• 締切済み

エクセルのオートフィルについて。

エクセルを使ってデータの処理を行っています。 必要な部分のデータを抽出して平均値や偏差を計算しているのですが、折れ線グラフで見たところ傾きがあるので、補正する必要が出てきました。データ数は縦190×横250と、大量です。 そこで質問なのですが、補正する際に入力する数式の一部を固定にして、一部をオートフィルで計算する方法はないでしょうか? 例えば、補正する式として セル(2,1)-a*セル(1,190)-b と、いうようにセルは1つずつずらした値を代入したいのですが、a,bの係数は固定していたいんです。 いろいろ試してはみたのですが、どうしてもセル(2,1)は動いてくれてももう一つのセル(1,190)が動いてくれません。 また、セル(1,190)のセルの列は固定して行数だけを動かしたいんです。 ややこしくてすみません。 VBAがほとんど分からないので手作業で行っているのですが、解決方法を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

絶対参照を使用されてはいかがでしょうか? http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070126/259760/ ただし、R1C1参照形式を使用していると、絶対参照の$マークが 出てこないので、ツール→オプション→全般のR1C1参照形式を使用するの チェックを外しておいて下さい。

関連するQ&A

  • エクセルのオートフィルってなんですか?

    セルの計算式は、SUM(A1~B1)となっているセルを、クリックして下のセルに、降ろしたら、下のセルの計算式は、SUM(A2~B2)にちゃんとなるんですけど、答えが違っちゃってます。 なんでですか? 「オートフィルオプション」ってのが表示されるんですけど、意味がわかりません。誰か助けて下さい。

  • エクセルのオートフィルで計算する時

    エクセルを使用してオートフィルで計算するとき C1=A1*B1 の場合A3をオートフィルで引っ張ると A2*B2 A3*B3 A4*B4   ・   ・ と続くと思いますがこれを一方のデータを固定したい場合どうすればよいでしょうか? A1*B1 A2*B1 A3*B1     ・   ・    のように。

  • オートフィルで数式をコピー出来ない

    例えばA列にデータが縦に1列    B列に別のデータが縦に1列    C列でAをBで割って達成率を出したい。 C1のセルが「=A1/B1」となるような式で C1のセルをオートフィルでコピーしたら 思っていたのと違う式でコピーされた。 オートフィルで下が C1=A1/B1 , C2=A2/B2 , C3=A3/B3・・・・のようにその行ごとに計算できる様にするにはどうすればいいでしょう? 設定みたいなものが必要でしたら教えてください。

  • エクセルのオートフィルについて

    エクセルのオートフィルについて 例えば、=SUM(A1:A2) という計算式を作ってオートフィルしますと、 次のセルには、=SUM(A2:A3) となってしまいます。 それを、 =SUM(A3:A4) =SUM(A5:A6) となるように、オートフィルすることは出来ますでしょうか?

  • エクセルのオートフィルについて質問です。

    A1*C1という計算式をB1に表示させます。A1からA10までは数値が既に入力されています。B2からB10までオートフィルを使うとB2はA2*C2、B3はA3*C3のようになります。オートフィルで"C1"は固定したいんです。B2はA2*C1、B3はA3*C1のように。確かC1の前に何らかの記号を付けるような気がしたのですが・・・。教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • エクセルのオートフィル機能

    A1のセルに、計算式(=C1/D1)の計算結果入力 A2のセルに、計算式(=C2/D1)の計算結果入力 A3のセルに、計算式(=C3/D1)の計算結果入力 というように、分母の参照セルを常にD1にして A1からA1000くらいまでオートフィル機能で入力したいのですが、A1からA3までを範囲指定してオートフィルすると、 A4のセルは(=C4/D4) A5のセルは(=C5/D4) A6のセルは(=C6/D4) A6のセルは(=C7/D7) ・・・・ というように、D列の参照セルが常にD1になってくれません。 オートフィルしたときに常にD1を参照するには どうすればよろしいでしょうか。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル 行列を入れ替えてオートフィルしたい!

    出来ないのものでしょうか? 仕事でとてもこまっています。 セルの内容をコピーして【リンク貼り付け】しますよね、セルはA1,A2,A3と連続したデータを横にA1,B2,C3とオートフィルできないでしょうか? 瀬戸際で困り果ててます、宜しくお願いします。

  • オートフィルのマクロを作りたい

    ある列に複数のデータがある場合、その一番上の右隣のセルに数式などを入力後、そのセルの右下の小さい四角をダブルクリックすると、左の列のデータある一番下までオートフィルされますよね。 これのマクロを組みたいのですが、単純に出来ません。 普通通りマクロの記録をすると、実際に入力されていたセル番号までのマクロとなってしまい、データを追加した場合意味が無くなります。 具体的に説明すると、 A1からA10までそれぞれデータがある場合、 B1に数式を入力後、オートフィルでB10までコピー。 これをマクロで組もうとすると、B10までのフィルが組まれてしまい、A11~A20までデータを追加後マクロを実行してもB10までのフィルしか実行されません。 「左の列のデータがあるところまで」というマクロは組めないのでしょうか。

  • オートフィル・・・どうしてこうなるの?

    問題集をやっているのですが、セルB1に「1」と入力して、セルA1とB1を範囲選択して、オートフィルでコピーをすると、セルC1が空白、D1が2・・・という具合に連続データになるのですが、どうしてこれが連続データになるのかわかりません。 空白のセルを含めて選択することに何か意味が隠されているのでしょうか??? ご存知の方教えてください。

  • Excelのオートフィルについて

    Excelで結合したセルにオートフィルで連続した値を入れたいのですが  (A1)と(A2)を結合して 「=Sheet2!B1」  (A3)と(A4)を結合して 「=Sheet2!B2」 と入力し  オートフィルで  (A5)と(A6)の結合に 「=Sheet2!B3」 としたいところ 「=Sheet2!B5」 になってしまいます。 うまく説明できないのですがいい方法があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。