• 締切済み

ベートーヴェンの第5って何種類のディスクが出てるんですか

ベートーヴェンの第5の録音は何種類ありますか。 発売されているもので何種類ありますか。

noname#29110

みんなの回答

• Firmament
回答No.2

No.1です。連続投稿すみません。 質問者さんは、 もしかしたらCDショップの検索については、 とっくに承知しておられるのかも知れませんね。 以下に回答を補足させてください。 現在までに発売された 交響曲第5番のCDは 数百枚は下らないと思います。 もしかしたら、 もう一桁上がるかも知れません。 クラシックのCDは、 リリースと廃盤を繰り返しており、 実数を把握することは、 おそらく不可能でしょう。 1人の指揮者が 繰り返し録音することも珍しくなく また放送局や個人が所有する音源が発掘されて CD化されることも増えており 加えて過去の録音を新たにミキシングし直して リリースすることもあり 今では本当に多種多様なCDを 聴くことができるようになりました。 聴き比べは、 クラシックの最大の魅力の一つなので ファンのとってはうれしい限りです。 明確な回答でなくてすいません。

質問者

お礼

98年発売の名盤ガイドの本だと、今までに400種近いソフトが発売されており、と書かれています。7年前の時点ですね。商品化された録音は何種類あるのかが質問です。同じ音源はひとつと数えて。 トリビア的質問なので暇な時に回答ください。

• Firmament
回答No.1

ベートーヴェンの交響曲第5番は、 有名な曲だけあって、 CDはたくさんあります。 下のCDショップのホームページを見てみてください。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=301200006