• ベストアンサー

マリッジブルー?病気で生活が不安・・

来年春に結婚を控えた25歳です。 彼は私の1つ下で、大学の頃から4年ほどの交際です。大学卒業を機に車で3時間半の距離の所に遠距離になりました。遠距離を2年経て結婚になりました。 その間いろんな事がありました。一番大きかったのは私がシェーグレン症候群という病気になった事です。免疫の病気で目や口が渇いたり、ダルさ、関節痛などがあります。今は病気も落ち着いておりアルバイトもしていて、ほぼ普通の人と変わらない生活をしています。すぐにどうこうというわけではないですが長い年月で見たら病気も進行してくると思います。結婚を機に田舎に引っ越しそこの県には専門医がいないので今通っている病院に3~4ヶ月に一回通うことになります。 そういう状況ですが彼は変わらず結婚を決めてくれました。今も3~4時間をかけて月に1.2回は会いにきています。 病院もつれってってくれると言っています。ただ今まで通院も両親に頼りきっていた為、彼は仕事もしているので負担になってしまうのではないかと不安です。 私は喘息もあるので夜中に病院に行かなくてはならない事もあると思います。彼はどちらかというと無理をしてしまうタイプで、普段は丈夫ですが無理をして高い熱を出して寝込んでしまう事があります。それに私の医療費などもかかるので生活していけるかも不安です。主治医は考慮しても結婚には賛成しています。 もう1つ不安な事が・・ 大学時代に中絶したことがあります。 本音を言えば生みたかったですがお互い学生で経済的な事があったので諦めました。今でもとても後悔しています。心配なのは私に大して責任で結婚するのではないかと・・。あまり口には出しませんが、今は子供も欲しいようです。子供が欲しいならその時に生むという選択もあったはずなので・・。私の責任でもありますがそんな事も考えてしまいます。とにかく不安な日々です。 何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。まだ結婚して1年半の新米、26歳です。夫は1つ上の27歳です。子供は2人(1人は私が未婚で産んだ連れ子で夫の子供ではありません)おります。中絶・流産の経験もあります。 私は、全身性エリテマトーデス疑いで通院しています。(ダルさ、関節痛等は同じような症状ですよね)腎臓も弱く、日光過敏もありその他色々持病が沢山・・・と病院には最低でも月1回のペースでお世話になっています。そういう状態でしたし、子供も1人いましたし・・・結婚前は、本当に夫が結婚して幸せになれるのか、無理や我慢をさせてしまうのではないか、正直すごく悩んだ時期がありました。それでも結婚した訳ですが・・・。 「家族」って、支えあい、補いあうものだと思います。私も、夫に病気の面でも、その他の面でもすごく支えてもらっていると感じています。私の体調が悪い時は仕事をしながら家事も育児も全てこなしてくれる夫には申し訳ないと感じることもあります。そして子供も、上の子(3歳)は私の体調が悪いと「ママ、いたいいたいなの?○○(娘)がいいこいいこしてあげる」と頭をなでてくれたり、「○○はね、ママがいっちばん好きよ。だからね、明日も頑張ろうね。」とハグしてくれたり・・・。私は夫や子供のために何ができるか・・・何もできないのが申し訳ないと夫の前で泣いてしまったこともあります。でも夫は「わしは、何か特別なことしてるとは思わないし、十分幸せなんだけど?」とあっさり。私や、子供と一緒に「家族」として過ごす毎日が一番の幸せ、とのことでした。 病気になると、たしかにマイナスの方向に物事を考えがちになりますよね・・・それはよくわかります。私もそうです。でもきっとあなたの気がつかないところで、彼があなたを支えてくれるのと同じくらい、あなたの存在は彼にとって大きな支えになると思います。病気のことで、彼に申し訳ないと思うこともあるでしょう。でも、だからこそ余計に「感謝」や「優しさ」を持って彼に接していくこともできるはずです。一歩踏み出す勇気を持って結婚して、お互い支えあいながら素敵な家族を築いて欲しいな、と思います。将来お子さんが生まれたら、亡くなった子の分まで沢山、愛してあげてください。きっとお子さんもあなたにとって大きな支えになってくれると思います。

bt120038
質問者

お礼

はじめまして!お年も近いのでちょっと親近感です(^^ 回答者さまも通院などされているのですね。寒くなってきて体調くずしがちですが大丈夫ですか?? 膠原病ってなかなか理解されない病気だけど、素敵なだんなさまとお子様に支えられて本当に心強いですね。 >>病気になると、たしかにマイナスの方向に物事を考えがちになりますよね・・・それはよくわかります。私もそうです。でもきっとあなたの気がつかないところで、彼があなたを支えてくれるのと同じくらい、あなたの存在は彼にとって大きな支えになると思います。 私でも何か役に立てることあるのかなあって少し思えるようになりました。ちょっとこわいけど一歩踏み出せたらいいなって思います。 家族って本当にいいですね。私もそういう素敵な家庭を築けたらいいなって思います。きっと回答者さまが優しくて素敵な方だから娘さんやだんなさんに愛されるんですね(^^本当にステキです。 今は結婚式の準備で大変なんですが体調に気をつけながらがんばりたいです。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

32歳妻子もちです。 結婚なんて不安があって当たり前。 それぞれみなさん事情は違うし背負っているものも違いますが、どんな悩みもその人にとっては大きな悩み。不安なら不安に思えばいいですが、それで落ち込んでいてはせっかくの結婚がもったいないですよ。 将来の悩みは打開策や改善策を考えるだけで、落ち込むのは損ですよ。 シェーグレンは乾燥が厄介な病気ですが、将来を悲観する病気ではありません。 私の患者に進行性のリウマチ患者のお母さんがいて、20歳で発症、私が会ったのは35歳の時でしたが既に寝たきりで全身は変形し、まだ炎症による痛みに苦しんでいました。お子さんは2人。10歳と5歳。 でも前向きに頑張ってましたよ。 他にも難病で結婚生活や育児をする方も知っていますが皆さん強かったです。まさに母親のパワーですね。 多かれ少なかれ人間は病気になります。結婚後にも夫・妻、色々病気になる事もたくさんあります。そんな時に落ち込んでいても人生がもったいないだけです。 せっかっく高等な頭脳があるのですから、改善策を考え、新しい治療や新薬の情報に耳を傾け、前向きに頑張った方が人生、マシだと思います。 彼は責任であなたと結婚する? 男とは多かれ少なかれそういうものです。相手に責任を感じない男は結婚しても目新しい女の所に行ってしまいますよ。 そりゃ、結婚すれば男の本能的には【美人な妻よりブスな他人】という言葉もあるように他の女性に気持ちが行きます。でもそれを思いとどまらせるのは妻への責任と愛です。それは付き合っている時でも同じです。 彼が責任を感じてあなたと結婚する事はなんらおかしい事でもあなたが悩む事でもありません。男とはそういうものです。いい男とはそういうものです。 人間、ハンディがある人ほどいい結婚相手とめぐり合えるんですよ。 だってそうでしょ? 美人でなんのハンディもなければ沢山の男がプロポーズしてきます。でもその中でいい男を選ぶのは困難です。いざ、自分に魅力が無くなればいなくなるかもしれません。 男もそうです。金持ちの男前は女が寄ってきますが、いざそれを失ったときに自分が選んだ妻が一緒に苦労してくれる確立は低いです。 あなたの病気を受け止めてあなたと結婚してくれる彼がいる事は、あなたは非常に幸せだと思います。悩むより喜ぶべきです。 だっていい男が得られたんですから・・・ ただ、中絶はしっかり供養しないとろくな事になりませんから、そこだけはしっかり徹底的に供養してください。

bt120038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性しかもお医者さま(ですよね?)のご回答でとても参考になりました。私も膠原病科に通っていますが、みなさんとても元気でとても勇気づけられます。しかも若い患者さんもけっこうおられますよね・・。 本当にみんな人知れず苦労をしてるんだろうな・・。といろいろ考えさせられます。 >>美人でなんのハンディもなければ沢山の男がプロポーズしてきます。でもその中でいい男を選ぶのは困難です。いざ、自分に魅力が無くなればいなくなるかもしれません。 男もそうです。金持ちの男前は女が寄ってきますが、いざそれを失ったときに自分が選んだ妻が一緒に苦労してくれる確立は低いです。 あなたの病気を受け止めてあなたと結婚してくれる彼がいる事は、あなたは非常に幸せだと思います。悩むより喜ぶべきです。 だっていい男が得られたんですから・・ 本当にそうですね・・一緒に苦労してくれる運命共同体にめぐりあえたんだから幸せなんですね。 ちなみに供養の方はちゃんとしています。毎年お寺で供養していただいています。

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.1

ちょっと状況は違う話なんですが、 私の友人に母親が喘息を患っていた方がいました。 すぐに体調を崩すので遊びに行くと寝ていることも多く、夜中に発作が起これば救急車で運ばれることもありました。 自宅でずっと療養してましたが、残念ながら高校になった時に喘息とは関係ないのですがガンで亡くなりました。 彼女も現在は結婚して一児の母ですが、 最初にお宅にお邪魔したとき、リビングの壁にお母さんの若い頃の写真が飾ってあったのでびっくりしました。 私などは母親とはしょっ中ぶつかって喧嘩ばかり。 良い思い出なんてないし、母の写真を飾るなんて気持ちにはとてもなりませんが、彼女にとっての母親は強くて優しくて、ステキな思い出なんだそうです。 彼女は、ものすごく友達や家族を大切にするし、強調性はあるし、何と言っても自立心がすごい。 母親が病弱というのは、悪いことではない、むしろ、夫や子供をたくましくするのではないかと思います。 なので、勇気を持って結婚してください。 あなたの抱える病気があなたの周りの人間を強くしてくれるはずです。 そして、これから生まれてくる新しい命に楽しい思い出をたくさん作ってあげてください。 あなたが幸せになることが、亡くなった命への一番の供養になると思いますよ。

bt120038
質問者

お礼

何か読んでいて涙が出そうになりました・・ 病気になってマイナスな事ばかり考えていたのですが、私には力になってくれる両親や婚約者がいるから本当に幸せなんですね。 自分が迷惑をかけてばかりだけど私が役に立つこともあるのかもしれません・・。 子供がもし生まれたら思いっきり愛してあげたいです。 まだまだ悲しいけど幸せにならなきゃ子供が悲しみますよね。 思い切ってえいっ!と進んでいけたらいいなと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マリッジブルーでしょうか?

    来月挙式を控えている20代後半(女)です。 彼は30代前半です。 今まで中距離恋愛を1年半してきて、お互い仕事の休みがあまり合わなかったり、距離的な事もあり、つきあい始めからお互い結婚願望がありました。 なので、彼と結婚が決まり、最初は嬉しい気持ちだったのですが、 結婚後の生活を考えるうちに、日に日に不安が出てきました。 決定的な不安というより、何か漠然とした不安があり、 結婚後は彼の地元へ引っ越すので、慣れるのに時間がかかりそう・・・とか、そんな事を毎日考えていたら、このまま結婚していいのかと迷い始めてしまいました。 彼は、つきあい始めからとても優しく、大事にしてくれ、 常に私の事を気遣ってくれる様な人です。 浮気もしないし、毎日真面目に働き、そういう面では不安はありません。 一緒にいると安心出来、包みこまれている気分になります。 結婚自体は嬉しいのに、願っていた事なのに、 いざ結婚が決まったら、結婚後の生活が急に不安になってきてしまいました。 彼は「不安は多少あるかもしれないけど、二人で頑張ろう。俺についてきてくれれば、絶対に幸せにするよ」とか 「何があっても、守るから」といつも言ってくれるのに、 モヤモヤが取れません。 たぶん、実際に生活してみて、生活に慣れ、自信が持てれば不安も消えると思うのですが、 今は後ろ向きにばかり考えてしまいます。 自分でも嫌になります。 これって、マリッジブルーなのでしょうか?

  • これはマリッジブルーなのか、それとも?

    現在29歳、4年間付き合っていた彼と結婚を考えています。 でも結婚が決まった途端にもっと良い人がいるかもしれないとか、 (彼の収入が減ったこともあって)実家を出て生活を変えることへの 不安が大きいです。 でも彼への気持ちはありますし、このまま結婚するのかなとも思います。 式場やら住居やら決めることがある度にぶつかります。 そして将来のことをあまり語らない彼に不安が募ってしまいます。 彼からのプロポーズはまだです。(今指輪の完成待ちで、なおかつ プロポーズのタイミングは彼が決めたいようなので。。) 二人でおさえた式場があり、期間はあと10ヶ月あります。 仕事の関係もあり、来年まで遠距離が続くのですが、 会えば仲良いんですが電話となると最近衝突してばかりです。 彼の言葉に敏感になってしまって私が突っかかるのです。 決める事が多すぎて、混乱しています。 そんな私に彼もどう対応したら良いか困っているようです・・・。 でも私もどうすれば良いか分からないのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、結婚するには至らない二人なのでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。

  • マリッジブルー?婚約者が嫌になってきてしまった…

    アラサー女です。 1ヶ月後に入籍、半年後に結婚式を控えています。 婚約者とは交際1年、友人歴は10年程です。 長文になります。 私はもとから結婚・出産に興味が薄く、「別にしなくてもいいし、良い人がいたらしてもいい」という考えでした。 また、仕事や実家の問題で鬱病を患い、今も服薬を続けていることもあり、(仕事は資格職、正社員で人並みの収入はあります。ずっと続けるつもりです。)結婚は無理だろうな〜と思っていました。 しかし、何の巡り合わせか昔からの友人と結婚する運びとなり、只今準備を進めています。 「結婚したい!!!」という気持ちではなく、相手が私の病気を受け入れてくれた上で好きになってくれたこと、相手・私の年齢的なもの、親や職場からのプレッシャーがしんどかったことなど、総合的に決めた感じです。 相手とは長い付き合いですが、誠実で真面目、かつ穏やかな人柄であった為、「この人となら穏やかに生活できるかな?」と思ったことが1番の決め手です。 しかし、結婚準備を進めるうち中で、「これ大丈夫かな?婚約破棄したほうがいいのかも…」と思うようになりました。 細かい理由は沢山あるのですが、その中で特に気になっている事をいくつか挙げます。 理由1.人任せ。 結婚準備、指輪、新居探し、書類など、ほぼ私がやっています。しかも相手の方が時間があるのに、です。1人じゃ何もできないの?とうんざりです。言ったことはしてくれます。 理由2.繊細すぎる。 ちょっと話し合いが上手くいかなかったら「別れる」と口にします。あと、すぐ「(私の悪いところについて)話し合いがしたい」と言い、私が私の言い分を言ったら「そうだね…ごめん」と謝るけど拗ねます。 例.私が昇進試験の勉強を頑張っていると「まあ、自分の首絞めないでね。」「足るを知るだよね」などネガティブなことをずーーっと言い続けるので耐えかねて「なにが言いたいの?私にはできないってこと?嫌味?」と言うと「被害妄想!傷ついた!」と騒ぎます。「被害妄想に聞こえたならごめん。でも、頑張ってる人に対してネガティブなことを言い続けることは正しいことなの?私は何度も「私が頑張りたいからやってる。」って言ってるよね?私の自由時間で勉強してて、あなたに迷惑かけた?」と言うと「…ごめん、そうだね…」と言う感じです。 理由3.私の良いところだけと付き合おうとする。 彼は私の病気のことも知ったうえで「そんなの関係ない。好きだ。」と言ってくれました。なのに、今は「君は病気だし、不安的な時がある。その時はかかわりたくないから。もっと僕を気遣って。」だそうです。 以前、一度子供の事を考え医者の指示の元断薬したことがあるのですが、その時に少しメンタルの調子を崩してしまいました。(働けるレベル) その時、ショックな対応はされど、温かい対応ではなかった為、それ以降、彼の前で不安定な様子を出したり、不安を口にしたことはありません。 なので、「確かに一度、不安にさせたかもしれない。それはごめん。でも、それから私があなたの前で不安定な様子を見せた?不安を口にした?私なりに努力してるけど、それは伝わってない?」と言うと「…一度だけだね…今はないよ。ごめん。」と返してきます。 文句言うくせに、私といることで得られるメリットは存分に謳歌しています…。 私の親には「娘さんをサポートします!」とか言ってたんですけどね…完璧にサポートしてるのは私です。 最近はモラハラ赤ちゃんに見えてきました。 すぐ泣きわめくのでビクビクして過ごし、泣いたらヨシヨシあやす…楽しくない子育てみたい…。 一緒に居て楽しかったり、嬉しいことも沢山ありますが、かなり疲れてきました…これ、結婚したら死ぬまで続くの?と思うとうんざりしています…。 これは誰もが通る道、マリッジブルーなんでしょうか? どう行動したらいいでしょう…。 私視点のみの言い分ですので難しいとは思いますが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これはマリッジブルーなんでしょうか?

    お互いに結婚を考えている彼女がいます。付き合って二年半。 遠距離ですが大きな喧嘩もすることなく、愛を育んできました。 プロポーズはしていませんが、お互いの両親には紹介済みで相手方にも結婚前提のお付き合いと理解していただいています。 二人で結婚に向けて前進していたと思っていたんですが、昨年の年末頃から結婚の話をすると少し曇った表情をするようになり、プロポーズは少し待ってほしいといわれました。 その頃から、情緒不安定のような状態が続くようになり電話越しでもすぐ泣き出してしまいます。 話を聞いてみると結婚という現実が近づくにつれ不安がたくさんあるとのこと。 嫁いだら見ず知らずの土地で友人もおらず不安だ。 私の親族と上手くやっていける自信がない等。 元々、メンタルが強い彼女ではないので時間をかけて不安を取り払うために話し合いを続け、なんとか彼女も前向きに頑張るといってくれました。 しかし、突然彼女より少し時間が欲しいといわれました。 話し合いの場を持とうと思いましたが、今の精神状態では無理だからそっとしといてほしいといわれ、現在距離を置いています。 嫌いになったとかではなく今でも大好きだけど今の気持ちで付き合っているのが申し訳ない、自分が悪いの一点張りです。 今、待つ側の辛さをひしひしと感じてます。 プロポーズもしていないのにマリッジブルーってありえるのでしょうか? またマリッジブルーなら私は彼女に対してどうすれば良いのでしょうか? 彼女の現在働いている職場がとても忙しいらしくそれが影響しているのかなとも思ったんですが・・・ 長々と失礼しました。

  • 彼女がマリッジブルーなんです。どうしたらいいでしょうか?

    長文です。すいません・・・ 2月に入籍予定でいます。 彼女とは少し遠距離で、片道300kmほどあります。もちろん県外の方です。 お互いほとんどその地方へは行ったことがありません。 彼女は結婚したことはありませんが、子供が居ます。 11月に赤ちゃんが出来たので、出来ちゃった婚になるのですが、その後赤ちゃんは全く成長していなかったため、今回は諦めることになりました。 どちらかに原因があるというわけでもなく、今回はこういう結果に終わってしまったということだったようです。 お互い本当に残念で仕方なかったのですが、気持ちを切り替えて結婚に向けて進めていました。 でも、年末に風呂場で転んでしまい、足と首を痛めました。 足については、骨肉腫という病気を経験しており、すねからモモにかけて金属が入っています。膝は人口関節で、90度以上曲げることが出来ません。 その膝が曲がってしまい、腫れ上がっていたそうです。 そのため年末年始は家でおとなしく過ごすことになり、私が仕事だったため、会うことは出来ませんでした。 年始に新居の契約に行く予定でしたが、それもキャンセルし年末以来全く会っていません。 遠距離ということもあり、親同士の顔合わせもまだだったので、今週ということで予定していましたが、彼女のお姉さんが入院してしまい(気結婚していて、出産のための入院、子供は2人目)、子守のために、キャンセルしました。 今年に入り、2回ほどネットを使って顔を見ながら話はしました。 マリッジブルーであるということは聞いていました。 どうしたらいいのか分かりませんでしたが、心配しなくていいから結婚しようと言っていたんです。 でも彼女の中では、別れるつもりだったみたいです。 私のことは今でも大好きで愛してくれていると言ってくれました。 でも、障害のない普通の子にめぐり合えると、言われました。 子供も居なくて、独身で、かわいい彼女が出来るって・・・ 子供が流れてしまったときの事も気にしていました。 もっと気を使っていれば、ちゃんと育っていたかもしれない。 働きすぎていたから、育たなかったんじゃないかって、自分を責めています。 もちろんそのことについては、ちゃんと言葉をかけたつもりです。 県外に嫁ぐということも、不安で仕方ないようです。 でも結婚するときは、彼女のお母さんと一緒に4人で暮らす予定です(親は離婚していて、母親のみです)。 そのつもりで新居も探しました。 彼女のお母さんも賛成してくれています。 やっぱり友達も居ないし、不安なのは分かります。 だから私がついているから安心してほしいと伝えました。 説得できたのかは分かりません。もうちょっと考えたいといっていました。 こういうときにはどうしてあげたほうがいいのでしょう。 どう声をかけてあげたらいいんでしょうか? もう分からなくなりました。 私自身彼女以外の人なんて考えられません。 私にも原因があるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • これってマリッジブルーなのでしょうか?

    5年間の遠距離恋愛を経て、結婚することになりました。 私が彼の元へ行きます。 お互い20代後半です。 普通なら結婚が決まると、幸せな気分に満たされると思うのですが、 私の場合、将来への不安ばかりが頭に浮かんでしまいます。 元々考え方がかなりネガティブなので、悪い方向にばかり考えてしまいます。 彼の事は大好きですし、結婚するならこの人しかいません。 でも、結婚が決まってから不安ばかり感じているって変ですか?

  • マリッジブルー

    30代前半、実家住まいです。 現在、遠距離恋愛をしており、秋頃に結婚し、相手(長男)の地元に住む予定です。 いざ結婚に向けて具体化していくにつれ、 年老いていく両親を残していく不安、全てを捨てて(大げさですが、名前、人間関係、仕事、生まれ育った故郷など今まで築いてきたもの)何も知らない土地へ行ってしまう不安・・・等マイナス面ばかり見てしまいます。 両親も口に出してはあまり言わないのですが、すごく悲しんでいるのがわかり(娘が遠くに行ってしまうこと、自分達の代で家・墓を終わりにしてしまうこと、相手が長男など)それが更に辛いです・・・。 いわゆるマリッジブルーだと思うのですが、 同じような境遇で乗り越えられた方、アドバイスお願いします。

  • 結婚生活が不安、マリッジブルー?

    彼の収入でやりくりできるか不安です。 お互い実家暮らしのため、どれくらいお金がかかるかわかりません。 無知ですみません。 また、お金だけでなく漠然と結婚が不安です。 彼は高卒で私は短大卒。 どうして自分より学歴の上の大卒を選ばなかったのかとか後悔もしてて。。 もちろん人は学歴だけじゃないとわかっていますし、彼の人間性に惚れました。 でも給料も大卒の方がいいですよね。。 上を見ればキリがないこともわかっていますが私も変にプライドが高く、友人なんかが自分より良い条件の相手と結婚したら嫌だ!とか思ってしまう自分がいます。 ちなみに彼は工業高校卒 24歳(25歳の年齢です) 一部上場企業の会社(メーカー) 基本給18万8千円 地方の田舎です。 今、二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、 手取りで20万程。 夜勤、残業がなければ(今は夜勤、残業がなくなることは考えにくいです) 手取り15万程(来年結婚するので家族手当、昇給を含めてです) ボーナス年2回の夏55万、冬55万(総支給額) 毎年昇給5000円ほど 私も働きますが、結婚して生活していけるか不安です。若いので給料はこんなもんでしょうか。。?

  • これってマリッジブルーなのでしょうか・・・

    将来のことを考えるとかなり不安になってきました。 遠距離なので結婚したら彼の元へ行きます。いつも仕事が忙しい人なので、毎晩帰ってくるのも遅いと思います。それに今は独身だからかもしれませんが、飲み会に参加すると必ず、終電、もしくはタクシー帰り(たまに朝帰り)をしています。離れた土地で彼と二人で生活しなければならないのに、仕事で帰りは遅いし、飲み会に行っても帰りは遅いし・・・って考えたら耐えれるのかな?って思いだしました。それにお金には結構ルーズな人なので、お小遣いにしてもその範囲内でやりくりしてくれるだろうか?とか不安なんです。結婚したらある程度は制限されるからタクシー帰りとかもそうそうはできないと思うのですが、どうなんでしょう? みなさんは結婚される前にこういった細かいことですが、耐えれる(許せる)かわからないことで悩んだりしませんでしたか?これはマリッジブルーなんでしょうか?結婚したらこれだけは約束してほしい(たとえば朝帰りしない、とか、終電までには帰ってきてとか)ってこと伝えましたか? ちなみに彼の行動、結婚したら変わると思いますか? 特に私が気にしているのは飲み会に行って帰ってくる時間が遅いこと(タクシー帰り)なんですけど。知らない土地に行くのでできるだけ彼には家に居てほしいのです。

  • マリッジブルーでしょうか…?

    これは、単なるマリッジブルーでしょうか? 32歳で結婚式を1ヶ月半後に控えています。 結婚式準備で忙しい一方、将来の事を考えると不安でいっぱいです。 現在、福島県郡山市に住んでいます。 主人は、浜通りの出身で原発避難の関係で郡山市に住んでいます。 まだ子供の予定はありませんが、主人は欲しがっています。 私は、今のままでは子供を産み、育てようとは思えません。 その理由の一つ目は、今の家では狭くて育てられない事で、引っ越せば良いと思われるかも知れませんが、主人は東電の保証で住めているアパートを出たがりません。 次に、経済的な理由です。現在、主人の手取り15万程、私は、パート勤務です。 妊娠すれば、私は当然働けなくなります。 そうなった場合、主人の給料だけでやっていけるのか不安です。 また、子供が生まれた後、主人が家事を手伝ってくれるか不安です。 付き合った当初は、家事を進んでやってくれましたが、結婚して半年、あまりしてくれなくなりました…。 最後に根本的な問題として、母性が芽生えません。 甥っ子や、電車内で見掛ける子供に対して「かわいいな」とは思いますが、産んで育てる気になりません。そもそも、愛情を持てるか持てないかわからないのに一人の人間を生み出すことなんて怖くてできません。 産んだとしても、産後ノイローゼや産後うつになるんじゃないか等も不安です。 …と、悩みを長々と書いてしまいましたが、こんな理由で「子供を持ちたくない」と思う私は、わがままで幼稚でしょうか?おかしいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう