• 締切済み

i PodとSONY、、、、

デジタルオーディオプレーヤーを買おうと思うのですが、iPodの30Gを買うかSONYのA3000を買うか迷ってます。 音質を重視するんですが、iPodシリーズで最高の音質を持つのが新しいiPodみたいなんですが、実際どちらがいいのでしょうか?? 今はSONYのMDプレーヤーで聴いているのですが音には満足しています 。その音質と同じかもしくはよりいい音ぐらいで聴きたいです。 ちなみにMDはSP録音でしています。 回答よろしくお願いします。

noname#15875
noname#15875

みんなの回答

  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.9

iPodもイヤホンを変えればいくらでもよくなります。 問題はイヤホンの端子の部分なのではなくイヤホン内部の構造の問題なのです。(仮に端子部分が違かったら、ほかのイヤホンが使えませんよね) というかSONYは音響メーカなので音質がいいのは当たり前ですよ。副業でパソコンやデジカメを作ってるんじゃないですかね。

回答No.8

補足を書かせていただきます。 No.7さんが著作権保護に拘りすぎているとの意見を出されていますが、 CONNECTPlayer、並びに最新版SonicStageでは著作権の保護・非保護を 選択できるようになっているので、iTunes等と同等の著作権保護技術になっています。

noname#15875
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか。今日電機屋にいってきたのですが、iPodよりSONYを勧められました。。ソフトも改良され、使いやすくなっているとのことですが本当でしょうか??

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.7

>でも今回のSONYって評判よくないですよね?? 評価が悪いのは音質ではなく、転送ソフトです。 せっかくの音質も、ソフトの出来が悪いので全体的な評価を下げているわけです。 元がハード・メーカーでありソフト開発に長けていない事と、著作権保護に拘り過ぎている事が要因だと思われます。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1833104
noname#15875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#19167
noname#19167
回答No.6

>これはイヤホンをかえたりビットレートを上げたりしても同じことですか?? リンク先の回答では3種類のイヤホンで試したと書いてあります。よってイヤホンのせいでは無いと思います。また、同じイヤホンで別のプレイヤーで聞くと、しっかり低音が再生されました。よって、イヤホンのせいではありません。 ビットレートは320kbpsで試しました。ビットレートのせいでもないと考えられます。

noname#15875
質問者

補足

そうなんですか。。 じゃぁやっぱSONYのほうが音はいいんですね。。 でも今回のSONYって評判よくないですよね??

noname#19167
noname#19167
回答No.5

iPodは音質はよくありません。特に低音が。これはイヤホンなどの違いではなく、明らかに本体によるものです。以前私が回答した書き込みを見てください。リンク先のNo2の回答が私のものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1809534 >iPodシリーズで最高の音質を持つのが新しいiPodみたいなんですが 第5世代ということですよね。第5世代では検証はしてませんが、nanoでも低音がよく出なかったので、nanoの発売後すぐに出た第5世代でも症状はかわっていないと思います。 他の回答者さんのいうとおり、音質はソニーのほうがいいと思います。

noname#15875
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前の回答を拝見させていただきました。 低音が割れるのですか。。これはイヤホンをかえたりビットレートを上げたりしても同じことですか??

回答No.4

音質を重視するならソニーではないでしょうか? メーカーを問わず、音質を重視するならケンウッドかビクターが一番です。 ただ、ビクターは本体の作りが甘いので実質的にはソニーとケンウッドで比較してみるのが良いと思いますよ。

noname#15875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケンウッドはあまりにもダサくて。。。 やっぱSONYの音はいいんですね。。

  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.3

SONYとアップルなら、音を重視したらSONYのほうが多少勝ると思われます。 --------- 音質最重視でメーカーにこだわらないなら、ケンウッドもあります。 実勢価格は5万ぐらいです。 コンセプトが「原音に忠実」なので、音質はナチュラル派向けでドンシャリ派には向きません。 出力機器をドンシャリ向きなものにしても、あまりドンシャリになってくれないぐらいナチュラルです。 ↓オフィシャルサイトです(音が出ますので注意)

参考URL:
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/personal/hd30ga9/
noname#15875
質問者

補足

重低音がきいたのは好きですが。。

noname#110252
noname#110252
回答No.2

音質はファイルによっても変わってきますので、一概には言えないです。 で、ソニーやアップル以外にもこういうものがありますが、どうでしょうか?

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01308011208
noname#15875
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 東芝は全然考えてなかったです。。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

音質重視でしたらSONYの方が良いと思います。 良し悪しは別として、メーカーの音質差があるのは確かです。 私的な印象ですが、iPodは低音の出が悪いと感じてます。 (気にならない人もいますので、参考程度に。)

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1833422
noname#15875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 今度、デジタルオーディオプレイヤーを 買おうか考えてます。

    今、持っているMDプレイヤーが 壊れかけなので デジタルオーディオプレイヤーに 買い換え様と思ってるのですが、   一応、SONYのコンポで デジタルオーディオも録音が 出来るタイプで、 SONYしか使えません。 後、パソコンは持っていません。   でもデジタルオーディオで 録音したら音質が悪くなりますか? データとか消えたりしますか?   むしろMDプレイヤーを 買って使い続けた方が 良いですか?   無知で文章が整ってなくて すみません。

  • sony Hi-MDからsony NW-E026Fに変えようと思っているのですが・・・。

    sony Hi-MDからsony NW-E026Fに変えようと思っているのですが・・・。 今、sonyさんのHi-MD MZ-EH50を使用しているものなのですが MDだと入る曲数が少なくてsony Hi-MDからsony NW-E026Fに変えようと思っているのでが・・・。 音質とかは一体どちらのほうが上でしょうか? 変えて音質とか落ちたら悲しいので・・・。 sony Hi-MDのほうの音のとり方は、 CD→MDで録音 Youtudeとかで再生しているのを、コンポにつないで(AUDIO INに) 録音の仕方で録っています。

  • ソニーNW-1000を買おうか他のにするか…

    MDプレイヤーの調子が悪くなったので デジタルオーディオプレイヤーに 買い換えようかと思っています。 今の所、ソニーのNW-1000が良さそうだなと思っています。 そこで質問なのですが… 1.MDの曲はプレイヤーには転送できないでしょうか? 2.バッテリーのもちはいかがでしょうか? 3.使用されてる方は、何kbpsで録音していますか? 4.使ってみて、良い点や不満点を教えてください 5.TSUTAYAなどで借りた何回も録音されたであろうCDを   録音できますか? よろしくおねがいします

  • SONYウォークマンSシリーズについて

    こんにちは。 現在MP3プレーヤーの購入を考えています。 今までずっとMDプレーヤーを使ってきたので、今回が初めての購入になります。 第一候補がSONYのNW-S605という商品なのですが、SONYの公式ホームページ、カタログを見ても良く分からなかったのでいくつか質問させてください。 MDプレーヤーから専用のアダプタを使って直接録音できるとあったのですが、 (1)この場合やはり音質は落ちてしまうのでしょうか? (2)その作業は大変なのでしょうか? (3)私のMDプレーヤーはパナソニックのものなのですが大丈夫でしょうか? (4)MDプレーヤーではなく、ヘッドホン端子のあるコンポ(SONY製ではない)からも録音可能でしょうか? また、Eシリーズはウォークマン本体にUSB端子がついていてパソコンからの録音が簡単そうだったのですが、Sシリーズの場合専用のアダプタが必要なのでしょうか? 最後にこの製品について何かコメントありましたら是非お聞きしたいです。 よろしくい願いします。

  • i-podかsonyか 特徴の違いについて教えてください

    デジタルポータブルプレーヤーを購入しようと考えています。主に以下のことが分かりません。 (1)プレーヤーに入れた曲は、落として壊した場合にはデータがなくなってしまうものなのか。パソコンのソフトで管理してあれば問題ないのかどうか。ハードディスクとメモリータイプと関係あるのか? (2)圧縮というものがよく分からない。MDのMD-LPと同じようなもの? (1)音楽をたくさん入られるのが魅力なんですけど、データが消える可能性がありますよね・・?もっている方は使ってみてどうでしょうか?? (2)6、70枚分位は音楽を入れたいのですが、圧縮率(?)によって異なるようで、結局何MBくらいにしたらよいか迷っています。私自身は音質にはあまりこだわりません。 私はデザイン的にはi-podかsonyかなぁ、と思っているのですが、使い勝手がいまいち分からないんです。 あと、i-podは充電がいまいちと聞いていますがどうなんでしょうか?

  • i podの使い方(初心者です)

    MDウォークマンを使用していますが、ディスクを持ち歩くのが不便なのでもっと手軽に音楽が聴けるものに変えたいと思っています。 最近i podとかなんとかプレイヤーとかいう、ものすごく小柄で何千曲も入るものが出ていますよね。 でも、それらの使い方がいまいち分かりません。 MDウォークマンはCDプレーヤーの中にCDとMDを入れて録音ボタンを押すと録音できますが、ipodなどはどうやって曲を録音するのでしょうか。 パソコンでやる、ということを聞きましたが、どうやってやるのかいまいちわかりません。 あと、聞いた話によるとipodはあまりよくないという噂も聞きました。 理由は忘れてしまいましたが・・・ かなり初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • SONY MP3ウォークマン

    SONYのMP3ウォークマン、NW-A829を、今度購入予定です。 それで、今使っているMDウォークマンでは音質がSPです。 友達に、MP3は最低でも128kbpsは必要といわれたのですが MDのSPと同じ音質を聴くには、128kbpsでは低すぎですか? どのくらいがMDと同じくらいの音質ですかね? HPには最高音質は320とありますが、320だと入る時間が 少なくなってしまうので、心配です。 人にもよるとは思いますが、使った方がいましたら128での音の感想など聞かせてください。

  • SONYとPANASONIC

    SONYとPANASONICのデジタルオーディオプレイヤーはどちらが使いやすく高音質なのでしょう?

  • ソニーMDデッキなぜ、デジタル録音出来ない?

    ソニーMDデッキなぜ、デジタル録音出来ない? DVDプレーヤーのデジタルアウトからソニーのMDS-PC2のMDデッキの デジタルインに光ケーブルでつないで音だけをMDにおとしたいのですが、 SONY側のRECを押すと、Protected C11 と出て録音できません。 MDデッキ側で何か設定を変えるのでしょうか?7~8年前に購入したのですが マニュアルが見当たりません。 アナログでの録音も試してみましたが同じ表示がでます。

  • ソニーのウォークマンと、アップルのiPod…どちらかを購入したいのです

    ソニーのウォークマンと、アップルのiPod…どちらかを購入したいのですが種類が多くて迷っています^^; こんにちは! iPodを検討していたのですが、音質はソニーの方が良い等の噂を耳にしたので再び迷っています(笑 購入アドバイスを頂けたらと思います! 用途としては、休み時間や電車等に乗っている時、車のオーディオに繋いで使用です。 心配というか気になっているところは↓ (1).カーオーディオにiPod対応デッキがあり、Dock端子で繋げばデッキ側で操作ができる&同時に充電ができるようですが、ソニーの方も対応されている物はあるでしょうか?(とりあえずAUX端子に繋げば操作はウォークマン本体でも音楽は聴けるかと思いますが、充電が切れちゃいますね。。。)また、ウォークマンの端子は何なのでしょうか?同じDock端子でしょうか? 今のカーオーディオデッキが壊れかけているので、どうせならデジタルオーディオプレイヤーを接続できるタイプを購入したいなぁと思いまして^^; (2).音質はソニーの方が良いとよく聞きますが、付属イヤホン等ではなく本体の音質が良いのでしょうか?車のオーディオを少しカスタムしているので、音質が悪いとノイズ等が目立ってしまいそうなので…。 (3).iPodならクラシックかナノ(タッチも興味あり)を検討中ですが、ウォークマンはSシリーズやAシリーズ等いろいろ似たようなものがありました。カーオーディオ等に接続して使う事を考えると、どれが良いでしょうか?(値段・デザインはあまり気にしません。音質と操作性重視です) 個人の好み!という所があるかもしれませんが、皆様のご意見をお聞きしたいので回答の方、宜しくお願い致します!