• 締切済み

何から手をつけたらいいのかな…?

洋楽初心者です(´・ω・`) 洋楽を聴きたいのですが周りの友達は興味がなくて、 何から手をつければいいのか…; BUMP,ミスチル,YUKI,東京事変,中島美華が好きです。 洋楽では、Franz FerdinandのDo You Want To?が 初めて洋楽で一聴き惚れしました。 こんな私にもお薦めのバンドはいますでしょうか??

みんなの回答

回答No.9

John Mayer : 現代の3大ギタリストの一人といわれる人で,甘くてさわやかな歌声が良質でポップなメロディに乗ってとても心地良いアーティストでおすすめです. Jason Mraz : ポップソングを作るシンガーソングライターで,とても素晴らしく心にしみる良いメロディセンスの楽曲が素晴らしいアーティストで,私はこの人は間違いなく天才だと思っています.

• tikopiko
回答No.8

洋楽ですか・・・。QUEENです!!QUEENは絶対に聴いてほしいですね。知っている曲もいくつかあると思いますし。ROCKですけど、ROCKじゃないような曲もあります。オススメです!

回答No.7

正攻法で行けばFranzのアルバムを買ってみると良いと思います。 Do You Want To ?が入っているYou Could Have It So Much Betterよりも Franz Ferdinandっていうデビューアルバムの方が聴き易いと思いますが、 まずは気に入ったものから入っていくと良いと思います。 後は、今、流行っているバンドを片っ端から聴いてみるって感じですね。 今は少し探せばネットで視聴出来るので、こまめに探してみると良いと思います。 私はKasabianとか、TheDepatureとかが好きです。最近では。 FranzはUK(イギリスのポピュラーミュージックの総称)の 色んなエッセンスが混ざっているので、発展はし易いと思います。 Pulp、Dodgy、Mansun、Blur、DavidBowie・・・そんなところ ちなみに、挙げられた邦楽からイメージするバンドは BUMP OF CHIKIN→ACIDMAN(日本人ですが) ミスチル→Travis、ElvisCostello(桜井さんのオリジンだそうなので) YUKI、東京事変→??(聴いた事が無いので分かりません) 椎名林檎という事で言えば、FionaAppleは近いと思います。(駄洒落ではないです) 中島美嘉→欧米の女性ミュージシャンで、危うさとか脆さを表現する人はいないので、いないと思います。 そんな感じです。

noname#31260
noname#31260
回答No.6

具体的にバンド名をあげると オアシス、コールドプレイなどが初心者は とっつきやすく入りやすいです。 フランツとともに近年注目されているのが Strokes、White Stripesなど。 東京事変の椎名林檎さんは昔 Radioheadの2ndのBendsが好きなアルバムと 発言したようです。 (それでミーハーが聴くようになったという デメリットもありますが)

回答No.5

コンピのCDを買うという手もありますが もう一つの方法としてはラジオです 家にいる時などにラジオ(FM系列がお勧め)を 流していれば様々な曲が流れます まあ・・・DJさんの趣味も色濃く出てしまう場合も ありますが・・・・ もし東京などにお住みであればJ-WAVEなんかが いいと思います 全体的に良質な曲が良くかかりますよ

Saori-323
質問者

お礼

RainbowDolphinさん、ご回答ありがとうございます! 最近、FMラジオを聴くようになりました。(^^@) 東京方面じゃなく大阪方面に住んでいて、 J-waveを聴けないのが残念です…。 まだラジオもチャンネルをたくさんかえまくりではありますが、 はやくおすすめのラジオ番組を見つけて、たくさんアーティストさんも見つけたいと思います。 そして、返事が遅くなってしまってすみませんでした;

回答No.4

私もコンピアルバムがおすすめです。 今は洋楽しか聴かないくらいの洋楽好きですが、 もっと洋楽を聴きたい!と思うようになったきっかけはアヴリルです。 メジャーすぎるので、多分聴いたことあると思いますが。。 その前はボン・ジョヴィが好きでした。 有名な『IT’S MY LIFE』が入っているアルバムが一番、私は好きです。 確か『CRUSH』だったような気がするんですが・・・。 Franz Ferdinandが好きなら、シンプルプランもすきかもしれません。 私はどちらも好きではないのでオススメというわけではないんですが、 シンプルプランが好きで、フランツも好きという方、結構多いみたいです。 それとシュガーカルトなど。(シュガーカルトは私も好きです) 聴きやすいのは、ミシェル・ブランチとかGREENDAYかな? とりあえず、有名どころから聴くと良いかもしれませんね☆ 有名どころばっか挙げたので、聴いたのばっかだったらごめんなさい。

Saori-323
質問者

お礼

sirokuropinkさん、ご回答ありがとうございます。 明日、レンタルCD屋に行って「CRUSH」を借りてみるつもりです。(^^) そしてGREENDAYを聴いてみました。見事にハマっちゃいました! 爽やかな感じだけど奥深いって感じがして好きです。 たくさん挙げてくださって本当にありがとうございます! そして返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした;

• mauroma
回答No.3

補足分です。NMEのはトップページで紹介されている、出たばっかりの  The Essential Bands です。The best bands and tracks from 2005 となってる2枚組。全曲フルで試聴できますよ。それとは別にビデオが やはりフルで文字通り視聴できますが、楽しいですね。いま最初に出てるのが Blink182 ニューウェーブの頃のヒット曲、another girl another planetのカヴァーをやってくれてます。懐かしいですわ。 他にも楽しいビデオがいっぱいで、その頃のU2のギターの使い方を 彷彿とさせるものが多いような感じを受けます。コールドプレイとか。  ビデオをいっぱい見るなら Yahooのイギリスに飛んでそこのmusic からでもいけます。  イギリスでも若い人は何から聞いたらいいのかわからないようで、 たまにそんなアドバイスをやってるのがQマガジン。ストロークスの ビデオはいいですねぇ。  今のおすすめは James Blunt とややルックスが?ですが  magic numbers です

参考URL:
http://www.q4music.com/
Saori-323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そして遅れてしまってすみませんでした…。 今、イギリスのYahooを見て勉強しています。笑 Top100Movisがいろんなアーティストさんをたくさん見れていいですね。(^^* 日本のYahooのMusicと掛け合わせて見ています。 2回もご回答して下さって、本当にありがとうございました! そして遅れてしまってすみませんでした…。 明日、レンタルCD屋に行ってJames BluntのCDを借りてみますね!

• mitsue7
回答No.2

私が洋楽を聴き始めたのは今から30年ほど前でしょうか。音楽雑誌を見て好きなバンドのものを買ったり(ルックス先行なのではずれも多々あり)、NHKのFM番組で新譜紹介のものを聞いたり、仲良くなったレコード屋さんの情報を参考にしたリしてました。今は情報源が少ないのであまり詳しくないけど、CDを見に行った時に視聴して、気に入ったものを買ってます。ランキング番組などもTVで見られるので、参考になるのではないでしょうか。TVのCMで気に入ったアーティストのアルバムを求めるという手もあります。画面のはじっこなどに、タイトルとアーティスト名が入ってることが多いので見落とさないように。気になるアーティストはまず、ベスト盤を買ってみるのもいいと思います。時々インターネット・ラジオも聞いてますよ。

Saori-323
質問者

お礼

大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした…! mitsue7さんのアドバイスを参考に、 ラジオとテレビを見る際、画面の端っこなど見るようになりました。 まだお気に入りのアーティストさんなどには 巡り合えていないのですがこれからゆっくり探してみますね。(^^) あと、今度CD屋で洋楽のほうも見てみるつもりです。 mitsue7さん、ご回答本当にありがとうございました。

• mauroma
回答No.1

皆好きなものは違ってきます。だからいろんなアーティストが集まってる<コンピ>といわれるCDから、ピンときたもののアルバム購入というスタイルが普遍的なように思いますが。というのもCDの試聴機だけでは中々わからない面が多いですから。  もうロックを聞いて40年ですが、重宝してるのはイギリスの音楽紙 NMEです。先週だったかなのおまけのCDの内容はよかったですよ。 それとNMEが出してる2枚組の新進気鋭のアーティスト群のコンピの CDもよさげです。 あくまで入門編ということでは、無茶苦茶いいと思います。    

参考URL:
http://www.nme.com
Saori-323
質問者

お礼

mauromaさん、ご丁寧な回答ありがとうございます! m(--*)m NMEさんが出している2枚組みのコンピのタイトルは、 【The Live CD - The Best of X-FM Sessions 2004】でしょうか?? (もしまだお時間に余裕がありましたら、 mauromaさんのお薦めのアーティストとか、 女の子だったらこういう曲がいい等...ありましたら、 教えてもらえると嬉しいです(^^; )