締切済み

ヨガ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1838975
  • 閲覧数301
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 43% (7/16)

ヨガに興味があります。
私の周りにヨガに行っている人がいないので教えてください!
ヨガとホットホガってどっちがおすすめですか?


都内でおすすめの場所があったら教えてください!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (9/22)

ヨガと一口に言っても、多種多彩で、まず目的が何か?で
通うスタジオも変わってきます。

ヨガ専門のスタジオ、またホットヨガスタジオ、
最近はスポーツクラブでもヨガのレッスンが結構あります。

わたしはホットヨガスタジオに2年ほど通っています。
目的は大量の発汗で体を絞るのと肌によさそうという事でした。
ホットヨガはエクササイズ的(ダイエット)要素が強いと思います。

普通のヨガはエクササイズ的要素の強いものから、
リラックス効果、また瞑想などスピリチュアルな部分を重視したもの・・
と幅が広いです。

ちなみにホットヨガスタジオは都内に何箇所もありますが、
一度体験レッスンに行って見る事をオススメします(1回2000円くらい)
湿度と温度の高いなかでポーズをおこなうので、合わない人は
合わないと思います(私も初回は結構キツかったです)
1レッスン60分で水1リットルを飲むほど汗が出ます。
ただ、ヨガスタジオとホットヨガスタジオは料金が1レッスンあたり
2000~3000円とちょっと割高です。

スポーツクラブはエアロビクスのインストラクターが研修をして
教えてるところが多いので、ヨガ専門のスタジオに比べるとやや質が
劣るのかもしれませんが、ティップネスは結構本格的なインストラクターの方がいるみたいですね。
(池袋のTIPPNESS oneというところは特に)
スポーツクラブの会費は色々なレッスンが受けられて1万円~12000円ほどで
割安感はあります。

  • 回答No.1

NHKでやっていますよ。
お礼コメント
23deco

お礼率 43% (7/16)

正しい姿勢(ポジション?)に直したりして欲しいので
テレビではなく指導してくれるところがいいです。
都内でお願いします。
投稿日時 - 2005-12-14 18:18:50
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

直してもらうというのなら整体のほうがいいですけど。
ヨガなら普通のヨガのほうがいいです、
今のカルチャーセンターなどならどこにでも教室があります。
沢山あって選択に迷うほどあります。

ホットヨガはある程度心得が出来てから
ダイエットの必要があればやればいいです。
お礼コメント
23deco

お礼率 43% (7/16)

普段の姿勢じゃないです!

ヨガをやったことないので
呼び方がわからないのですが
ポーズをとっているときの姿勢です。

テレビのをまねてしたつもりでも
正しいポーズが取れていなかったら
効果がなさそうなので
指導してくれる人がそばにいるところでやりたいんです!

ダイエットの目的ももちろんありますが
とりあえずはヨーガに挑戦したい!っていう気持ちが強いです。
投稿日時 - 2005-12-14 22:51:39
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

私の場合幸運というかいい先生に当たりました。
親子で指導しておられ前半はお母さん、後半は娘さんでした。
開いている方が見ていてある程度姿勢など個別に指導されてました。

今はブームなんでしょう、先生は一通り習得しただけの方も見えます。
というよりそんな方ばかりです、見ていると間違ったポーズが多いです。
私も今新しいところを探していますがどこが適当か判断に迷っています。

結論としてはカルチャーセンターで初心者向けのコースを受けて、
気に入らなければ一期で他のコースに変わるといいでしょう。
また最近ではヨガ専門のスタジオができています、
そのようなところは毎回でもコースが選べるシステムが多いです。
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

ホットヨガは、ハタ・ヨガの沢山ある中の一種類です。ハタ・ヨガとは体を動かすヨガ、いわゆる一般的に言われているヨガの事です。なので、ここでは分かりやすくヨガ=ハタ・ヨガと思って下さい。

ハタ・ヨガ(ヨガの事です)には、沢山流派があって、皆ゴールは同じなのですが、それぞれアプローチ方法や重視している点が若干違います。

ホットヨガは、最近生み出されたもので、現代的なヨガと言えるでしょう。
元祖ホットヨガは、インドのビクラムさんが作ったビクラム・ヨガです。ヨガのポーズの流れは、色々考えられて構成されているので、ちゃんとした流派を掲げているスタジオや先生の元で勉強するのをお勧めします。

ビクラム・ヨガは、正統派のヨガと言え、世界的にチェーン展開しているので、東京にも店舗が何店かあります。「ビクラムヨガ」で検索すればヒットします。他のホットヨガスタジオと違い、ドライサウナ的ではないし、新鮮な空気を常時入れているので、良いと思いますが、慣れるまで大変です。ホットヨガが、他のヨガに勝っている点は、高温多湿の中でポーズを取るので、筋肉や靭帯などの結合組織などが伸ばされて、初心者でも怪我が少ない点でしょう。そんな事もあり、初心者でも柔軟性が増すなど効果が出やすいメリットがあります。あとは、汗を沢山かく事により解毒され、肌がすごく綺麗になります。デメリットとしては、あまりにスポーティーなヨガという面でしょうか。いわゆる瞑想を行うクラシカルなヨガを想定している人用ではなく、むしろ逆境を力ではね返すような人向けで、あまりそれ以上は期待できません。あとは、シャワー施設などが必要な為、普通のヨガより値段は若干高めです。

アライメント(正しい姿勢)を直して欲しい・指導して欲しいというご要望でしたら、クラシカル・ヨガの一つであるアイアンガー・ヨガをお勧めします。アイアンガー・ヨガは、インドのBKSアイアンガーさんが創始者のヨガで、アライメント重視のヨガです。最初に習うヨガとしては非常に良いヨガです。世界的に有名な先生もアイアンガー・ヨガからスタートした人は、非常に多いです。他のヨガと比べると非常に地味ですが、ご希望のアライメントに関する指導を受けられますし、続ければすごく綺麗なポーズを取れるようになります。ブロックやベルトなどの補助具も多用するので、初心者や年齢がいっている方にも良いです。ただ、アイアンガー・ヨガを教えられる先生は、日本にはそれほど多くないので、通える場所は限定されてしまいます。有名所では、柳生直子先生などがいます。ロータス8(URL参照)などで教えられていると思います。NHK趣味悠々のヨガ番組の講師もされていて、その教科書である「NHK趣味悠々 ヨガで元気に!」の2009年4月~6月号は、初心者がアライメントを勉強するのに良く出来ているのではないかと思います。

以上、長くなりましたが、参考になればと思います。
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

こんにちは。
ヨガといってもいろいろな種類があり迷いますよね。
ホットヨガは高温多湿の中でおこなうため体が温まりやすく発汗も期待できるようです。
ただ、ポーズについてあまり細かな説明がないままに行うスタジオもあり、
ヨガの中のエクササイズ的要素が強い印象です。
(数件行ったことのあるスタジオの個人的印象ですが)

一般スタジオでも激しく動くタイプからゆったりとしたものまで色々。
いくつか体験されて自分の好みにあう場所を見つけるといいですね。

はじめてであれば大きなスタジオよりは少人数のところが丁寧に教えてもらえていいような気がします。

銀座のHAS YOGAで7月末まではじめての方の割引特典やっています。
通常2000円→500円offです。
入会金なしですし、通常料金も安めで通いやすい設定です。
もしアクセスがよければ試してみてもいいと思いますよ☆
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ