• ベストアンサー

数十年前は鬱病って無かったですよね。鬱病は環境ホルモンが原因では?

皆様こんばんわ。 宜しくお願い致します。 数十年前までは周りではそんな鬱病の人ってあまり聞かなかったですよね。 私の周りの親類・知人とかは以前激務で倒れた人もいたのですが当時は一週間くらい安静にして直ぐに立ち直ってまたバリバリ仕事してました(薬物療法等一切無し)。精神的な事で数年間も仕事に復帰できない人は一度も見かけませんでした。でも今では数年休職の人ってしばしば耳にします。 更には現代では子供までも鬱病が増えて(休学して)いると聞きます。 これは何が原因なのでしょうか? 発展途上国とかでも鬱病って多いんですかね。 私の推測では環境ホルモンとかが原因では思います。 詳しい方のご意見お伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71482
noname#71482
回答No.4

おはようございます。 鬱病歴約15ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。 人事担当者に聞いた話ですが、数十年といわず、十数年前(バブルの頃ですね)は鬱病にかかる社員はほとんどいなかったそうです。 それがここ数年はかなりの数の社員が鬱病で休職に追いこれているとのことでした。 少なくともサラリーマンに関しては、バブル後の”失われた10年”の影響が強いのではないかと思います。 欧米型の成果主義、能力主義に急激に移行、but、欧米型の休暇スタイル(ロングバケーション)は導入されず、といった状況によるストレスの増大、多様性が少なからず影響しているのではないかと思います。 それと私自身が独身なのですが、晩婚化(=独りでいる時間の増大)による影響もあるような気がします。 しかしながら、主婦の方や子供の鬱病は上記のような変化では説明できないので、他にも多様な社会の変化が影響しているのではないかと思います。 その一因といて環境ホルモンというのもあるかもしれません。 いずれにしても、医学が発展して研究が進み鬱病が過去の病気になってくれることを切に願うばかりであります。

hozumi_
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 これを機会に鬱について勉強してみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#15038
noname#15038
回答No.7

昔からあったのですが、こんなに多くの人が「鬱」という 言葉を頻繁に使うようになったのは、最近ですね。 一番の理由は情報量の増加でしょう。 テレビでタレントが「私はPTSDで」とカミングアウトした途端に「私も」「私も」も思い当たる人が皆、PTSDに なってしまいました。 発展途上国には、基本的には先進国のような神経症や 鬱病はないです。 ベトナム戦争のトラウマによる神経症などはあるよう ですが。 潔癖などの強迫神経症ややる気がないなどの鬱状態は、 基本的に生きること(食べて行くこと)で精一杯の 生活ではなりません。 先進国のように経済的、物質的に恵まれていることから なるとも考えられます。

hozumi_
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 これを機会に鬱について勉強してみたいと思います。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.6

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/depppl.html によれば、 イギリスの首相チャーチル (Churchill, 1874-1965) ルネサンスの時代のミケランジェロ (Michelangelo, 1475-1564) ヘミングウェイ (Hemingway, 1899-1961) トルストイ、バルザック みんなうつ病でした。

hozumi_
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 これを機会に鬱について勉強してみたいと思います。

回答No.5

こんばんは 昔は、神経衰弱とか精神病とか言われていたと、思います。

hozumi_
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 これを機会に鬱について勉強してみたいと思います。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3
hozumi_
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 これを機会に鬱について勉強してみたいと思います。

noname#14575
noname#14575
回答No.2

単純に社会構造の変化によるものが大きいのではないでしょうか。 原始時代、狩をして暮らしていたら鬱になってるひまなかったと思います。 社会が複雑になると人の心が対応しきれなくなって故障を起こしたり、社会システム自体のどこかに不都合が生じるのだと思います(職場の問題が単なる過労というよりも根深くなっていて復帰しづらくなってしまう等)。人が弱くなっている、としてもそれは社会システムの不具合の結果だと思います。 あと、少し前でも鬱病の人はいたのでしょうが、鬱病というのが知られていなかったため「ちょっと変わった人」などと片付けられていたのではないでしょうか。

hozumi_
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 これを機会に鬱について勉強してみたいと思います。

回答No.1

こんばんは。 うつ病は昔からあったと思いますよ。 ただ、公になってなかったというか、恥ずかしいものだとか、そういうかんじでオープンになってなかっただけだと思います。 子供の頃「うつは治る!!」という広告を見て、なんだろう?と思ってました。 たしか、20年以上前だったはずです。 でも最近はもっと少なく、少ないからこそ恥ずかしい病気のようなイメージがあり、公にならなかったように思います。 全然詳しい者じゃないですが、昔からあったのはあったが、今ほど多くはないし、今ほど気遣っていなかった・・・というかんじだと思います。 昔は産地偽装やら、異物混入やら、今ほど騒いではなかったですが、昔からあったことですし・・・ それと似た感じかなぁと。

hozumi_
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 これを機会に鬱について勉強してみたいと思います。

関連するQ&A

  • うつ病を患って8年になります。

    うつ病を患って8年になります。 発症したのは中学生の頃で、現在23歳です。 その間、薬物療法、カウンセリングを受けたり、病院も変えたりもしました。 質問ですが、うつ病ってこんなに長く治らないものでしょうか?治るのでしょうか? 長くうつ病にかかっている方、詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。

  • 仕事が原因でうつ病っぽい。転職すべきでしょうか?

    最近うつ病っぽい症状があり、いくつかのHPでうつ病の自己診断をしたところ どの自己診断でも中程度のうつ病だという結果が出ました。 近いうちに病院に行ってきちんと見てもらおうと思っているのですが、 本当にうつ病だとすれば原因は仕事だということははっきりしています。 自分で調べてみたところ、うつ病は薬物療法と十分な休息で直るということでした。 ただうつ病の原因が仕事なので、病院に行き、治ったとしても、 今の仕事を続けていれば、再びうつ病になるのではないかと思います。 そうなるとやはり転職をした方がいいのでしょうか? 今の仕事ではストレスも多いですが人間関係はよく、 また転職もそう簡単ではないことを考えると、 どちらがよいのか(転職すべきかどうか)分かりません…。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 3年前から鬱病をわずらっている会社員です。

    3年前から鬱病をわずらっている会社員です。 私は世間体をすごく気にする、神経質な器の小さい人間なので、どんなに苦しくても 休職だけはしませんでした。 パキシルの効果が全然ないのに、1年以上も処方され続け、不信感を抱いたので あるとき通院をやめました。 その後、鬱病をずっと支え続けてくれた彼氏に振られました。 振られた原因はいろいろあったようですが、私に浮気疑惑があったこと(実際には浮気はしていませんが)、私が彼の女友達(特定の人だけ)にひどく嫉妬していたこと、せっかく彼が楽しいところに連れて行ってくれても、仕事のストレスからぜんぜん楽しい顔をしないこと、・・・今考えると、無数に出てきます。 最近、偶然私に合う抗鬱剤を見つけてくれた先生に出会い、ほんの一月くらいで 鬱病の症状のうち、焦燥感が軽くなったようです。 ただ、長年付き合った恋人に振られたことで希死念慮が激しくなり、 会社でも頓服を飲みながら不安感を押さえ、周りにもわかるくらい不安定な感情で、 振られる前にこの先生に出会っていれば、もっと元気な自分になっていて、振られることもなかったのに・・・など、いろいろ「ああすればよかった、こうすればよかった」と ごちゃごちゃ考えてしまいます。 失恋が引き金になり、(精神科の先生が悪いわけではないです)欝の症状が ひどくなってしまいました。 仕事も、正直できなくなってきました。連絡の来ない携帯電話が怖くて、一月ほど押入れに入れっぱなしです。 時々、自宅の最寄り駅でぼんやりベンチに座り、家に帰りたくない一心で 時間が過ぎることだけを考えたりしています。 失恋なんかが原因で、休職することになったら すべてが終わりでしょうか? 出会いの場も減るし、万一彼氏と再会したときに「休職してる」となったら 成長していない私の姿に、ますます彼は私のことを嫌いになるでしょう。 賃貸暮らしなので家賃と税金がどんどん減り、生活も苦しくなる・・・。 でも、今会社にいても、情緒不安定で、人付き合いも悪くなり、機嫌も悪いのです。 休職することで、じぶんをゆっくりと見つめなおし、この状態から逃れられるなら 休職も悪くはないと思いますが・・・ 会社には休職の本当の原因を伝えてなくても、 失恋で休職された方、いらっしゃいますか? 休職して、改善されたことはありますか? 今の自分の身の振り方について、真剣に悩んでいます。 希死念慮もすごいので、自分が怖いです。 助けてください、お願いします・・・

  • 鬱病は脳のホルモン物質の異常だけが原因でしょうか?

    鬱病は最近脳のホルモン分泌異常でなると言われてきています。 だけど、分泌異常だから、うつ状態になるのか? 鬱にならざるを得ない原因(トラウマやストレス、人間関係など)で、ホルモン分泌異常になり、鬱になるのか? その複合なのか? 疑問に思っています。 鬱病はホルモンの分泌異常だから、薬を飲むのが正しい治療法だというのは安易だと思うし、根本的解決を遠ざけてしまうのではないか?と疑問に感じています。 知る限り、鬱病になる人はすごく性格が似通っているし、完全主義者で頑張りやであることが多いですよね。 その人すべてがホルモン異常だから鬱病になるなんておかしいと思うんです。 もしかしたら、本当にホルモン分泌の異常だけで鬱病になる人もいるかもしれません。だけど、みんながみんなというわけではないと思います。 よろしくお願いします

  • うつ病で3年通院.病院をかえるべきか.

    ある未成年女性がある年の冬にうつ病発症,1年あまりで回復したが3年後の冬に症状が悪化しました. 初診の診療所で薬物療法を中心に通院治療しています.季節性もあるともいわれています.「治らないなら別の病院に行ったらどうか.」と言う人もいます. 私は慣れた病院で相談しながら治療していくほうがよいと思うのですが.うつ病周辺に詳しい方どうおもわれますか.

  • 本当に薬でうつ病は治るのですか。

     うつ病で長く、休職、復職を繰り返している友人がいます。復職といっても社会的寛解といって完全に治っていません。  周囲の者は大変でした。何度も自殺を試みたからです。  もう何年も患っていますが、私は最近疑問に思うことがあります。 本当に薬でうつ病は治るのだろうかと。医者は5分間しか診察をせずただ薬を処方するだけで努力を怠っているのではないか。 「薬でうつは治るのか?」(片田珠美、洋泉社)という本を読みました。著者は遷延化、難治性を訴えています。そう簡単に治らないものだと。理由を7つ挙げています。 (1)高齢 (2)病前性格のかたよりや人格障害 (3)家族、とくに配偶者の問題 (4)困難な生活状況 (5)喪失体験 (6)早期復帰の失敗 (7)不適切な治療:不適切な薬物療法、精神療法的介入など。  「ここで重要なのは、遷延化の要因として挙げられているもののうち、(7)不適切な治療を除くと、その多くは、医学的に、少なくとも薬の作用によって変えることはできないということである。」  「問題は、薬があまり効かないタイプのうつ、いわば<純然たるうつ>ではないタイプの患者さんにも、抗うつ薬が処方されているという原現状である。当然、症状はなかなか改善しないため、薬の種類も増えていくが、それでもなかなかよくならず、患者さんは「いつまで薬を飲まなければならないのだ ろう?」あるいは「いつになったら治るのか?」という疑問や不安を抱くことになる。」  うつ病の患者の中には、薬物療法でも治らないでながびく人が多いのだが、医者に行くと、症状のみ を聞いて、原因らしいことを聞かず、抗うつ薬を処方する。だが、うつ病の患者に、上記の7つの要因 があれば、薬物療法だけでは、治りにくいというのである。当然といえば、当然だが、当然のことが考慮されないのが、日本のうつ病医療の現状である。  どう思われますか。

  • うつ病の炭酸リチウム、ホルモン治療、磁気刺激療法教えてください

    うつ病の方が書き込みをしているサイトで、 治療法に「磁気刺激療法→炭酸リチウム、ホルモン治療→無痙攣療法」の順で試してみる・・・といったことが書いてありました。 2年半うつ病を患っていて治るめども立っておらず、ひどい自殺念慮に悩まされています。薬の効き目も良くないようです。 磁気刺激療法と無痙攣療法はわかるのですが(実際、受けてみようと医師に交渉するところまで来ています。ただ医師の許可が下りるかわかりません)炭酸リチウムとはなんでしょうか。リーマスじゃないんですよね。 ホルモン治療も甲状腺の治療とは違うのですか?うつ病にそういう治療があるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 出社前の言いようのない不安感・・

    現在、うつ病を治療して5年ぐらいたちます<薬物療法とカンセリングを受けています。休職歴はありません>。休みの日はいいのですが<最近は休みの日にも寝逃げしてしまっています>、特に仕事に行く前などに言いようのない不安感に襲われます。抗不安剤を飲んでその気持ちも毎日抑えて仕事に行っています。そんな状態ですから職場に行っても楽しくなく、職場でも浮いてしまっています(今はとにかく、生活のため仕方なく仕事に行っているという感じです)。私は今後どうしたらいいのか。本当に不安になってしまいます。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • うつ病歴3年です。

    うつ病歴3年です(現在薬物治療中)。最近、不安やあせりなどの気持ちを感じると過呼吸気味になってしまい、のどがつまたような感じがして息が苦しいです。こうした場合は、どのようにしたらいいのでしょうか? 経済的な問題や早くきちんと職場復帰をしないといけないという気持ちの焦りが原因でしょうか。。。。?

  • 彼氏がうつ病です

    うつ病の人と付き合って半年です。 知り合った頃は回復期にあり、素敵な人でしたのでこのまま順調に行けば通院や落ち込みが酷い時は支えてあげ、一緒に生活していこうと思っていましたが、今度入院をする事になりました。結婚の話も出ていただけにショックです。彼は以前にも休職して入院していました。 入院は癖にならないのでしょうか? また、薬物療法や入院だけが全てなんでしょうか? 彼は今のところ私とは別れる気は無いいたいですが、私はこれから度々入院されるかと思うと・・支える自信が無くなってきました。 医学的な事以外で、出来る事をやってみたいのですが、何かないでしょうか?