• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

9801NS/Lを探しています

9801NS/Lを探していますが、WEB上ではなかなか見つかりません。 取扱店を教えて下さい。 同程度のHDを持った互換機(DOS機)ならどのような機種があるでしょう。 会社で使用中の機械が動かなくなり、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「バス&タグ」と言うお店なら、手に入るかも知れません。 一度、伺って見られてはどうですか? (入ったら、教えてもらう等) ただ、中古ですので、どの程度の可能性が有るかは解らないですが。

参考URL:
http://www.bustag.co.jp/

質問者からのお礼

ありがとう NS/Eはありましたが、/Lそのものは見つかりませんでした。 今後の参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • toosan

>NS/Eが互換機と云うことでしょうか。 まあ互換機というか、そのまんまというかですよ。 もちろん、NEC製でPC9801NS/Eですから、NECDOSで使用する分には多少速度が遅い程度で、完全に互換性があります。発売された順番から言えばNS/Lが互換機? (同じメーカー、同じプラットフォームで言うかな?強いて言えばNS/LはNS/Tまでのつなぎ。でも軽さは当時ピカ1、測量現場に持って歩きましたよ。) NS/E は 386SXの16MHz NS/L は 386SLの20MHz NS/T は 386SXの20MHz 当時の記憶だけで書いているので、仕様とか違っているかもしれません。すいません調べるのが面倒な時間になったもので。 でも、当時のプログラムが動けばよいのであれば、ノートタイプで言えばもっと高速なNS/Rという手もありです。486SX16MHzだったかな。いずれにしても98アーキテクチャで良いので有れば、デスクトップも含めれば中古は無限に近いぐらいあります。

質問者からのお礼

詳しく説明頂き、良く分かりました。 ありがとう。

• 回答No.2
  • toosan

根本的な解決ではないですが、 NS/L の HDD を読むだけなら NS/E でも読めます。 HDDが薄型なだけで、コネクターは同じですのでデーターを引き出すだけなら、たくさん出回っている NS/E でも良いと思うのですが。 ちなみに私は昔 NS/L の底板を切って NS/E 用のサードパーティー製80MbHDDを繋げて使用していました。 (ガムテープで留めてね)

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 NS/L上で動いているプログラム(NEC機用と銘打ってある)を手間無く移植して使うために探しています。NS/Eが互換機と云うことでしょうか? データは別にバックアップしています。