• ベストアンサー

エクセル データの一部を固定してオートフィル

エクセルで、常に指定されたセルのデータを参照して、入力された数値を求めるのに、たとえば、 A1に80と入力し、A3からA10までにそれぞれ「21,78,77,65,67,50,91,62」と入力したとします。 で、B3からB10には、「A3/A1」「A4/A1」「A5/A1」・・・というような連続のデータがほしいときに、B3に入力した「A3/A1」を右クリックでひっぱって「連続データ」をクリックすると、「A3/A1」「A4/A2」「A5/A3」・・・といように、全部の値が連続データになってしまいます。 そこで、データの一部(この場合なら「A1」)を固定したまま連続データにすることはできないのでしょうか? 質問がへたくそですみませんが、よろしくお願いします。 EXCEL2003を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejiro
回答No.2

こんばんは。 B3に「A3/$A$1」と入力し、右クリックでひっぱって「連続データ」をクリックすると、「A3/$A$1」「A4/$A$1」「A5/$A$1」・・・というような連続のデータが得られます。これの計算結果は 「A3/A1」「A4/A1」「A5/A1」・・・ と同じです。

cloudy_cloud
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 なんだか、基礎中の基礎だったみたいですね・・・。 本当に助かりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• storms
回答No.3

B3に「A3/A$1」と入力し,引っ張ります。 絶対参照,と呼ばれます。 余談ですが,「A3/$A1」のように,列を固定することもできます。また,「A3/$A$1」とやって,両方固定することも可能です。

質問者

お礼

なんとも、こんなにたくさんの人が・・・。 なんとお礼を言ってよいやら・・・。 本当にどうもありがとうございます。 今までひとつずつポチポチなおしていたので、これで仕事がはかどります。 ありがとうございました。

• bys07405
回答No.1

「A1」を「$A$1」としてください。 $がつくと絶対参照という意味になります。

質問者

お礼

うお!本当だ・・・。 こんなにすばやい回答、ありがとうございます。 本当に助かりました。