刷には不向きな画像になってしまいます (印刷するためのデータ量には不足するため。) あくまでブログ用途であることがはっきりしている画像を撮影するときに、使える方法です。 あとでプリントしたくなった、 ということになると困る方法ではありますが、 後から面倒な処理をする必要がなく、お手軽な方法です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブログ用で撮影するときは、カメラを設定を変えることをやってみたいと思います。

• 6dou_rinne
回答No.1

フォトショップのようなペイントソフトで解像度を小さくするか、JPEGなら圧縮度を大きくすればファイルサイズは小さくできます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画像を調べてみたら、JPEGだったのですが圧縮度を大きくするにはどのような操作をすればよいのでしょうか? いまいちよくわかってないのですみません。