• ベストアンサー

落札者都合でのキャンセルの場合、手数料はどうなるの?

タイトルの通りですが、商品を落札されたあと落札者とどうやっても連絡が取れません。こちらはもうすでに3度メールを送っています。 安物なら別に構わないのですが、10万円程のものなので、オークションに払う3%だけでも3000円になるので、悔しいです。 落札者の都合の場合、手数料はやはり取られてしまうのでしょうか? いたずら入札は非常に腹が立ちます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

落札者都合で取り消した場合は、手数料はとられません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html もし、ヤフオクなら、連絡掲示板でも警告してみてください。 「12月**日までに連絡をいただけない場合は、落札者都合で削除させていただきます。」 と「公開」で記入します。 あとは、評価からも連絡しておきましょう。 「何度かメールを送りましたが、**日経過しても一向に連絡がありません。**日までに連絡をいただけない場合は落札者都合で削除させていただきます。」と。 月末を挟むとシステム料金を請求されてしまいますので、月前に決着を付けてくださいね(^-^;) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html
youstillmyno1
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 おかげさまで安心できました。 次はいい落札者に当たりますように!

その他の回答 (1)

  • ketty0317
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.1

ヤフーのオークションをよく利用している者です。 どちらのサイトのオークションか記入がないのですが、手数料3パーセントということなので、ヤフーを前提としておきました。 落札者と連絡がつかない場合は、「落札者都合のキャンセル」をすれば出品者はシステム手数料はかからないと思われます。 落札者繰上げをすればシステム料は加算となるはずです。 念のため、ヘルプに記載のあったものを貼り付けておきますので、 確認してみてください。 少し不安であるようなら、ヤフーに問い合わせしてみるのはいかがでしょうか?(時間がかかることも予想されますが) 【ヤフーオークション問い合わせ】 http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの落札手数料について

    いつもお世話になっております。 今回も何卒宜しくお願いいたします。 出品者の立場からの質問ですが、 ヤフーオークションには出品手数料などの他に、 落札手数料(5%)があると思うのですが、 最近、いたずらでの入札や嫌がらせでの入札等が増えていると思います。 今回、高額商品を出品しようと思っているのですが、 その際、出品価格と希望落札か価格を同額に設定し、 「入札と同時に落札」という形を取りたいと思っています。 そこで、質問なのですが、 落札後、落札者からの連絡が無かったり、いたずらでの入札と分かり、 落札者都合での入札の取り消しを行った場合、 落札手数料(5%)は発生するのでしょうか? それとも落札者都合での入札の取り消しを行った場合は、 当方は落札手数料を支払わずに済むのでしょうか? 何せ、落札された場合1万円以上の落札手数料になってしまうため、 いたずら目的で落札されてしまうと落札手数料は結構な負担になってしまいます。 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 「落札者都合によるキャンセル」をした場合

    私もオークションで出品し、新規IDの人に悪戯入札をされ困っています。 「落札者都合によるキャンセル」をした場合、 この落札者から評価は入るのでしょうか? (入るとすれば、どうせいいようには評価されないでしょうから・・・)

  • 出品者都合or落札者都合?

    オークションでGW前に出品しGW中に終了した商品のことで相談です。 最初、Aさんが入札をしてその後、Bさんが入札をしてAさんを逆転しました。(連休前) (実際は2人ではなくてもっと複数の方で争っています) この時点で多分、Aさんには逆転された趣旨のメールが届いているのだと思います。 その後、連休に入って私が別の商品を出品しました。 そうしたらBさんから質問欄に「現在入札している商品は定期的に出品されているので いつでも購入することが出来るのだけれど今回、出品された商品は なかなか出ないのでキャンセルさせていただきそっちに専念したい」と連絡をもらいました。 それで私も了承をしてBさんの入札をキャンセルしました。 それでオークションはそのままAさんが落札しました。 ところがAさんからメールが来て「出掛けていたので私が最高額になったのは分からなかった。 逆転されたメールが来てたので連休中にお金は使用してしまった。」と言われました。 それで私は「じゃあ落札者都合でキャンセルしますね」と言ったら 「落札者都合じゃなくてBさんの都合でこうなったのだろう。 一度売らないってメールが来れば誰だって売ってくれないと思うはず。 そっちの都合で売ったり売らないと言われたんじゃ困る」って反論されました。 このような場合、私が責任を取るしかないのでしょうか? このままでは私には一円も入らずに落札手数料だけを負担することになります。 また結局、あとの商品もBさん以外の方が落札されたので連絡先は分かりません。 (分かってもBさんには落札料は請求できないと思いますが・・・)

  • 落札者都合での削除の場合の出品手数料

    先日オークションを出品して 落札されました。 落札者と連絡が取れず・・・ 落札者都合で削除しようと思います。 高額な商品だったので 落札手数料が6,000円くらい取られてしまいます。 他に、補欠落札者が2名いるのですが、 もう、時間も経っているし 買っていただけるか解らないので 補欠は繰り上げないようにしようと思います。 この場合落札手数料は取られてしまうのでしょうか? 補欠も削除?したりして手数料が取られないで済む方法など ありますでしょうか? 落札手数料を取られてしまうのが 痛いので。。取られないで終了できる方法を教えてください。 本当に困りました><

  • 落札者がキャンセルしたらしく、入札していた私に権利が回ってきたのですが。。。

    ビッダーズオークションで、3000円スタートの商品に最高入札額4100円を入れて入札していました。同じ出品者から他の商品も入札していてそちらは無事落札できたのですが、3000円スタートの方はさらに高値を入れられ落札できませんでした。すると出品者から、落札ありがとうございますのメールと共に、「他にも入札してくださっていた○○の商品、落札者がキャンセルしたのでよかったらいかがですか?」とメールが来ました。私はすごくほしかった商品でもあり、このまま「お願いします♪」と言いたいところなのですが、その商品は私と今回落札キャンセルした2人しか入札者がおらず、しかも落札をキャンセルした入札者の評価を見てみると、早速その出品者から悪いをつけられていて「買う気もないのにイタズラで入札しないでください!」と入れられていました。出品者が吊り上げていたのではなかったという点では納得しましたが、私に譲るという額が、最高入札価格で入れていた4100円なんです。そのイタズラ入札がなければ3000円で買えたのにと思うと何だか納得いきません。これは普通なんでしょうか?

  • 落札されたけど、キャンセルされそうなのですが・・・。

    私はオークションの出品者でした。 私の場合希望落札価格を設けていました。 そして、待ちに待ったオークションの終了までついにあと1日を切ろうとしていたときに希望落札価格にて出品物が落札されました。 しかし、その後『入札するときに桁を間違えて入札してしまいキャンセルしたい』と言われました。 私としてはオークションのページにはキャンセルの場合については特になにも書いていなかったのですが、待ちに待ったオークションの終了まであと少しだったということと、 仮に再出品したとして他にも入札してくださっていた人に何かおかしな出品者だと思われるのが嫌なのです。 また、再出品するにあたっていろいろ手数料を取られるのではないでしょうか? 落札手数料などもかかるのでしょうか? 普段は落札者から手数料はいただいていないのですが、この場合私が払って再出品してまた落札されたときにまた払わなければいけないという結果になりそうなのですが・・・。 また、お金の都合で終了日時などを決めておいたのにまた再出品して終了まで待たないと思うと少し腹が立ちます・・・。 同じような経験をした方やオークションに詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

  • 【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい

    【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい ヤフーオークションで商品を出品しています。 商品が即決にて落札され、その後、 落札者からキャンセルしたいとの 連絡が取引ナビにありました。 私は、それを了承したいです。 質問1 キャンセルを了承しても、 このままでは、出品者である私に 手数料がかかってしまいますよね? 質問2 「落札者都合によりキャンセル」すれば、 私に手数料は発生しませんよね? 質問3 「落札者都合によりキャンセル」の 手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 落札手数料について

    ヤフオクで情報出品をしようと考えているのですがいたずらで入札されたくないので即決はできません。 でも即決をしなくて、もしいたずらで何万円とか入札されたら落札手数料は払わないといけないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • いつまでにキャンセルしないと落札手数料が取られるのか?

    先週の日曜日(17日)に商品が落札されました。 その方は新規の方でユーザーID、メアド共にめちゃくちゃで、いたずら落札かな?と思ったのですが、落札案内のメールを送ると返信がきました。 そこには木曜日に入金しますとあったので、「今週中に入金お願いします」と返信しておきました。 ・・が、今日入金がありませんでした。 明日までは待つつもりですが、明日入金がなければ落札者都合でキャンセルをするつもりなのですが(報復評価覚悟で)、いつまでにキャンセルすれば落札手数料(5%)を払わないでいいのでしょうか? 以前も一度キャンセルされたことがあるのですが、その時は初めてキャンセルのため、「相手に何かあったのかな?」と落札者都合でのキャンセルまでに20日間経過しており、月を跨いだせいか、キャンセルをしたにもかかわらず、落札手数料が引かれていました。 いつぐらいまでのキャンセルであれば落札手数料(5%)を払わなくていいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 落札者がキャンセル!手数料を請求できる?

    100円スタートで7500円で即決価格を設定しました。すると即決で落札していただいたのですが、落札者から 「780円と入力するつもりが7800円としてしまったので、取り消してほしい」と連絡がありました。 普通に終了したオークションならそれでいいのですが、即決を設定していたため、次点の方の入札額は1200円です。 これでは、大赤字になってしまいます。 取り消しをせずにこちらが落札手数料をはらうも・・・、と思うのですが、落札してしまった方に請求してもいいものでしょうか? ヤフオクでは評価1000を超えてますが、こういうことは初めてで、どうしようかと思ってます。 落札者の評価をみると評価は0で、なんどもキャンセルをしたり、連絡をしなかったりのようです。