• ベストアンサー

病院に行く時期は?

生理が遅れていたので市販の妊娠検査薬を試したところ陽性でした。旦那も私も妊娠を望んでいるので本当は今すぐにでも病院で診てもらいたいのですが、『早すぎると言われた』という話も聞き、どれくらいで病院に行けばいいのか迷っています。 前回の生理開始日からは50日程経ちました。 結婚前の周期は29日前後でしたが、ここ最近は38日くらいでした。 曖昧な情報で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

noname#92306
noname#92306
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanimaru
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.4

病院に行くのが早過ぎても問題になる事は別に無いので、気が急いて落ち着かないなら行っても全然構いません。行ってみましょう。 ただ、質問者様がおっしゃるように、早いと確かにまだ胎嚢(たいのう)も何も見えずに「まだわからないね。来週また来て」と言われる事が多いです。それでも診察料だけはしっかり取られます。 金額は病院によって本当にまちまちなので一概には言えないのですが、妊娠のエコー診断などは(病気ではないので)保険が利きませんから、ちょっと診てもらうだけでも高いところでは1万近くかかる場合もあるんですよ。一般的に「あまり早く行かない方がいい」と言われるのはその為です。お金が勿体無いという意味です。 それを気にしないなら早く行くのは全く問題ないです。 でも妊娠してたら今後診察に毎回お金も掛かりますし、一度でも少ない方が節約にはなりますね。それを気にするなら6週か7週目以降になってから行けば胎嚢が見えてくるんじゃないかと思います。5週目くらいだと見えるか見えないか微妙です。 最後の生理開始日を0週0日目と考えて今日が何週何日目になるか数えてみて下さい。質問者様の場合はもう6週が終わって7週目に入るところくらいですかね。生理周期が38日とちょっと長めなので、それを考慮してももう少ししたら行っても構わないと思います。 これから病院を探して、決まる頃には調度いいんじゃないでしょうか。

noname#92306
質問者

お礼

旦那も早く安心したいので早く行けというので来週にでも行ってみます。詳しく教えて頂けて安心です。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

病院で「早すぎる」と言われるのは、胎児が見えることを期待していた場合に対してだと思います。 現在の妊娠検査薬は、精度が高いので(病院で一番最初の妊娠確認のために行う尿検査と、同等以上)、陽性反応が出れば、まず妊娠です。 よほど、誤反応が出るような治療をしていない限り。 妊娠したと分かった場合、初診のために病院に行くこと自体は、今日にでも行ったところで早すぎるという事はないと思います。 ただ、昔と比べたらすごく早い時期に妊娠が判明してしまうため、胎児も胎嚢(胎児が入っている袋)も小さすぎて、エコーで見えないこともあります。 また、胎児・胎嚢が小さすぎて見えなかったことで、子宮外妊娠でないと断定することも困難だし、次回のエコー診察で多少は大きくなっていることが確認できて、初めて「流産ではなさそう」と思えるので、今すぐ病院に行っても、「妊娠はしているけれど、正常な経過かどうかは、まだ断定できない」状態です。 この理由で、「妊娠確認だけで、胎児が見えないなら、診察費ももったいないし、体力と時間も無駄だから、行かなくてもいいかな」という考え方もあります。 医師の中にも、そういう意味で「病院に来るの、早すぎるよ」って言う(口の悪い)人がいるかもしれません。 ただ、私の意見としては、質問者さんが妊娠していることを医師に認識してもらうこと(心配事があっても、すぐ対応してもらえそう)、異常が無ければ次はいつまで来なくていいか指示してもらえること、病院のスタッフや施設の下見が出来ること、などの理由で、明日にでも病院に行くことをお勧めしたいです。

noname#92306
質問者

お礼

私が生理不順なのでまだ胎児が見えないかもしれないですね。そうしたらますます不安になるかも… よく考えてから行きます。ありがとうございます。

回答No.3

早めに妊娠が分かれば、気をつけられる事(薬やお酒を飲まない、お腹に負担のかかるような作業はしない等)も増えてきますし、最近の周期(38日)から見ても約2週間経っていますし、受診されるのがいいと思います! ただ、もしかすると排卵が遅れたりで受精後あまり時間が経っていない可能性もありますので、自分が考えているよりも成長が遅かったりしても、不安になりすぎないように他の質問などで勉強されていくといいかもしれないです。 お父さんにいい報告ができますように!

noname#92306
質問者

お礼

病院に行ってもっと不安になったら困りますよね。生理も不順なので何週か微妙なので色々調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

気になるでしょうし、行っていいと思いますよ。私は現在2人目妊娠中ですが、質問者さんと生理周期が似ています。そして今回は前回の生理から50日で検査薬をし、スグに行きました。 一人目の時はもっと早くて、3週連続で通ったので今回はゆっくりとも思いましたが風邪をひいていたのもあって・・・生理周期が長いので排卵もズレてたようで、前回生理から数えると7週、診察すると5週と言われました。 先生に「早すぎましたか?」と聞きましたが、「このくらいで来られる人は多いです。気をつけなきゃいけない時期なので、いいですよ」と言われました。 私は成長が遅かったみたいで、今回も3週連続で通院しましたが・・・ 頑張りましょうね!

noname#92306
質問者

お礼

そうですよね。早すぎたらまた行けばいい、と思い一度診察してもらいます。あまり気にしてはいけないとはわかっているんですが気にしてしまいます。 励ましのお言葉ありがとうございます。

回答No.1

もう、行ってみてもいいんじゃないですか? 私は生理が遅れて1週間くらいに検査→陽性で病院に行きました。 早くお医者様から“おめでとう”ってゆってもらいたいですよね! これから、妊娠、出産と大変なことも多いですが頑張ってください。 お幸せに☆

noname#92306
質問者

お礼

そうなんです、喜びたいけどまだわからない…というのが嫌ですね(><) 明日父の誕生日なので報告してあげたいのですが。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 病院へ行く時期は?

     3月6日に、妊娠検査薬で検査したところ、濃い陽性反応が出ました。  先月の生理開始日は2月6日で、28日周期です。  17、18日にタイミングを取り、19日に排卵チェックの際、排卵済みと言われました。  今度の土曜日(12日)に病院へ行こうかと思うのですが、早いでしょうか?    子宮外妊娠かもしれない場合は、その日にわかりますか?  1年半、妊娠希望をしていましたが、なかなかできず、先月から病院には  行かないで自分でタイミングを取っていました。  陽性反応にびっくりしています。  6年ぶりの妊娠で、ドキドキです。   もう一週、遅く病院へ行った方がいいでしょうか?  よろしくお願いいたします★  

  • 妊娠検査薬 陽性 病院では陰性・・・

    あと1週間もすればきちんとわかるであろうことは重々承知なんですが・・・ 生理周期は25~27日くらいで特に治療等はしていません。 11/6生理開始で、排卵検査薬が11/19、20 陽性、21日に陰性になり、タイミングは11/16.19.20.21でした。 12/3ごろ生理予定日で12/3,12/4,12/6と妊娠検査薬(チェックワン)で終了線までとはいきませんが陽性でした。 そして、まだ病院に行っても早すぎるのはわかっているのですが、待ちきれず12/6病院に行ってきましたが、尿検査で陰性でした。もちろんエコーも何も映らず。 前回も化学流産だったので今回もかなー・・・とは一応覚悟はしていますが期待が捨てられません…。 やはり今の時期ならもう妊娠検査薬でしっかり陽性が出ないといけないものなのでしょうか?

  • いつ病院へ行けば良いでしょうか?

    今朝、妊娠検査薬で待望の陽性判定が出ました。 今日で高温期20日目です。いつもは高温期はきっかり14日間でした。 生理予定日から2週間後くらいに病院に行くのが良いと友達から聞いていたので、来週の半ばに行こうと思っていました。 ですが、「妊娠週数は最終月経の開始日を妊娠0週0日として数える」ということを、先ほど妊娠関連のHPで初めて知りました。 私は周期が40日前後と長いため、前回の生理は12月3日でした。 ということは今日で6週3日という計算になり、もう既に病院へ行くべき時期ということになるのでしょうか? 来週ですと7週目なので遅いですか? 病院に早く行く分には全く問題ないとは思うのですが、まだどこの病院にするか考えていないし、 それになるべくなら節約したいので、ベストな時期に行きたいと思い質問させていただきました。 無知でお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • フライング検査でしょうか?

    昨日、市販の妊娠検査薬を使ったところ、陽性でした。 ドゥーテストというものを使い、左側の「判定サイン」にはくっきりと色がつき、右側の「確認サイン(正しく検査できたかお知らせ)」には薄めの色がつきました。 説明にはどちらかが薄い場合も陽性と書いてありますが、生理周期が不順なため、検査の時期が合っているのかわかりません。 前々回の生理までは、多少前後はあってもだいたい月1くらいで来ていたのですが、前回の生理はその前の生理開始日から45日後でした。 前回の生理が9/12からだったので、今回も45日とすると、予定は10/26となり、昨日の検査はフライングになりますよね? フライングで陽性反応をすることはあるのでしょうか? また、10/26の時点ではまだまさか妊娠とは思っておらず、彼としてしまいましたが、翌日少し出血がありました。 これは、すでに妊娠していたとしたら、行為により受精卵が流れてしまった可能性があるのでしょうか? 病院でも、行くのが早すぎると確認できないとネットで見たのですが、具体的にどれくらいから妊娠の確認ができますか? もう少し待って検査し直すなり病院へ行くなりすればいいのですが、どうしてもその数日がもどかしく、長文になり、すみません。

  • 妊娠!病院に行くタイミング

    こんにちは。 妊娠したみたいです。市販の検査薬で陽性が出ました! いつ病院に行ったらいいですか? 早すぎると、見えないと聞いたので、、、 あと診察は保険適用外なのでしょうか? 最終生理は7/9から6日間。 周期は28~38日くらい。 過去一年間の生理開始日を入力したルナルナの生理予定日は8/9。 基礎体温は測ってません。 排卵日は不明ですが、7/24くらいからおりものが出だして、7/27と28日に伸びる垂れるおりものが一回づつ出ました。 性行為は7/22深夜と7/27深夜のみです。 8/4の検査では真っ白の陰性。 8/8に薄いけど見てすぐ分かるくらいの陽性が出ました。 8/10にまあまあくっきりの陽性が出ました。 検査薬は生理一週間後から使用するやつです。 初めての妊娠です。病院に行けるのは、15、16、18日です。 15日は早すぎますか? 来月に飛行機に乗る旅行を予約していて、キャンセル出来るのが20日までなので、それまでに…と思ってます。 よろしくお願いします。

  • 病院に行くのは早いですか??

    こんんばんは。結婚して2ヶ月目の新米主婦です。妊娠についてわからないことが多いので質問させていただきます。 前回の生理が2月15日にあり 3月10日から高温期に入り今高温期17日目です。 排卵期前後に何回か旦那と仲良くしました。 いつもは高温期は10日から12日くらいなのですが、今回は長く続くので気になって妊娠検査薬をしてみたところ陽性でした。 まだ高温期17日目ですが、明日病院いくのは早いですか??教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠かなと思ってから病院へ行くまでの時期について

    私は妊娠を希望しています。 先月も排卵日を予測して性交しました。 生理が遅れているという程でもなかったのですが、検査薬を使用してみたところ、陽性反応が出ました。 症状は、いつもなら12~14日続く高温期が今日で15日目、一日中眠い、下腹部がつっぱる様な感じがしています。 近々病院に行こうと思いますが、あまり早く病院に行っても、判断がつかなくて再診という事にもなると聞いた事があるのでしばらく安静にして、もう少し自宅で様子を見た方が良いのかな、などと悩んでいます。 つっぱる様な下腹部痛(出血は無し)もあるので、早く病院へ行くべきでしょうか? 微妙な相談で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。 月経周期33~40日 前回の生理が8月6日 性交(排卵日と思われる日)8月19日

  • いつ病院にいけばいい?

    こんにちは。いつもありがとうございます。 本日、生理予定日2日過ぎたので妊娠検査薬した所、陽性反応でした! 数日前より下腹部痛があり、気になっていますが、病院に行くのは早すぎでしょうか? ちなみに、前回の生理開始は3月27日からです。 よろしくお願いします。

  • 検査時期が早いんでしょうか・・・?

    こんにちは☆私は生理周期が26日周期で前回の生理開始日が11月17日で5日間ありました。 基礎体温が1番低かった28日が排卵日だったと思います。性交は27日に避妊せずしました。 今日が生理予定日なんですがまだ来ていません。 妊娠検査薬は12月10日(土)にチェックワンファストという感度が25U/Lの検査薬で検査してみたところ陰性でした。これから陽性に変わることってあるでしょうか・・?いつもと違う体調の変化といえば1週間前から胸が張って痛いです。そのくらいです・・。陰性と言う結果に落ち込んでいます。10日以来検査薬はしていません。陽性に変わっていたら本当に嬉しいんですが、今回はダメだったのでしょうか・・(:;)

  • 陽性♪病院へ行く時期

    こんにちわ(^^) 生理不順なのですが大体の予定日から1週間ほど生理が来ず、検査薬を使ってみたら見事陽性反応がでました!! 彼と一緒に病院に行きたいのですが、ここで調べたところ、検査薬以外に妊娠を診るにあたり、あまり早くても胎嚢?は見えないと聞きました…元々プチ遠距離なので早々会えないし妊娠を確信してから双方の親に言おうと思っているので、赤ちゃんも心配だし再来週には行きたいのですが、そこで皆さんにお聞きしたいのは (1)胎嚢は一体どのくらいで見えるようになるのでしょうか? (2)今私は大体何週目なのでしょうか? (ちなみに前回の生理が9/27~ 行為が9/30~、10/14~、10/28~ いずれも四日間、排卵日はわかりません) (3)流産しててもつわりは有り得ますか? (4)結果的にいつ病院へ行けばいいのでしょうか 質問ばかりですいません、全く無知で申し訳ないです(;^_^Aひとつでもいいので誰かご回答よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう