• ベストアンサー

ワセリンと精製水は混ぜれる?

かかとの乾燥にワセリンがいいと聞いて、塗ろうとしたのですが、あまりにベタベタすぎるので、素人考えなのですが、精製水と混ぜて、練れば、もう少し軽い感じになるのではと思うのですが、どうなのでしょうか?ワセリンは油のような気がするので、分離して、混ぜる事自体無理なのでしょうか?また混ぜれたとしても、時間が経つと分離してしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.1

ワセリンを湯煎して溶かします(温度を上げすぎると酸化してしまうので40度くらいで…)。 そこにグリセリンを入れて~よく混ぜて~水分を足すと混ざると思います。 ↑これはエッセンシャルオイル(油)などを、水に混ぜる方法です でもかかとに塗るのだったら、ワセリンとグリセリンを混ぜるだけでもずいぶん違うはず(グリセリン=保湿剤)。

arupati-no3
質問者

お礼

ありがとうございます。グリセリン探してみますね。

その他の回答 (2)

• toyoko12
回答No.3

ワセリンは水分を逃がしませんが(保湿力が強力)、それ自体に水分を一切含んでいないので、乾燥している肌にワセリンを塗っても水分の補給には一切なりません。入浴後直ぐ(風呂場を出る前に)まだ踵に水分が残っている状態、或いは整肌水で水分を与えたあとにワセリンを塗らないと保湿効果はありませんのでご注意下さい。

arupati-no3
質問者

お礼

ありがとうござます。油分があるのでそのままでいいと思っていました・・.乾燥には水分が必要ですよね。入浴後すぐに塗る事にします。

• 6dou_rinne
回答No.2

ワセリンは水には溶解しませんので混ざりません。 無理に混ぜようとしてもワセリンの塊が水の中に漂うだけです。

arupati-no3
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり素人考えだったのですね・・。