• ベストアンサー

みなさんはどうお考えですか??、ビットレート。

こんにちはw CDから音楽を録音する時には、いつも悩まされます; mp3にするべきか、wmaかや、何ビットで録音しようか、など。 mp3プレーヤーの買い換えを考えているので、先々のため、無難にmp3形式にしようとは決めたのですが、ビットレートで悩んでます。 最近192bitも、256bitも320bitも人間の聴力では同じだと聞いたのですが、みなさんはどうお考えですか?? ご意見聴かせてください。

• asuoi
  • お礼率89% (163/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.1

理論的にはビットレートが高いほうが割愛されている音源は少ないので音はいいはずですが、128bit以上ならよっぽど再生の条件(ハード的にも環境的にも)がよくないと聞き分けられないと思います。 実際に音楽を聞くのはポータブルプレーヤーを使ってのことが多く、場所も車の中や電車の中だったりで、それでビットレートを上げファイルを大きくし、容量を圧迫しているのは、あまり賢いやり方だとは思えません。 ということで、私は、AACなら128bit、mp3なら160bitで録音しています。

asuoi
質問者

お礼

お礼が非常に遅れてしまい、すみませんでした。 参考になりました、ありがとうございました。