• ベストアンサー

自作着うたで携帯に不具合が・・・

自作の着うたを作って携帯に転送したら、携帯がおかしくなってしまいました。症状としては、 (1)サウンドの音が途中で消える (2)データフォルダのアイコンが正常に表示されなくなった (3)EZwebの接続できない、もしくは接続までに異常な時間がかかる 以上が主に目立った症状です。いずれも自作着うたを入れてから起きました。それまでは何ともなかったのですが・・・。 使用携帯はauのW32Hで、着うたは3g2ファイルです。(作るのに使ったツールは「携帯動画変換君」です) 今までの携帯は自作メロディを入れても何ともなかったので、今回このような不具合が起きて驚いたと同時に困っています。本体を交換するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-style
回答No.1

公式サイトからダウンロードしたものではないので、携帯に不具合が生じる場合あります。普通はこのような症状は起きませんが、auショップの見方としてはそうなります。 対策としては、 1.電池を抜いて、またつけて電源をつける。 2.自作した着うたを消去する。 3.改善なしなら、オールリセットする。 4.それでも駄目なら、auショップへ。 修理に出せば、100%の確率でデータ全消去です。 修理内容としては、パソコンのウイルスが携帯に依存とか。

kayo05jp
質問者

お礼

とりあえず対策の1と2を試してみたところ、何とか元に戻りました。 携帯にデータが合わなかったのですね・・・。 以前使っていた携帯が何ともなかったので、今回も大丈夫だと思っていました。聞いた話によると、W32HはICカードを使用しているのでそれに合わなかったのではないかとか・・・・。 この度はご回答どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

転送方法はマスストレージですか? W32Hには着うた登録は出来ないようですが? お店に持っていくしか仕方ないでしょう。

kayo05jp
質問者

お礼

転送方法はメール添付です。 自作着うたは登録できないのは知ってました。ただ意外と簡単に作れたので、せっかくなら携帯に入れてみようかと思いまして・・・。 不具合の方は、自作着うたを全消去して何とか元に戻りました。ただ完全に治ったかどうかは分からないので、後日ショップに相談はしてみます。 この度はご回答どうも有難うございました。