• ベストアンサー

シェルでdate +"%Y%m%d_%H%M%S"の値を変数に代入する方法

シェルは全く分かりません。 date +"%Y%m%d_%H%M%S"の値を変数に代入する方法を教えてください。 やりたいことは、 日時を一旦変数に退避し、それを頭につけた名前で2つのファイルをコピーする事です。 以下のファイルを /home/user1/file1 /home/user1/file2  ↓このように複写↓ /home/user1/file1 /home/user1/file2 /home/user1/bkup_20051215_113301_file1 /home/user1/bkup_20051215_113301_file2 以下を試しましたが、代入の時点で失敗します。 set aaa=date +"%Y%m%d_%H%M%S" cp /home/user1/file1 /home/user1/bkup_${aaa}_file1 cp /home/user1/file2 /home/user1/bkup_${aaa}_file2 date +"%Y%m%d_%H%M%S"と同等の値がシステム変数等で取得できるならそれでもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

``を使いましょう。 シェルが何か分からんのだが、setを使っているところを見るとcshだろうか。 cshの場合 set aaa=`date +"%Y%m&d_%H%M%S"` bashの場合 aaa=`date +"%Y%m&d_%H%M%S"`

webuser
質問者

補足

ありがとう御座います。 >シェルが何か分からんのだが、setを使っているところを見るとcshだろうか。 シェルは一応tcshを想定してましたが、特に何でも良かったです。 いずれにせよ「`」が必要なようですね。 「`」の呼び名と入力方法を教えて頂けませんか

その他の回答 (1)

• php504
回答No.2

>「`」の呼び名と入力方法を教えて頂けませんか backtickとかbackquoteと呼んでいます。 日本語キーボードなら「Shift」+「@」で入力できます。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます