• ベストアンサー

違法コピー連絡も無視するヤフー

先日、映画DVDを落札しましたら違法コピー商品が送ってきましたのでヤフーに連絡しました。 返事が来まして 「お取引に関するお約束などにつきましては 全て、出品者と落札者の当事者同士の責任のもと行っていただいており、Yahoo! JAPANが何らかの関与をすることは行っておりません。」 というような概要です。 私は自分の注意不足なので違法コピー代金などは別にいいのですが違法出品IDを連絡することを目的として連絡したのですがみなさんがヤフーに連絡したときもこういう対応なのでしょうか? ヤフーは違法コピー出品を黙認しているということでしょうか(ひどいですね!) あと他に連絡すべきサイト等があれば教えて下さい。 ちなみにそのIDでの出品はすべて違法コピーのように思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.4

ヤフーからすれば違法コピーの出品は数えきれないほどありますから、ヤフーが主導で個別に対処するのは難しいです。出品者がコピーと説明してないならまずは出品者にクレームをつけるべきです。相手にしないならやはり警察に相談することになりますが、その前にコピー元のメーカーに違法である裏づけを取ると効果はあるでしょう。著作権違反として十分立件できますから、警察が介入すればヤフーも重い腰を上げざるを得なくなるはずです。

asato_ai
質問者

お礼

こんばんは。ヤフーは最近アダルト不正DVDのID停止を多数実施したようです。今回は映画DVDですが利用者からの事実報告ではヤフーはやる気ないんでしょうか・・・もしそうなら違法通知フォームなんて意味なくやっているだけだと思います。私は違法コピーに対し私の不注意ですので代金等は返金不要です。ただ今後こういう出品者を締め出して欲しいのですが送ってきたものが違法だったという事実連絡でもヤフーは対応しないのでしょうか?違法出品者をあげるために映画著作権会社を調べ警察に相談となると結構時間を有してしまい仕事の合間では無理のように思います。回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.6

そのDVDの版権を持っていると思われるメーカーにメールを送ってはどうでしょうか? 廃盤CDを不正にコピーしてCDR盤で何度も何度も出品されている方がいたので、ヤフーに通達したのですがまったく取り合ってもらえず、そのCDを出していたレコード会社にメールしたところ、ヤフーを含め問題になったようで、出品者は注意されたのか以後、同様のものの出品を慎んだようです。 でもそのIDは生きてますけど。 違法ものは山のように出品されていて、特にひどいと個人で撮影したアダルト映像までDVD化されています。あと海外のレアな映画を日本のDVDでも見られるようにして出品しているとか、数えたらキリがないので、ヤフーも大きな犯罪に結びつくと思えない限り無視しているようです。 『ボクを買ってください。35000円』なんてのもあって、これは笑えました。即消されてましたけど。

asato_ai
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ヤフーも連絡してるのにほっておくというのは納得できないですよね!犯罪となるものの出品はもう少し厳しく対応して欲しいと思いました。わざわざ回答ありがとうございました!

  • swargal
  • ベストアンサー率41% (115/275)
回答No.5

権利を侵害された制作会社等が「コピーであることを指摘され、知りうる立場にあったにもかかわらず十分な対処しなかった」と法廷で主張すると、不利な立場になると思います。 まだプロバイダー有限責任法は出来たばかりで、これからの判例の積み重ねだと思いますが。 ということで連絡するならその制作会社でしょうかね。告発など目の色を変えて張り切ってやると思います。

asato_ai
質問者

お礼

製作会社がどういうスタンスかを確認する必要がありますね。積極的なら製作会社からヤフーに連絡が行きヤフーがやっと腰をあげるのでしょうか?違法物件出品責任は十分ヤフーの責任もあるように思います。相変わらずヤフーは王様対応ですね(-_-; 回答ありがとうございました。

回答No.3

 Yahoo!は以前も、海賊版と判明したので取り消し依頼をしたが無視され、金よこせとしつこく請求し続けたということがありましたね。  Yahoo!からすれば、手数料をたくさんくれるヤツが最上級の神様です。  んで、下記あたりはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.bsa.or.jp/about/contact_bsa.htm
asato_ai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。違反報告フォームがあるのに(これは出品中のものしか通知できないみたい)、違法物を受け取って連絡してもID停止とかしないってちょっとおかしすぎますよね?裏の顔と表の顔でしょうか・・・でもひどいですね。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

折角ですから警察に連絡しましょう。

asato_ai
質問者

お礼

RZ350ってオートバイですよね(^O^)回答ありがとうございます!いろいろ聞かれそうであまり気が進みませんが・・・(^^;

  • 3o-clock
  • ベストアンサー率33% (233/689)
回答No.1

警察に通報すればどうですか? 確実に逮捕ですよ。

asato_ai
質問者

お礼

えっ!警察に私が電話して通報するのですか・・・いろいろ聞かれそうであまり気が進みませんが・・・(^^;

関連するQ&A

  • YAHOOオークションの違法な出品物について

    YAHOOオークションには、「コンピュータソフトウェアのコピー」「アイドルDVDのコピー」「わいせつDVD]など違法な出品物が多く出回っています。新聞には出品者の逮捕だけ記述してありますが、YAHOOや落札者はちゃんと警察に摘発されているのでしょか?主犯の出品者・管理するYAHOO・違法と知りなが落札する落札者すべてが悪い思うのですが?

  • ヤフーの電話での連絡方法教えて!

    ヤフーオークションで出品していたら、下記のようなメールが来て利用停止中、ならびに出品取り消しになりました。 お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用規約およびYahoo!オークション・ガイドラ インに照らし、一時的に、オークションの利用を停止しております。 というメールが着ました しかし、出品していたのは全く違法性の無い物です 同じ物を出品している人もいますし アニメカードで別にブランドコピー品とかでもないです メールでの連絡は時間がかかりまたうまくこちらの意思が伝えられません メール以外、できれば電話連絡で確認したいです

  • 違法コピーソフト

    オークションにて「明らかなコピーソフト」が格安で販売されています。 商品はコピー商品ですから当然ながら市価の1/5ほどです。 出品者は旨味と問題がない?のか様子を見ながら常習的に出品しております。 メーカーであるIBMおよびAdobeは黙認(容認)しているのでしょうか。 もし、コピーソフトを購入した場合(落札者)はどのようになるのでしょうか。出品者が摘発された場合のみ”形だけのオトガメ?”らしき”モノ”で済まされるのでしょうか。 当方、違法商品であることから二の足を踏んでおります。 (メーカー容認(黙認)なら別に・・・って感じもしてます)

  • 違法コピー/ヤフオク

    好きなアーティストの違法コピーが たくさん出品されています。 勿論、ヤフオクには連絡しているのですが 対応が遅いので、落札されることもありますし、 ヤフオク側で取消しの措置が行われないこともあります。 ((1)違法コピーの連絡をしているのにどうして 取消してもらえないのでしょう?) それに、オークションの取消しを受けてた場合でも 次の日くらいにはまた、同じ商品を出品されています。 勿論、またヤフオクへ連絡します。 ですが、キリがありません。 こういった場合の (2)何か出品を防ぐ方法や対処法をご存知の方が いらっしゃれば教えて下さい宜しくお願い致します。 (1)について 以下の出品は違法だと思うのですが違うのでしょうか? http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g10009112 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/62167698 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/62104224 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b42494699 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b44903158 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d40806033 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b44969488 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b42320364

  • 落札後に出品者がYahoo! JAPAN IDを削除

    Yahoo! JAPAN のオークションで商品を落札したら出品者がYahoo! JAPAN IDを削除しました。そして商品代金は3日以内に入金しないと キャンセルとしてYAHOO自動評価システムから悪い評価をつけると ありました。出品者がJAPAN IDを削除するということは、なにか考えられる理由はありますでしょうか。私としては不安なので取引をしたくないのですが、YAHOO自動評価システムから悪い評価がつくのも問題ですので悩んでます。よろしくご回答のほどをお願いいたします。

  • ヤフープレミアム会員の無料登録の仕方

    すでにヤフーBBに登録しています。 現在キャンペーンで10月までヤフーオークションを無料で楽しめるということですので ヤフーのプレミアム会員にはいりたいのですが。 「Yahoo! BBにお申し込みをされていないか、Yahoo! BBに登録されているYahoo! JAPAN IDとは異なったYahoo! JAPAN IDでログインされています。」 ((このYahoo! JAPAN IDは Yahoo!BB未登録ID Yahoo!ウォレット未登録ID です) ってでてきちゃうんです。 無料でIDを登録するにはどうすればいいのでしょうか? 落札だけとりあえずしたいのがあったのですが、ヤフーオークションは落札だけなら無料ですか?

  • 連絡が取れない

    先日、Yahooオークションにて出品し落札されたのですが、Yahooから来た落札者様の連絡先にメールが送れません。(そのアドレスは存在しないみたいです)新規IDらしくアドレスを間違えて登録したみたいです。Yahooのアドレスにもメールしましたが来ません。 連絡掲示板に投稿してしばらく待つことにしましたが、連絡が来る前にYahoo!かんたん決済の支払いを受け付けましたというメールが来ました。その後、連絡がないので評価(どちらでもない)で連絡をしてもらうようにお願いしましたがそれでも連絡がありません。連絡先と送料が支払ってもらった金額に含まれていないという事を連絡したいのですが、これからどのように進めていけばいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 違法コピー品をおまけにしてしまいました・・・

    数年前、オークションに商品のおまけとしてパソコンソフトのコピー品を付けてしまいました。 そのころは、著作権はあまり分からずおまけなら大丈夫と思い込み出品して、取引も成立してしまいました。 おまけとして違法コピー品を付けて出品した回数は2回です。 それから数年経ち、著作権やソフトのライセンス等のことがわかるようになった現在、事の重大さに気づきました。 今は著作権侵害で逮捕されるんじゃないかと心配でものすごく悩んでいますし、罪悪感に苛まれています。 著作権侵害をしてしまったら、どうやって、罪を償えばいいでしょうか? 落札者と連絡を取り、違法コピー品はアンインストールしてCDは捨てるようにと伝えればいいでしょうか?もう、どうすればいいのかわかりません。 著作権のことを知ってからはコピー品は全て捨て、正規品を買っていますし、これから著作権侵害は絶対にしないと心に誓いました。 それからは著作権を侵害する行為はもちろんしていません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ヤフー 連絡掲示板について

    ヤフオクの出品者です。 落札者さんへ初めてのメール(○○○@nifty○○○宛)をしたの ですがもどってきました。 それで、再送信の時にはccにヤフーのメアドも入れて送信しました。 連絡掲示板から「メールがもどったのでオークションページに 記載の私のメアドへ住所・氏名・電話をご連絡ください」と する方法があるようですが、連絡掲示板への入力画面はわかったの ですが、この連絡掲示板はどこから見ることができるのでしょうか? 以前、ちらっと見たことはあるのですが、どうやって見れたのか 覚えていません。 個人情報は入れないようにとありますが、「○○○様」は 落札者さんのIDを入れるのだと思いますが、他には、私のIDと 出品商品名を入れてもいいということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 出品者から連絡が来ませんがヤフーからの

    題名の文字制限のため省略しています、  ヤフーオークションで落札しました。ヤフー(auction-master@・・・)から落札メールも来ましたが、メール件名は オークション名-オークションIDと続くのはいつも通りですが件名の末尾に”出品者コメントあり”になっていますが、メール本文にはヤフーの定型的な文面のみで出品者コメントがありません。ストアはともかく個人でもメールでの取引をした例もありましたたが今回は出品者からのコメントが全くありません。落札者からのメールを待っているのか出品者からナビによる連絡が全くありません。  一応オークションナビの初回で当方(落札者)の住所、telは連絡してあります。  前振りが長くなりましたが質問は、このまま待つしか方法が無いのでしょうか。 なお出品者の評価は良いが700、悪い10以下で1件だけがメールトラブルです。