• ベストアンサー

初詣の思い出

例年初詣はNHKの紅白が終わり「行く年、来る年」が始まる頃、近くの神社へ行きます。 私が小学生の頃(はるか昔)茶碗酒が振舞われました。 人ごみにまぎれて茶碗をキューッと「きく~~~」 それ以来アル中の道をひた走っております。 その時代の初詣がその後の人生を棒に振ったのではないかと思います。(笑) 皆さんの初詣の思い出お聞かせ願えたらとよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初詣といえるかわかりませんが・・・ 血気盛んな3年前。31日の夜に突然「初詣行こう」と思いつきました。家の風習上、初詣はいかないことになっていましたが、そんなことを無視して夜中に神社に行くことにしました。どうせなら大きいとこに行こうと地図で適当な神社をえらんで決定、そして地図を片手にチャリで飛び出しました。 11時頃に家を出てチャリでコキコキしているうちに年を越しました。暗く不気味な道を通ったり、浮かれてる暴走族の脇を通ったりと冒険しながら4時間かけてつきました。 でかいと思われた神社はとても小さく、不気味に提灯があるだけで、人もいませんでした。とりあえず人生初のおみくじを体験してみて、末吉という意味のわからないものが出てきました。あとはそのままチャリで4時間で帰宅。 なにやってるんだろう・・・

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 な、ぬあにチャリで4時間。ロスにも行けますよ。 太平洋は夜は暗かったでしょう。 いくら年越しでハイテンションだとはいえ、いやはやです。 なにやってるんだろう。

その他の回答 (6)

回答No.7

初詣後行った出店やおそば屋さんが一番の思い出です。 父が出店で買っておつりをもらった時、1000円札を一枚多くもらった事も思い出しました。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おつり返しましたか? まいいか、神さまのお年玉でしょうね。

noname#30350
noname#30350
回答No.6

彼女と初詣に行ったら元彼女が神社で巫女さんのバイトしてました…(TT)

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はははー、もとかのですか。 巫女さん綺麗で可愛いですよね。 惜しいことになりましたね。

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.5

4~5年前、太宰府天満宮に行ったときですね。 家からかなり近かったので毎年行ってました。 太宰府天満宮は九州で最も初詣客が多く、全国でもトップ10に入るくらいで31日の夜から大混雑で、年が明けて初詣用のかなりデカイ賽銭箱に暴走族が乱入。お金をばら撒き始めて警官と衝突。そして検挙というのを見ました。 この時はかなりの暴走族がいて護送車・パトカー・警官の数が異常でした。 まぁ、いい思い出ではないですがTVでよくやってる光景を見れてちょっと嬉しかったのを覚えてます。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 太宰府天満宮ですね、一度行きました。 ほんなごつ、九州はのぼせもんがおおかたい。 大宰府の季節はこれからですね。やがて梅の季節ですね。

  • tanupons
  • ベストアンサー率38% (75/197)
回答No.3

こんばんは。 今から10年くらい前の話ですが、初めて祖父と一緒に地元の神社に行ったときのことです。 その神社は境内でお守りやお札と一緒におまんじゅうを売っているのですが、そのおまんじゅうの入っている箱が私の勤めている会社の製品だということがわかったのです。 そのことを祖父に話したところ、祖父はおもむろに売り場へ向かい、お店の人に向かって言いました。 「この箱な、うちの孫が作っとーだ」 初詣でごった返していた売り場のお客さんの目がいっせいにこちらに注がれ、もうはずかしかったのなんのって・・・。 しかもお店の人に 「あぁ、○○(←会社名)の方ですか。お世話になっております」 なんて頭下げられてしまい、ますますジロジロ見られる羽目に。 「恥ずかしいでしょ!」と文句を言う私を尻目に、祖父は満足そうに9個入りのおまんじゅうを2箱買っておりました。 それ以来、祖父とは2度と初詣には行きませんでしたが、昨年その祖父も亡くなり、今では懐かしい思い出です。 ちなみにその神社は「金持神社」(かもちじんじゃ)と言いまして、地元では結構有名です。 売っているおまんじゅうは「金持饅」と書いて「リッチマン」と読ませておりました。 ・・・今でも売ってるのかなぁ?

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほう金持ち神社ね。「とりとり県」のお方ですか。 お爺ちゃん、自慢だったのでしょうね。 リッチマンいい神社ですね。あやかりたい。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

おみくじに凶が出た。 凶はでないと評判の神社だったが。 神社の敷地内の屋台の焼き蕎麦の価格がすごく高く 肉が入っていなかった。それ以来、自分で作る焼き蕎麦は 肉も野菜もたっぷりです。 ヒマな時、絵馬の願い文を拝見していたら 知人の願いごとを偶然みつけてしまった。 その願いごとは今でも秘密にしています。 時に、他人から秘密主義と噂されるのは これが原因?質問文を拝見して、ふと思いました。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 凶がでましたか、凶は滅多にないことで吉かと思います。 絵馬の願い文ね。 個人情報は今の世の中、暴くのは自嘲しましょう。 でも思い出ですね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

実家で年越ししたときは、年が明けてすぐに裏山の神社に初詣に行きました。 とても急な坂道で、四つんばいになりながら30分ほどかけて行きます。 夜中にそんな山中に歩いて入ったら、とても恐い雰囲気ですが初詣のときは不思議と感じません。 白い息を吐きながら参道を登って、神社についてお賽銭を投げ、来た道を戻ると遠く瀬戸内海をはさんで高松の夜景が見えます。 杖をついて登ってくるおばあさんと「おめでとさんです」と挨拶しながら熱燗の待っている実家へ帰ります。 おかげで、元旦に二日酔いで無かった年はありません。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おきゃーやまの方ですね。瀬戸内海連合握手。 そうですね、初詣なんか日常と違った感覚ですよね。 日常と違うから大晦日に大酒食らう。 気が付いたら正月もお天道さんも高いとこ。 今年は除夜の鐘をききにいくぞ。

関連するQ&A

  • 初詣に犬を連れている人について

     皆さんもう行かれたと思いますが、遅ればせながら初詣ネタです。  私も行ったのですが、犬を連れている人を結構見ました。私は仕事の関係上、1日2日は休みがとれず3日に行きました。お正月三が日に行けたのは久しぶりですので、今では当たり前の傾向なのかもしれませんが。  大きい犬はまだしも小さい犬を、あの人ごみの中歩かせているとふんづけてしまいそうでビクビクです。(実際数年前、これまた混んでいる夏祭りに行ったら、道の真ん中に子供が座り込んでいて、気が付かず蹴ってしまったことがあります。私もあの時は、何を思ったかそばにいたその子の親さんであろう人に謝ってしまいました。一緒にいた子に「ヤ○ザの子供だったらどうするのー」なんて言われてしまいました...)  初詣に一緒に行った子は、「犬が嫌いな人もいるのだし、やっぱこういう所にペットを連れてくるのはちょっと...」と言っていました。  その初詣の後日、会社の人と別の神社に行ったのですが、その神社は「ここからはペット同伴禁止」と立て看板がありました。  皆さんは、人ごみの初詣にペットはどう思いますか?  ※私は別に犬は嫌いではないです。  

  • 後輩の彼女と京都で初詣

    以前、質問させて頂いた後輩の女の子と無事付き合うことができました。 お答えしてくださった方、ありがとうございました。 それで 元旦に京都で初詣にすることになりました。 彼女は一緒ならどこでもいいと言ってくれているのですが、人ごみは少し苦手なようで出来るだけ考慮してあげたいのです。 僕は 東福寺に寄ってから京阪経由で下鴨神社に行き、帰りはのんびり鴨川を歩いて四条まで帰ってこようと思っています。 しかし、八坂神社が元旦の1時ごろとかにめちゃくちゃ混んでてちょっと動くのに30分かかるというのでなければ 八坂神社をメインにする等考え直したいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 元旦のお昼ごろ、八坂神社は先ほど述べた様にめちゃくちゃ混んでいますでしょうか? もしくは、何時ごろならそこまで混んでいないしょうか? ご回答よろしくお願いします。 また、こういうルートがオススメ!とかあればぜひ教えていただきたいです。

  • SMAP 今年のNHK紅白に出て欲しい?

    SMAPが、今年の12月31日をもって解散するという発表がありましたね。 そこでNHKは、その最後の日に紅白に出て欲しいと全力で口説き落とすそうです。 さて今年のNHK紅白ですが、SMAPに出て欲しいと思いますか? それとも、どうでもいいですか? もし、最後のSMAPが出るならば紅白を見てもいいかなぁーと思いますか? 私は元々紅白は見ていなかったし、大晦日は神社の初詣準備&初詣客の出迎えで、どのみち見ることは出来ません。

  • 心霊写真…??顔にミミズ腫れ

    今日初詣に行ってきました。 友人と二人で行き、たくさん写真を撮ったのですが、神社を出て道で撮った写真あたりから自分の鼻にミミズ腫れのようなものが写り始めています。 神社に登り始めた頃の写真にはなく、神社を出てからそのような現象が起こっています。 よくよく見ると、自分の鼻の形と全く違っているようにも見えるので、他人の鼻なのかもしれないと思ってしまいました。 考えすぎかもしれないですが、少し心配です。 お詳しい方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。

  • 初詣の時にしたおみくじの内容に関して…

    初詣に行った時、おみくじをしてきました。結果は吉とまずまずでしたが、その内容?に「心と言葉を皆朴(すなほ)を守れ」と書いてありました。 これは私なりに色々解釈してみたんですが、その度に捉え方が変わるのでどういう見方をすれば良いか悩んでいます。 それと、私は無神教者です。「神」自体の存在は信じていますが、これといった物を崇拝していません。今までのおみくじの内容は「周りの言うことを~~」や「己の道を~~」と言った分かりやすい内容でしたが、今回は「神を信じ~~」と言った内容がメインです。小さい頃から武術(剣道)を習っていたり、儒教の影響か沖縄でもシーミーを始めとする祝い事?行事?をやってきましたが、上記の通り無神教者です。 「おみくじを引く」と言うのは神の教えを手っ取り早く知ることと聞いたことがあります。この場合、その神社を参拝する事即ちその神社の系列・祀っている宗教の教えを乞うことが前提になっているのでしょうか。そうなればこのおみくじに記してある「神=その神社に由来する宗教の絶対的な人」と言うことになるのでしょうか。もし、「どんな神様でもあなたの自由です。」とだとすれば、神=自分のやりたい事=自分の精神になりませんか? そう思えば思うほど、神の定義に関してあやふやになってしまいます。 このおみくじに書かれてある「神を信じ」とは、(1)特定の神を信仰すること (2)自分の理屈にあった神の教えを乞うこと (3)己自体を信じること どれに当てはまるのでしょうか? 二点答えて頂ければ幸いです。

  • 急いでます!どなたか翻訳お願いします<m(__)m>

    どなたか翻訳をお願いします。 外国人の友人から帰国する知らせのメールが届きました。 いつもなら友人とは、ゆっくりとしたペースで連絡を取り合っているのですが、今回ばかりは日本にいる時間も残り僅かと知り急いでます。 私の英語レベルは初級から中級レベルの真ん中ぐらいだと英会話学校の先生方から言われてます。 今回のように急いでるときの連絡だと、私の英語レベルではとても間に合わないのです。 お手数ですが宜しくお願いします! 【日本語→英語】 私はあなた達から、帰国すると聞いて驚きを隠せません! 正直言ってとても寂しいです。 日本の想い出は沢山つくれたと思います。 お茶に誘ってくれてありがとう。 是非一緒に飲みましょう。 いつにするの? 私はあなたの都合に出来るだけ応えたいです。 冬休み中に私は、初詣に行きました。 場所は東京の〇〇にある△△神社です。 △△神社は◆◆の神様が祀られてます。 他は、和太鼓の演奏を見にいろんな所に行きました。 最近、私は引越しをしました。 近くにはいくつかの神社があります。 とても静かなところです。 引越しをしたため今はインターネットが使えません。 今月中旬頃にインターネットが使えるようになります。

  • 昔のこと、過去のこと、回想しすぎて困ってます

    気軽に読んでください。 30代半ばの男、結婚して1年半になります。 2ヶ月ほど前、車を運転していて、10代の頃をふと思い出しました。 それは、友達の家に遊びに行ったとき、知らなかった道を通って行こうとしたところ 道に迷い(^^;)、神社の入り口に辿り着いたときのことを思い出しました。 それ以来、仕事が一段落したとき、家に帰って一人で風呂に入ってるとき、 特に一人になってるときに、昔のことを無性に思い返すことが多くなったんです。 あまりにもその思いが強くて、ある週末に実家に帰り、子供の頃に通った道を 自転車でサイクリングしまして、心が躍りました。 しかし、帰省した後も家に帰ってゲームをしていた時や、友達の家に遊びに行く道中の 自分の気持ちのことを、何かあれば無性に思い返すクセみたいなものがついてしまいました。 今日は、仕事の会議中に時計を見たんです。17:00になりかけようとしていました。 すると、子供の頃だったら今の時間は、遊んでいた友達とそろそろお別れする時間だなと 頭の中をよぎり、窓の外の夕日をしばらく見ながら、何も考えられなくなってしまいました。 昔のことを振り返ることは今まであったのですが、こんなにも思い返すことは初めてです。 果たしてこれって一過性のものなのでしょうか。何か疲れていて、大きな病になる兆候なのでしょうか。それともよくあることなんでしょうか。

  • 20年前、大阪の阪急豊中駅周辺に住んでいた祖母の家を探しています。

    約20年前、大阪の阪急豊中駅周辺に祖母が住んでいました。 今では引っ越してしまいましたが、その思い出の場所にもう一度行ってみたいのです。 しかし、私が幼稚園の頃に母に手を引かれて行った場所なので、住所等全く分かりません。 母にも聞きましたが昔の事なので覚えていないそうです。 私の古い記憶では、 豊中駅を降りて商店街のある道をまっすぐ進む →大きな家を通り過ぎて商店(コンビニ?)の角を左に曲がる(細い道で坂になってる) →まっすぐ歩くと右手に2階建てのアパート。 →アパートを越えると十字路。右に曲がると団地?があって道左手に小さな公園がある。 →アパートの十字路をまっすぐ行くと大きな公園がある  (『危ないから一人で行っちゃ駄目』と母親に言われていました) →アパートの十字路を左に行くと祖母の家 駅から歩いて20分くらいだったと思います。 細い坂道より商店街の大きな道の方が長く歩いていました。 先日、豊中に行ってみましたがあまりにも景色が変わっていて何も分かりませんでした。 駅から北東への大きな通り(稲荷神社の前)を歩いてみましたがこの道は違うように感じました。 「”大きな公園”とはこの公園のことではないか?」等の情報があればお願いします。

  • お父さんの浮気現場を見てしまった。

    俺は高校1年生です。 一昨日の話なんですが友達と初詣に行こうとそこそこ有名な神社に 行ったところ、お父さんと若い女の子が手をつないで歩いていました。 遠目から見てたけど見覚えあるダウンジャケットだし・・でも確信したいから携帯に電話したら出た。 やっぱりお父さんだった。俺はとりあえず何も言わず帰宅したら言ってやろうと思い電話は普通に話して切った。 夜8時半頃に帰宅したお父さんに 『いい歳して浮気してんなよ』って言ってやりました。 お父さんは驚いていたけど一言『ごめん』と言いました。 うちの家庭は既に崩壊しつつあって お母さんは家事は全くせず、挙句の果てにブランドもんの衝動買いで クレジット会社から数百万の借入をしていて お父さんが家事をし、借金返済しています。 こんなお母さんだから浮気したくなる気持ちも分かるのですが やはり俺としては見たくなかった。。。 お父さんの事好きだったけど浮気現場見て以来ギクシャクしてます。 お母さんには言ってません。 俺はこれからどうしたらいいか分かりません。 いっそグレてやろうかと思いましたがそんなキャラじゃないし。 お父さんを許すべきなのかお母さんに話すべきなのか どうしたらいいか分かりません。 もし俺の立場だったら皆さんどうしますか?

  • 子供時代のお正月や連休や余暇

    大晦日 父と一緒にサウナに出掛けて、惣菜を買って帰宅。 レコ大と紅白とNHKの除夜の鐘を聴いて就寝。母はお煮しめとそば作り。姉は読書。 元旦 年賀葉書を見て、父と姉と共に初詣。レストランでチョコパフェを食べて帰宅。母は家で雪かき。 我が家はいつも、母は別行動で、家で留守番してました。 母は酉年生まれなせいか、鶏の様に一日中、止まる事なく家事をしていました。本人曰く、「家で家事してるのが一番幸せ。」との事で、海水浴に行っても、母だけ泳がないので、私は個人的にずっと、寂しく思っていました。母と一緒に、神社や祭に出掛けた事がないのです。洋服の買物しか、一緒に出掛けた事がなく、喫茶店に一度、一緒に入っただけです。 皆さんのご家庭では、家族全員一緒に行動なさってますか?なさってましたか? 私は街中で、お母さんと子供2人の3人行動の家庭はよく見掛けますが、私の家みたく、お父さんと子供2人の3人行動の家庭は見掛けた事がないのです。 私の母みたく、家庭は持ってるけど、別行動が多い方って、いらっしゃいますか?正直、妻子や夫子供がうっとおしいのでしょうか?