• ベストアンサー

電話番号について

半年くらい前に知人が携帯を変えたらしく、番号案内などがなかったので わからず困っていたのですが、半年ほど経って何気なくその番号にかけたら 呼び出し音がしているので使用者がいるようなんです。 一度解約した番号を再度使うことはあると聞いたことはあるのですが わずか半年で別の人の番号になっていることってあるんでしょうか。 また、元の使用者が番号案内などを設定しなかったため、連絡がとれなくなってしまったなど、不都合が生じている場合など、特別な事情などで 元の使用者が再度同じ番号を使う事ってできるんでしょうか。 とりあえず、今のところかけた相手が新たな使用者なのかはわかりません。。ドコモなんですが、番号は基本的にいくつかの中から選ぶことに なっているので同じ番号の指定はできないといっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ドコモで、利用休止しても180日間電話番号をキープできるようなったのは、2005年12月1日からです。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/restore/ その日以前であれば、復活(再利用)時には、電話番号が変わります。 半年くらい前ということなので、「今の使用者はお友達ではない。」 「電話番号のキープが180日できるようになった。」事から推測すれば、解約後、180日以降になれば、その番号を他の使用者に付与する事になります。 電話番号は再使用しなければ、不足します。

miffy384
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nbd00115
回答No.3

>わずか半年で別の人の番号になっていることってあるんでしょうか 携帯電話ではよくあります。それだけ番号が不足気味と いうことです。 番号割当は、連続している訳ではないので、余っている 部分と、逼迫している部分とでかなりの差が生じてます。

miffy384
質問者

お礼

不足しているんでしょうか。ありがとうございます

• mimihappy
回答No.2

こんばんは。 前に携帯を変えた(電話番号なども全てです)時に、すぐに前にこの 番号を使っていた人の友人や親らしき人からたくさん電話がかかって 来た事がありました。 毎日の様にかかってきていたので、番号をすぐ使われていたって事になるんでしょうね・・。 No,1の方も言っていますが、その知人の方が携帯電話を休止にしていて、最近また再開したから同じ番号でも通じたのかもしれません。 でも一旦解約してしまったら、同じ人が同じ電話番号になる事は滅多に無いかと思います。

• oneball
回答No.1

最短約半年で再利用されますので全く別の方がその番号を使っている事は十分ありえます。 >元の使用者が番号案内などを設定しなかったため、連絡がとれなくなってしまったなど、不都合が生じている場合など、特別な事情などで 元の使用者が再度同じ番号を使う事ってできるんでしょうか。 できません。 が、めぐりめぐって店頭で新規契約する時の番号選びで元使っていた番号が丁度再利用されて・・という奇跡が起こりえない事はないですが、まぁ、本当に奇跡の様な確率です。 もしくはその番号の利用者が休止していただけ、という事も考えられますけど。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございました。