• ベストアンサー
  • 困ってます

スキャナー作成のPDF文書をWordに変換

 スキャナーで作成したPDF文書をWord文書に変換するソフトって何か無いでしょうか?  何がしたいかというと、英語の論文をスキャナーで取り込んで、翻訳ソフトをかけて日本語に変換して読みたいのです。  しかし、私が持っている翻訳ソフトは、(1)一つがPDF文書をファイル翻訳できず、(2)もう一つはAcrobatが無いとファイル翻訳できない。  Acrobatを購入して(2)で翻訳する手もありますが、(2)は単語数が少ないので理解し難い文書になる部分があり、(1)と併用している状態です。  そこで、Wordに変換してファイル翻訳できないかと思った次第です。  また、他にも何か方法が有ったら、教示頂けると幸いです。  宜しく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2129
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)

No.4です。 e.Typistも読んde!!ココもPDFを読めます。 お使いの用途なら、Wordに出力しなくてもテキストファイルで十分 と思います。 http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1834575 値段のことをいえば「読取革命Ver.10」優待版が一番安いと 思いますよ。PDFを読み取ることもできるみたいです。 私自身は4~5年前に、OCRソフトはe.Typistが一番とこういう掲示板で読みました。参考に貼った質疑の質問者様も ご自分の場合はメディアドライブ製のがよいとのことです。 しかし英文のOCRは和文より簡単そうだし、余分な罫線とか 表なんかも無さそうだし(文だけ選択してもよいでしょうから) どの製品を使っても認識率が良さそうに思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 とりあえず、優待版を購入して、読取革命をVer.10にアップグレードして使ってみることにしました。  それでも認識能力が低い等の問題がある時は、e.Typistなり読んde!!ココに変えるなりの対策を考えようと思います。  重ね重ね有難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

読んでココが定評あります.これがいいです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 とりあえず、バンドルされていた読取革命をVer.10にアップグレードして使ってみることにしました。  それでも駄目な時は、読んでココに変えるなり、また対策を考えます。  有難う御座いました。

  • 回答No.5
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

スキャナーで読み取った英文画像はOCRソフト「読んでココ」とか「E-タイピスト」のソフトで文字変換してくれます. 事務所にあるファックス等についてあるスキャナーだとほぼ100%きれいに読み取れます. 以前のスキャナーだと90数%でしょうか.勿論修正できます. これを翻訳ソフトに書ければいいです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早々の回答有難う御座います。  No4さんへのお礼に書いたのと同様の点に引っかかっています。  やっぱり、バンドル版は読み取り能力が低いってことですかね?  代えるとしたら、どのソフトが一番良い(読み取り能力が高い)のでしょう?

  • 回答No.4
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)

スキャナで作成したPDFは、たぶん画像でしょうから OCRソフトで文字認識させるしかないと思います。 メディアドライブ社 http://pac.mediadrive.jp/ OCRソフトの中 エーアイソフト社のOCRソフト http://ai2you.com/ocr/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早々の回答有難う御座います。  私の持っているスキャナーにもOCRソフトはバンドルされているのですが(読取革命Lite)、PDFは読み取れません。  これは、バンドル版だからでしょうか?  教えて頂いたソフトに変えれば、可能なのでしょうか?

  • 回答No.3

PDFを開いて編集メニューから全てを選択 Wordに貼り付けで貼りつくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早々の回答有難う御座います。  残念ながら、No1さんへのお礼に書いたのと同様でした。

  • 回答No.2
  • level30
  • ベストアンサー率62% (86/138)

翻訳のことはよくわかりませんが、 PDFからWordへの変換でしたら、参考URLの製品がありますよ。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/pdf_todata/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早々の回答有難う御座います。  う~~ん、ソースネクストですか。  ソースネクストって、信用できますかね?  以前に翻訳ソフトを購入したことがあるのですが、訳文は単語の羅列で全く日本語に成ってないし、画面がフリーズするので返品した経験があるのです。  こんども、誤変換だらけだったりしないか、ちょっと心配です。  他に(もっと信用できそうな)別の会社の製品は無いですかね?

  • 回答No.1

PDFのテキスト選択が出来ると思いますが。 テキスト部をコピーして、Wordに貼り付けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早々の回答有難う御座います。  教示の方法を試してみましたが、駄目でした。  No4さんが言われるように、「画像」として認識され、「文字」として認識されないためかな?