• ベストアンサー

離乳食について

ringdonの回答

• ringdon
回答No.3

1人目3才、2人目1才の母親です。  1人目の時は、初めての離乳食を頑張りたいという意気込みが強かったので、2ヶ月の準備食(スープ・果汁)の段階から離乳食のマニュアルどおりに、量や回数を全部食べ終わるまで頑張ってあげていました。  赤ちゃんの食べる量には個人差や日によっての差があるのに、必ず決まった量を食べないと成長しないと思っていたのか、泣いても逃げても、おっかけて食べさせてました。  今思うとそこまでしなくても、2歳過ぎると、おいしそうなものだったら何でも食べるようになるし、おなかが空けば少々好きでないものでも黙々と食べるようになりました。かえって、無理強いしたことや神経質に離乳食をすすめてしまったことを後悔しています。  それから、自分の子や周りの子に聞いてわかったことですが、1回食から2回食へ、2回食から3回食へステップアップする時は、大体食べなくなってます。赤ちゃんの成長が追いついてないからだと思いました。  ちなみにずっと食べない時期が続いて、いきなりモリモリ食べる時期が来たな?と思ったら、急に体重が増えてたりします。子どもって、本能で自分の体が栄養を必要としていたら、モリモリ摂取しているんじゃないかなって思ってます。3才くらいになって初めて「親はなくとも子は育つ」とわかりました。  離乳食を始めてまだ2ヶ月。赤ちゃんは自分のペースで成長しています。親やマニュアルのペースで子は育たないと思います。むしろ親のペースで成長させられた子のほうが可哀想だと私は思いました。  私の下の子はもう完了期にはいりますが、3回食とも家族と一緒の時間に同じようなものを作ってテーブルに並べて自分の食べる分だけ食べています。テーブルから離れたいといった時がごちそうさまのタイミングと思って、量が多くても、少なくても終わりにしています。やはり日によって、もちろんメニューよって食べる量は様々ですよ。  あせらず、のんびり、赤ちゃんのペースにまかせてでいいと思います。乳児健診で体重が増えていれば問題ないと思いますよ。頑張らないことを頑張ってください。

akazuyuina
質問者

お礼

体重の方は順調なので、少し様子見ながら行きたいと思います。ありがとうございました。