• ベストアンサー

渡辺さんに質問です

私の母は福島県出身なんですが、 その地方の「渡辺さん」は、節分に豆まきをしないそうなんです。 何故?と聞くと、 昔、渡辺姓の人が鬼退治をしたから、 鬼が渡辺さんには近寄らないから、…だそうです。 小さい頃はそのまま信じていたのですが、 出会う東北地方出身の人に聞いてみても 地元の渡辺さんに聞いてみても、 そんな話は聞いたことがないと言うし、 でも気になって仕方がありません。 そこで、渡辺さん! お宅では、節分に豆まきをしますか?

  • xazkx
  • お礼率91% (53/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

すみません渡辺ではないのですが、 その話は下記のような感じです。 平安時代に酒呑童子という鬼がおり、 この鬼は鬼の一族の中でもリーダー的な存在で たくさんの鬼を束ねて悪事を働いていた。 それを見かねて源頼光ら(この中には坂田金時@金太郎もいた) が退治したが、唯一生き残ったのが親戚だか従兄弟だかの茨木童子。 源頼光と共に鬼退治した渡辺綱が夜道を一人で歩いていると 一人の若い娘が街まで送ってほしいと言ってきたので馬に乗せ暫く走る。 と、娘は鬼に姿を変え綱をさらおうとした。 しかし綱は自身の刀『髭切りの太刀』で茨木童子の腕を切り落とした。 知り合いの陰陽師に相談したら「腕を取り返しに来るから一週間引きこもれ」と言われ引きこもりに。 すると一週間後、茨木童子が綱の母親(または若い娘)の声色で誘い出し腕を取り返してしまった・・・。 というわけで以来、 渡辺姓には鬼は災いをおこさなくなったらしいです。 ちなみに腕を取り返して逃げた場所が宮城県の村田町だったのですが、 それ以来、村田町では 鬼が逃げないように「鬼は内」と言うようになったそうです。 渡辺だけじゃなくて、「福」が付く苗字の人も豆まきはしないらしいのですが・・・どうなんでしょうね?

xazkx
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございます。 スッキリしました。

その他の回答 (2)

  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.3

 横レスになってしまいますが、No.2さんの回答、初めて知りました。こんなお話があるんですね。  早速、宮城県出身(村田町へはやや遠い場所)の渡辺さんを父に、岩手県出身の(結婚後)渡辺さんを母にもつ知人(渡辺姓)に「豆まきをするか」「この話を知っているか」訊ねたところ、こんな回答でした。  「豆まきはする。鬼は外、表現をつかう」ということと、「この話は知らなかった。けれど、鬼を悪者扱いしないで”鬼は内”表現をする所もあるのはきいたことがあると思った。」「渡辺姓が豆まきをしない、ということ自体は、初めて聞いた」という回答でした。  家庭内行事は、母親がメインで行うことが多いということで、主に「岩手県出身の母」の意向が強いそうです。もしかしたら、宮城出身の方に直接聞いていけば、NO.2さんのお話を知っている親族に出会えるかもしれません。  

xazkx
質問者

お礼

先日、どこかで姓に「鬼」がつく人も「鬼は内」と撒くと読みました。 ありがとうございました。

回答No.1

渡辺道綱の鬼退治ですね♪ もしかしたら直系子孫にだけ伝わっている伝統かもしれません。

xazkx
質問者

お礼

あー、そんなこと言ってました!(うろ覚え^^;) これって福島の人なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本の節分の豆撒き文化は大嘘だった?

    日本の節分の豆撒き文化は大嘘だった? ‪節分は旧暦の大晦日であり、大きな節目に鬼やらいを行う👹‬ ‪豆まきを行うのは本来は年男だけだったが、豆メーカーによる食販により全員が豆撒きを行うという間違った文化になっている。‬ 質問1: 鬼やらいのやらいってどういう意味ですか? 質問2: 節分に豆撒きするようになったのは鬼やらいとか桃太郎文化からだと思いますが桃太郎は鬼退治に豆を使っていません。 なぜ鬼退治に豆を使う文化が桃太郎の時代にはなかったのに突如生まれたのでしょう? 質問3: 節分の豆まきは年男だけが撒いていた文化だったのにいつからみんなが撒く文化に変わったのですか?

  • 祖父の家では、節分の豆まきの掛け声が

    祖父の家では、節分の豆まきの掛け声が 「鬼は外、福は内、おいべすだいこくまめあがれ」と言って豆をまくのですが 『おいべすだいこく まめあがれ』の意味が分かる方はいらっしゃいますか? 祖父の家は福島県大沼郡です

  • 東北弁と朝鮮語は似ている?

    母伝手に聞いた話です。 昔、秋田県(東北地方?)出身の人が、朝鮮人と間違われ差別を受けたという話を聞きました。 その人の言葉が、朝鮮人の、朝鮮訛りの日本語に似ていた為だそうです。 イントネーション的には、福島県周辺を除く東北は首都圏と同じ型ですよね? そう言う僕は秋田県南部出身ですが、地元の言葉は語気が弱く似てないように思えます。 個人的には茨城弁の方が近いと思います。 但し、普段耳にする韓国語(ソウル方言)では、どっちつかずといった感じです。 差別は言語道断ですが、東北人が朝鮮人と間違われた事例はありますか?

  • 幼稚園での節分について

    息子の通う幼稚園では、行事をとても大切にしていて、節分も豆まきをきちっとしています。 それは、日本の伝統行事を学ぶという事で、良いことだとは思っています。 しかし、鬼役をしてくださる先生が、とっても気合を入れておられて、子どもたちがとっても怖がるくらいの扮装をされています。 うちの子は、とっても怖がりなこともあり、年中さんですが、節分が近くなり「幼稚園をやめたい」「幼稚園を休みたい」って毎日のように言うようになりました。 今日、幼稚園で節分をしたそうですが、息子はその場では泣かずにがんばったらしいですが、帰宅してから「鬼、怖かった。」「鬼が来る」「幼稚園には鬼がいるからもう行かない」って泣いています。 子どもがここまで怖がるような扮装をする必要ってあるのでしょうか? もちろん怖がらないお子さんもいらっしゃるとのことです。 幼稚園に、もうすこし控えめの怖くない鬼に扮装して欲しいと申し入れるのはおかしいことでしょうか? 過保護すぎるのかとも悩んでいます。 出来れば、現場の教育者の立場からのご意見をいただければ幸いです。

  • ヤマトと蝦夷のさかえめ

    東北地方の福島県福島市在住の者です。歴史の教科書や本によって 日本地図上の境界線で、福島県はヤマトだったり蝦夷だったりするのですが、実際にはどうなんでしょうか。地元(福島市)でそれとなく どっちだと思うと聞くと、蝦夷だと思っているようです(東北地方だてにといった感じです)よろしくお願いします。

  • 福島県といえば

    福島県出身者です。 福島県ってどういうイメージなのか気になっています。 そこで質問なのですが、「福島県」と聞いて思いつくものはなんですか? できれば、出身県か地域(関西、東北等)も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ビリヤードのスヌーカーが有るお店

    先日、ビリヤードをやる先輩から 昔『スヌーカーで腕を磨いたんだ』と聞かされやってみたいと思い、地元(福島市)で詳しい人に聞いても、見たことがないと言われ探しています。 福島市 いや 福島県 いや 東北地方 いや 関東より以北 いや 全国で スヌーカーができるお店はあるのでしょうか? スヌーカーのビリヤード台って通常の1.5倍くらいあるって聞きました。本当なの?

  • 節分の豆まき、枡の中に土瓶の蓋。どんな謂われなのでしょう?

    こんにちは。30代前半、関東在住の女性です。 山形県出身の母は、いつも豆まきのときに枡の中に炒り大豆といっしょに土瓶の蓋を入れます。 そして、その枡を円を描くように揺すりながら、福は内を3回、鬼は外を3回、最後に「鬼の目玉をぶっつぶせーっ」と豆を投げます。 あまり疑問をもたずにやってきましたが、ここにきて「どうして土瓶の蓋を入れるのか」不思議に思うようになりました。 母に尋ねましたが、他界した祖母(母の母。山形県出身)が鉄瓶の蓋を入れて同じようにしていたが、いわれは知らないそうです。 どなたかご存知ありませんでしょうか?

  • 出身地のコンプレックスってありますか?

    初めまして。私は埼玉の大学に通う18歳の男です。 私は岩手県花巻市出身で、5歳くらいの時に埼玉に引っ越してきました。 両親の実家が花巻にあるのでたまに帰省するのですが、帰る度に田舎の風景や人々の暖かさに癒されて、ここで生まれて良かったと感じます。  ところが私の大学の授業で自己紹介をするときに、自分の前に紹介した人が福島県出身で、同じ東北生まれということで親近感が沸いたのですが、他の学生が「おまえ東北生まれなん?」「田舎くせえなぁ」「んだんだ、あはははは。」などと言ってからかっていました。そのプレッシャーに負けたせいか私は出身地を「埼玉県」とごまかしてしまいました。情けない・・・。出身地も堂々と言えないなんて本気で郷土をに愛していないかもしれません。 東北はそんなに田舎臭くて何も無くて魅力の無いところなんでしょうか?  雑誌の中で県民ランキングのような企画をやっていたのですが、携帯所有率ランキングなどで東北勢が下位にいて、批評が「東北人は老人が多いからとか、時代遅れの人が多いから」と書いてあり非常に腹が立ちました。このような企画は東北がど田舎であることが証明されたような気がします。時代遅れの人が侮蔑される社会なのか・・・。  というわけで話が長くなりましたが、皆さんは東北に対してコンプレックスを感じますか?とくに東京出身の人に聞いてみたいです。また地方出身の人は出身地のコンプレックスなんかを感じたことはありますか?返答よろしくお願いいたします。

  • 東北地方を馬鹿にするな?

    テレビで東北地方の人が東北地方は『~だっぺ』なんて言わない言うのは千葉県、茨城県の人だ東北地方の人を馬鹿にするなと言ってましたが少し考えたら東北地方の人が千葉県、茨城県の人を馬鹿にしてるんじゃないのという考えに至りました。 馬鹿にしてるって無知だからそうなのかなと思っただけで馬鹿にしてるつもりはないと思いますし馬鹿にするな『~だっぺ』と言うのは千葉県、茨城県の人だなんていう言い方は東北地方の人が千葉県、茨城県を馬鹿にしてると思いますし馬鹿にするなと言う前に自分達が馬鹿にするのをやめたらと思いましたが私の考えはおかしいですか? 私は東北地方に住んだことも千葉県、茨城県に住んだこともないですが東北地方も千葉県、茨城県も馬鹿にした覚えはありません。 方言のある地域に住んだことはありますがほとんど私は標準語で話してました。 東北地方は『~だべ』と言うそうで私が住んでいた地域も『~だべ』と言っていました。 ですがそんな先入観はこの考えに至った時にはありませんでした。