• ベストアンサー

病院に行く時期は?

生理が遅れていたので市販の妊娠検査薬を試したところ陽性でした。旦那も私も妊娠を望んでいるので本当は今すぐにでも病院で診てもらいたいのですが、『早すぎると言われた』という話も聞き、どれくらいで病院に行けばいいのか迷っています。 前回の生理開始日からは50日程経ちました。 結婚前の周期は29日前後でしたが、ここ最近は38日くらいでした。 曖昧な情報で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

noname#92306
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanimaru
回答No.4

病院に行くのが早過ぎても問題になる事は別に無いので、気が急いて落ち着かないなら行っても全然構いません。行ってみましょう。 ただ、質問者様がおっしゃるように、早いと確かにまだ胎嚢(たいのう)も何も見えずに「まだわからないね。来週また来て」と言われる事が多いです。それでも診察料だけはしっかり取られます。 金額は病院によって本当にまちまちなので一概には言えないのですが、妊娠のエコー診断などは(病気ではないので)保険が利きませんから、ちょっと診てもらうだけでも高いところでは1万近くかかる場合もあるんですよ。一般的に「あまり早く行かない方がいい」と言われるのはその為です。お金が勿体無いという意味です。 それを気にしないなら早く行くのは全く問題ないです。 でも妊娠してたら今後診察に毎回お金も掛かりますし、一度でも少ない方が節約にはなりますね。それを気にするなら6週か7週目以降になってから行けば胎嚢が見えてくるんじゃないかと思います。5週目くらいだと見えるか見えないか微妙です。 最後の生理開始日を0週0日目と考えて今日が何週何日目になるか数えてみて下さい。質問者様の場合はもう6週が終わって7週目に入るところくらいですかね。生理周期が38日とちょっと長めなので、それを考慮してももう少ししたら行っても構わないと思います。 これから病院を探して、決まる頃には調度いいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

旦那も早く安心したいので早く行けというので来週にでも行ってみます。詳しく教えて頂けて安心です。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

病院で「早すぎる」と言われるのは、胎児が見えることを期待していた場合に対してだと思います。 現在の妊娠検査薬は、精度が高いので(病院で一番最初の妊娠確認のために行う尿検査と、同等以上)、陽性反応が出れば、まず妊娠です。 よほど、誤反応が出るような治療をしていない限り。 妊娠したと分かった場合、初診のために病院に行くこと自体は、今日にでも行ったところで早すぎるという事はないと思います。 ただ、昔と比べたらすごく早い時期に妊娠が判明してしまうため、胎児も胎嚢(胎児が入っている袋)も小さすぎて、エコーで見えないこともあります。 また、胎児・胎嚢が小さすぎて見えなかったことで、子宮外妊娠でないと断定することも困難だし、次回のエコー診察で多少は大きくなっていることが確認できて、初めて「流産ではなさそう」と思えるので、今すぐ病院に行っても、「妊娠はしているけれど、正常な経過かどうかは、まだ断定できない」状態です。 この理由で、「妊娠確認だけで、胎児が見えないなら、診察費ももったいないし、体力と時間も無駄だから、行かなくてもいいかな」という考え方もあります。 医師の中にも、そういう意味で「病院に来るの、早すぎるよ」って言う(口の悪い)人がいるかもしれません。 ただ、私の意見としては、質問者さんが妊娠していることを医師に認識してもらうこと(心配事があっても、すぐ対応してもらえそう)、異常が無ければ次はいつまで来なくていいか指示してもらえること、病院のスタッフや施設の下見が出来ること、などの理由で、明日にでも病院に行くことをお勧めしたいです。

質問者

お礼

私が生理不順なのでまだ胎児が見えないかもしれないですね。そうしたらますます不安になるかも… よく考えてから行きます。ありがとうございます。

回答No.3

早めに妊娠が分かれば、気をつけられる事(薬やお酒を飲まない、お腹に負担のかかるような作業はしない等)も増えてきますし、最近の周期(38日)から見ても約2週間経っていますし、受診されるのがいいと思います! ただ、もしかすると排卵が遅れたりで受精後あまり時間が経っていない可能性もありますので、自分が考えているよりも成長が遅かったりしても、不安になりすぎないように他の質問などで勉強されていくといいかもしれないです。 お父さんにいい報告ができますように!

質問者

お礼

病院に行ってもっと不安になったら困りますよね。生理も不順なので何週か微妙なので色々調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

気になるでしょうし、行っていいと思いますよ。私は現在2人目妊娠中ですが、質問者さんと生理周期が似ています。そして今回は前回の生理から50日で検査薬をし、スグに行きました。 一人目の時はもっと早くて、3週連続で通ったので今回はゆっくりとも思いましたが風邪をひいていたのもあって・・・生理周期が長いので排卵もズレてたようで、前回生理から数えると7週、診察すると5週と言われました。 先生に「早すぎましたか?」と聞きましたが、「このくらいで来られる人は多いです。気をつけなきゃいけない時期なので、いいですよ」と言われました。 私は成長が遅かったみたいで、今回も3週連続で通院しましたが・・・ 頑張りましょうね!

質問者

お礼

そうですよね。早すぎたらまた行けばいい、と思い一度診察してもらいます。あまり気にしてはいけないとはわかっているんですが気にしてしまいます。 励ましのお言葉ありがとうございます。

回答No.1

もう、行ってみてもいいんじゃないですか? 私は生理が遅れて1週間くらいに検査→陽性で病院に行きました。 早くお医者様から“おめでとう”ってゆってもらいたいですよね! これから、妊娠、出産と大変なことも多いですが頑張ってください。 お幸せに☆

質問者

お礼

そうなんです、喜びたいけどまだわからない…というのが嫌ですね(><) 明日父の誕生日なので報告してあげたいのですが。 ありがとうございます。