• ベストアンサー

がん保険

現在、20代後半・独身ですが、がんのリスクの高い仕事をしてます。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、がん保険というのは、いつごろ、どのようなライフスタイルになった時に入ったのですかね? 私のような状況(詳しくはわからないと思いますが・・・)なら早めに入った方が、がん保険も得なのですか? 教えて下さい。

noname#25802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejiro
回答No.2

若いときに加入すると価格は安いですが、長期間に渡って払い続けることになるので、一般の人なら、どの時期に加入しても、あまり変わらないと思います。  私は加入しませんでしたが、20代前半の時、「毎月300円だから入って!」としつこく業者から言われ続けてました。  また、ガン保険に加入して、損をしたという例もあまり聞かないですし、ガンになってからは保険に加入できません。  bakuhuさんの場合、「がんのリスクの高い仕事」をされているのであれば、早々に加入した方がお得のような気がします。

質問者

お礼

一般の人なら、どの時期に加入しても、あまり変わらないと思います→そうですね、長い目でみると変わらないかもしれませんね。そう考えると早くはいったほうがいいかな、と思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oshiete-q
回答No.3

保険というものはその機能が必要と感じた時には、もう手遅れになることがほとんどです。どの時点でも構いませんが「自分にも必要かな?」と思ったら真剣に検討すべきです。 何をもって「得」という状況を指しているのか判りませんが、保険に関してはあまりふさわしくない表現だと感じます。 当たり前ですが、ガン保険はガンに特化しているので、保険料としてはすごく安くなっています。年齢が若ければ若いほど1回に負担する保険料も安くなります。 ただ通常の入院などに備えることができないので、そういった場面に備えるには別途医療保険等を手当てする必要があります。両方に対する備えが必要であれば、個人的には「充分な医療保険+診断給付金(複数払いタイプ)」がいいと思います。 保険料が安いからといって、内容も検討しないで契約するのはよくないでしょう。

質問者

お礼

現在は通常の保険のみ入ってます。「充分な医療保険+診断給付金(複数払いタイプ)」ですか、検討してみます。

• hima-827
回答No.1

アフラックに入っていますが、年齢で掛け金が違います。 もちろん若い方が、月の掛け金は安いです。 ですから、そう思うのならば、早めの方が良いと思います。 保険は、健康なうちにしか入れません。

質問者

お礼

保険は、健康なうちにしか入れません→耳が痛い言葉です。健康だから、検討できる内容なのかもしれません・・・